• 締切済み

伽羅と沈香の違い

『伽羅』と『沈香』の違いがわかりません。全然違うものと言う人もいれば、沈香の高級品を伽羅と言うんだという人もいます。 値段が10倍以上違うのではっきりとした違いが知りたいのですが、どこで聞いても納得のいく答えが得られません。違いを説明できるという方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • xavi1499
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こちらでサンプルをわけてもらえますよ。 実際に匂いをかいだらわかりやすいのではないでしょうか。

参考URL:
http://香木屋.jp/
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.1

沈香を分類して「六国五味」と呼びます。 六種類の沈香の中で最上位のものが伽羅です。 http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/butugu/okou/okou.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E9%81%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9C%A8

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/butugu/okou/okou.html
creamclub
質問者

お礼

伽羅は沈香の種類なんですか! よくわかりました。やはり沈香の高級品を伽羅というのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナムで(沈香)伽羅を買いたいのですが、、

    9月にホーチミンに行きます。(沈香)伽羅の数珠を買いたいのですが、どこかで売っていないでしょうか? 偽物も多いと聞いていますが、本物を取り扱っている場所をご存じの方、教えてください。

  • 伽羅のような香水?

    最近「伽羅(お香)のようなしっとり感のある」香水をつけている人によく行き会うような気がします。男女両方使える感じです。 数日続いたので、ひょっとしたら流行っているのだろうか?気になっています。お心当たりの方はその名称を教えて下さい。

  • DoCoMoのF210i のきゃらいふ

    ドコモの、F210iのきゃらいふは、自分でどのきゃらを使うか選べるんですか? それと、一人一人、パーソナルデータ(どうゆう関係かとか、好きか嫌いかとか)をきゃらに教えると、メールを送ったり受信したりした時に、その人のデータによって、いろいろコメントしますよね。それで、メールをもらった時に、男の子(ピート?)が、「また○○(←メールを送ってきた人の名前)からだよ」「今日何通目?」とゆう感じにコメントするのって、そのメールを送ってきた人をどうゆう風に設定(きゃらに教えてある)んでしょうか? わかる方がいたら、教えてください!お願いします。

  • モニターヘッドホンの値段の違いによる音質の違い

    例えば、ソニーの900STや7506とZ1000では、倍以上の値段の違いがあります。 同様に、ゼンハイザーの280や380とHD8 DJでも倍ぐらいな値段の違いがあります。 いったいどこが違うのでしょうか?音質とかも高いほうがいいと思っていいのでしょうか? モニターヘッドホンで音質がいい機種を教えてもらえないでしょうか?

  • めんつゆ ストレートと濃縮が同じ値段なのですが違いはなんでしょうか?

    近くのスーパーでめんつゆのストレートと二倍濃縮が同じ値段で売られていました。 単純に考えて、濃縮は二倍に薄めればストレートの倍使えるわけですが、水で二倍に薄めてもストレートの味は出ない、と言うことなのでしょうか? そうすると、ストレートの方が高級品という考え方もできると思いますが、正しいのでしょうか? ストレートと濃縮の違いを教えて下さい。

  • ~でる ~でいる の 違い

    楽しんでる 楽しんでいる 自分では理解しているし、使い分けもカンでできますが 外国人で日本語を勉強している方に質問されたとき説明に困りました。 その時は、楽しんでいる の方が丁寧な言い方だよ ってごまかしましたが やはり時間が過ぎるにつれ、すこし疑問に思いネットで検索してみましたが、納得のいく答えが見つかりませんでした。 上の例文以外にもたくさんの形で存在していますが。 はっきりと でる でいる の違いを説明できる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高級レストランには大衆店との差額分払う価値がある?

    TVで、高級中華レストラン赤坂離宮と、ファミレスのバーミヤンのチンジャオロース、酢豚等を、同じお皿で出して違いがわかるかどうか?という企画をやっていました。値段は、ランチで高級レストランのほうが3倍ぐらいします。芸能人でも、違いがわかる人とわからない人がいました。大衆店のほうが美味しいという人もいました。かなり金額に差がありますが、高級レストランには、大衆店との差額を払うだけの価値があると思いますか?できれば理由も教えてください。

  • 国産と台湾製の違い

    こんばんは、 今日DVD-RWを買いに行ったのですが、maxellの同じパッケージのDVD-RWでも国産と台湾製の物がありました。説明文なども全く同じです。 値段も国産の方が台湾製のよりも倍の値段がしますが実際大きな品質の違いはあるのでしょうか?

  • いじられきゃらが、女の子とうまくいっている時にあう「いじり」の対処法。

    いじられきゃらが、女の子とうまくいっている時にあう「いじり」の対処法。 いじられきゃらで女の子とうまくいっている時にかぎっていじられます。 三十二さいの僕は小さいときからいじられきゃらです。 そのこと自体は折り合いをつけてなんとかやってきました。服に頓着しなかった学生時代や太っていた二年前にくらべて、職場で時々「あのイケメンの人や」といってもらえる程度に外見はよくなりました。それで自信もついて合コンや職場で女の子といい雰囲気になることが格段にふえました。  ただ僕を昔からいじってきた友達は、そんなときにかぎって「いじり」を入れてきます。たとえば「変質者キャラ」や「挙動不審キャラ」、「話すのがシンドイキャラ」を印象づけるかんじです… それをしてくるのは、彼女や奥さんがいる人ばっかり。そこからは、あたふたする僕をだしにして自分たちが盛り上がるみたいなかんじです。 例えば「こいつと話すんしんどかった」みたいなことを女の子の前で言われている男がいたとします。いままで楽しく話していた女の子は、そこから、ちょっとその男と話するのをやめようかなという雰囲気になってきます。 その男性はどう返せばいいですか? 誤解のないようにいっておくと、女の子と話してて手応えのない時はだいたいわかります。だから僕をサポートしているかんじでないと感じています 似たような経験をしている方いませんか? もしくはこれらのいじりになんか対策はありませんか

  • レスポールスペシャルとレスポールスペシャルジュニアの違い

    レスポールスペシャルとレスポールスペシャルジュニアの違いについてなんですけれど、値段が倍以上違うのでかなり大きな違いってありますか?

専門家に質問してみよう