• 締切済み

ape フロントタイヤはずし

タイヤを交換するために、フロントタイヤをはずそうとしてるけど アクセルシャフト?っていうんですかね? あの棒が抜けないんです↓ ナットは取れたんですけど、その棒が力いっぱい引っ張っても 抜けないのです。 抜き方とかあるのでしょうか? かなり困ってます。 教えてください↓

みんなの回答

• mars-r
回答No.4

まずは × アクセルシャフト ○ アクスルシャフト アクスルはプラハンで叩くのが正解。こういうところで普通にハンマーって書くと鉄のハンマー持ってくる輩がいるから回答する方も要注意だ。プラハン持ってなくて買うのがメンドクサイ、もったいないっていうならあて板をして鉄のハンマーで叩くべし。 まぁ、自分で整備するつもりのクセして工具代ケチるのもいかがなもんかとも思うけどね。

• cotepii
回答No.3

先ず、ハンマー等で叩く前にナットを完全に外すのではなくナットは緩めた状態にして下さい。 ボルト自体を叩けばネジ山が潰れ、後からナットが入らないといった事になりますので決してボルトを叩かない様に。 イメージでは、外したボルトを再び2~3回転ほど戻す(付ける)。 叩くのはシャフトではなく、ボルトを叩きます。 そして、ボルトと反対側の頭をメガネ等で回しながら引っ張って見ましょう。その際CRC556をシャフトに吹き付けておけば簡単に抜ける筈ですよ。

• oo14
回答No.2

すくなくとも引っ張るものではない印象ですね。 無理しなくても、引っ張れば傷だらけになります。経験的に。 昔はどんな原付にも車載工具というのがあって、 プラスとマイナスのドライバとプライヤーと M6、8、10、12のスパナとプラグレンチがついていました。 そのプラグレンチのφ4mmぐらいな棒をシャフトのセンターに あてがい、ハンマーで(石で十分)コツっと叩けば、向こう側に飛び出します。 M6のボルトなんかが、歩いていて落ちているのを見つけたら、 交番に届けるのでなく、危険という理由で、持って帰っていたりすると、こんなとき、結構、便利です。

• H-2
回答No.1

ナットを外しフロントを浮かせて ナットを外した方からアクセルシャフトを プラハンか木片をあててハンマーで叩けば外れるはずです

txm92881
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます!