• 締切済み

共有について

似たような質問がいくつかありましたがいい回答が見つからないため質問します。 WindowsXP(Pro)搭載のデスクPCとWindows2000(Pro)搭載のノートPCを共有したいのですがうまくいきません。デスクPCに入っているセキュリティソフトはファイアーウォールの設定(相手のIPの設定済)をしています。Windows2000(ウイルスソフトのみ搭載)では何か設定が必要でしょうか?

みんなの回答

• areda
回答No.7

No6に補足です。 もしルーターに接続しているのであれば両PCからルーターにPINGは飛びますか?

hikari1374
質問者

お礼

すいません、肝心な無線LANの設定が完了していなかったため、いつまでたっても共有できなかったみたいです。いろいろ回答ありがとうございました。

• areda
回答No.6

セキュリティソフトを外されてもPINGが通らないわけですね? 機器的な要因もあるかもしれませんね 両PCはHUBやルーターをかいしてますか? 上記の場合はHUBやルーターのアクセスランプはちゃんと点灯してますか? それとも両PCをカスケードのケーブルで直接接続していますか?

• violet430
回答No.5

PING が通らない原因としては、ハブやネットワークケーブルなど、物理的に問題がある、もしくは OS のファイアウォール機能やウイルス対策ソフトでの設定が影響して、ネットワーク通信するためのポートがふさがれているなどが考えられます。 ウイルスソフトを止めてみて下さい。

• dondoko4
回答No.4

双方でアクセス許可をしていますか?

• areda
回答No.3

PINGがXP→2000にも飛びませんか・・・ 両PCのIPアドレスは3番目までは一緒ですよね? 例:192.168.0.*** 両PCのセキュリティソフトを外してみてからPINGを打ってみてください。

hikari1374
質問者

補足

試してみましたが、変化しませんでした。

• SVOC
回答No.2

基本の基本が書かれていないのでお伺いしますが ・システム設定のワークグループは二台のPCで同じ名前になっていますか? ・ネットワークデバイスのプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールされていますか? 両方ともOKであれば、とりあえずインターネットへの銭を外して、双方のセキュリティソフトを停止して試してみてください

• areda
回答No.1

まずどの時点までは確認することが出来るのでしょうか? PINGは飛びますか? WorkGroup名は一緒ですか? ネットワーク内に相手のPC名が見えますか? XP→2000、2000→XP両方ともダメですか?

hikari1374
質問者

補足

PINGは飛びません。 WORKGROUP名は一緒です。 相手のPC名は両方とも見ることができません。