• 締切済み

夫婦円満の方様

夫婦って結婚ってなんでしょうか? 同棲して4年が経ちます。結婚の約束もしています。 結婚相手は今彼が良いと思っていますが、不安がいっぱいです。 不倫されるんじゃないかとか、老後苦労するんじゃないかとか。 不安があるうちは結婚はまだ早いですよね? それとも「皆不安がない人なんていないよ」ってことですか?

noname#97324
noname#97324

みんなの回答

noname#52861
noname#52861
回答No.12

<愛はあるけれど、信頼と共感を失いかけています。 とありますが、女性にとっての愛とは、信頼と共感の上に立ってこそ 成り立ちます。土台を欠いた愛は、いずれ崩れだします。新婚当時の愛が情に変わっても、信頼と共感があるからこそ夫婦が共に暮らしていけるのです。 既に貴方さまの信頼を裏切ったり、信頼を失ってもおかしくない行動を平気でするような男性なら、今後もそのような行動は治らないでしょう。 結婚はよくお考えになったほうがよろしいかと思います。

noname#97324
質問者

お礼

多分、berryroadさんのおっしゃる通りこれからも裏切ることが多々あるかと思います。(きっと何も考えてないのかと。それが彼でしょうね。) 情に変わらないように努力するのも私の役目なんでしょうね。 でも最近結婚について本当に良いのか自問自答しています。 berryroadさんのご意見と皆様のご意見を含めてじっくり考えます。 貴重なお時間ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.11

不安だらけで結婚しました。 それも21歳で。 付き合ってる時に何度か浮気をされ、それでも好きの気持ちが強く結婚しました。 友達にも反対された中での結婚でしたが、25年間幸せに過ごしています。結婚後浮気をされた事はありません。 でも、何となく25年を過ごしていた訳ではなく、仲の良い夫婦、夫に愛される妻を目指して生活して来ました。(夫もでしょうけど) 子供が出来たら、子供に興味を持ってもらう努力をし、子供との橋渡しをして来たつもりです。 結婚当初の不安を覆す努力をする事で、夫婦の絆は深まり愛し合える夫婦になれるんじゃないでしょうか。 結婚生活長いから思う事ですが、仲良く夫婦を続けるには能力が必要です。それほど難しい事では無いと思うのですが、同じような年月を過ごしている夫婦には、その能力が無い御夫婦が結構居て驚きます。

noname#97324
質問者

お礼

なんだか、ドキッとしてしまいました。 今なーなーに責任感の無い行動や言動をしていますが、結婚したら(子供も大好きなので)変わると信じ、また私も努力しようと思います。 やはり(私の)彼みたいな苦労する人と結婚したら私もそれなりにyk5859さんと同様努力する必要があるのですね。 yk5859さんのご意見を忘れずに幸せになれるよう頑張ります。 yk5859さん、これからも夫婦、お子様と共に幸せになって下さい。

noname#121811
noname#121811
回答No.10

その不安は、これまでの実績を伴っての不安ですか? 浮気経験が多々あるとか、老後苦労するような事を今してるとか。それならば、残念ながら予想は的中すると思います。それを承知で結婚するか辞めるかを決めるのですね。 しかし漠然とした単なる心配ならば、それは皆あります。結婚したら夫婦になれるものでなく、夫婦は結婚したら即成れるものではなく、二人で夫婦を作っていくのです。。。よく言われることですが。

noname#97324
質問者

お礼

そーですよね。夫婦は一人でなれませんものね。 今まで一生懸命、彼の為彼の為っと一人で頑張ってきました。 結婚して妊娠したりしたらそんなこと言ってられないですものね。 今からでも間に合う(?)と思うので二人で頑張れるようにしてみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

初めまして 二児の母です。 不安材料って何なんでしょうか。。。 不倫されるか って事は、過去に浮気の経験があるからでしょうか? 老後苦労するか って事は、今迄おつきあいして同棲して苦労をずっとしていたのでしょうか。 結婚って 信頼関係の下で成り立つのでは無いでしょうか。 男性/女性共に、相手によって変わる所はあるでしょうから。 不安は極力減らした方が良いです。ですが、減らせる事と減らせない事ってあるでしょうから、限界はあります。 それに対して 相手をどれだけ信頼出来るのかって事じゃないでしょうか。 苦労も多少は必要かと思います。 それを夫婦で乗り越えて信頼は深くなるでしょうし、また次の壁に当たった時にそれが夫婦の自信が瀬名かを押してくれる って事もありますから。

noname#97324
質問者

お礼

浮気はないと思いますが、浮気らしいことはあったのかも。 そこら辺が信頼、信用しきってないのでしょうね。 同棲の間は、、遊び行って帰って来なかった時期が何度もあったり、突然仕事を辞めて1年間プー太郎であったりもしました。(現在は違います) もともと真面目で仕事をしだすときりがない人なので、当時は信用して今だけ休暇中。これから頑張ってくれると自信に言い聞かせて文句を言いませんでした。 しかし将来を考えると不安なのです。でも今普通に仕事をしていて普通に結婚、そして人並みに結婚生活をしていても、いつかどうなるか分からない時代です。 それを支えて行くので夫婦なのでしょうね。 こればかりは考え悩んでいても解決しないこと分かっていても、結婚する皆さんのご意見も聞きたかったので聞けてよかったです。

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.8

たぶん、いろんなことがあったんでしょうね。 お付き合いしてる方があなたの信頼を失うようなことをしたのでしょうか。 愛ってわりといつまでも残るものですが(情かもしれませんが)、 信頼って一瞬でくずれるから困り者です。 不安って多分あなたと彼と二人で解決しなければ、 一生付きまとうものだと思います。 決してどちらかが不安を我慢するものではありません。 今、まさにお二人の関係が試されているのではないでしょうか。 ちなみにわたしは結婚するとき不安なんて感じませんでした。 「この人と一生知り合いでいたい。 異性で一生知り合いってことは結婚しかないな」って思いました(笑) 今まで本当にいろんなことがありました。 でも結婚生活において、 これから起こるであろうことに対しての不安は感じたことがありますが、 ダンナと一生暮らしていくことに不安はありませんでした。 それが信頼とか尊敬とか思いやりとかを相手に感じてるかどうか、 ということではないでしょうか。 逆にいうとそこだけクリアさえしてれば、 この先どんなことがあっても乗り越えられると思います。 結婚生活において、それが一番難しいのはいうまでもありませんが。 回答になってるでしょうか?

noname#97324
質問者

お礼

情で付き合う、結婚する、将来愛でなく情になることは避けたいものです。 私一人で解決しようと今まで我慢し耐え頑張って4年過ごしていました。 夫婦になると言うことは、一人ではなれないので二人で解決することの意味があるのですね。 そのことを忘れていました。4年間一人で頑張ってきました。 私は一人でないこと二人で解決しなければ無意味だってこと、良く二人で話し合ってみようと思います。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

あなたのようなタイプは どの人がきても不安だらけになりますね。 何で結婚するなら今彼なの? そのポイントは?? そこら辺を信じて結婚ってするんじゃないかな?? けどね、 結婚って、月並みだけど順風満帆ってことは どのカップルだってないと思う。 いろんな問題があって、 それを二人で努力して超えていこうと出来るかどうか、 例えば、不倫したとしてそれがあやまちだったとき、 それを二人で見つめて軌道修正にのせようと その人となら努力できるか、 最終的にそこだと思うけどな・・・ で、その相手に対して愛があれば乗り越えようと努力するんだと思う。 で、結婚する時には、愛があるんだけど、 問題が生じた途端に愛がなくなったというのは まだ愛じゃないんだろうね、恋なんだろう。 夫婦になって、責任やのがれられないしがらみがあってこそ、 愛は育めるものなのかもしれない。 二人の愛をキープさせれるようにお互いいつまでも努力する必要が生じるのが結婚かもしれないね。 でも一度はしてみたほうがいいと思うよ。 失敗でもそこから学ぶ事もあるだろうし、 色んな意味で人として成長できるものだと思うから。 不安を言い出せば誰だってあるんだ。 彼がすぐに死んでしまうとか、事故で片足失ってしまうとか・・・ でもね、今は彼が近くにいる。(おそらく)健康な人でしょう。 そう今、当たり前にいること、あることに感謝しよう♪ 明日が見えて、生きてるだけでも、めっけものです。

noname#97324
質問者

お礼

マイナス思考で狭く世の中を見がちな私ですが、もう少し視野を広く大きな心を持って、二人で解決していく。 それが夫婦の絆になって行くのでしょうね。 “広く”そんな人になるように頑張ります。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

「覚悟」じゃないですかね。結婚する前この言葉が自分の中でのキーワードでした。 >不倫されるんじゃないかとか、老後苦労するんじゃないかとか。 不倫されないように自分が頑張る覚悟。 (私は不倫されたら別れるけど)そのような状況になったとしても自分が選んだ選択に責任をもつ覚悟。 相手を幸せにする覚悟。 老後…というか結婚後苦労させないように頑張る覚悟。 女性側だって頑張らないと。 …まあ、「そもそもそんな不安なんて無縁と思える相手だからこそ」結婚したのですが…。いくら好きでも愛せても不安をあおるような気配のある男とは何年一緒にいても不安だし結婚できません。 夫はそういう不安がないからつきあったし結婚したかな。むしろタイプではないけど、つきあう前から一緒に年取りたいなと思える人でした…というかトキメキよりそういう安心感を感じさせてくれる人を選びました。 (1)結婚してうまくいくと思う相手 (2)自分がその人と結婚して幸せを築き上げてく覚悟、その決断への責任感をもてる (3)信頼、愛し愛されてること、相手をもっと幸せにしたいと思うこと こういうのが重なって結婚したと思います。 まさに「生涯のパートナー」としてふさわしい人だと思えるからというのもあります。仕事で優秀な人とペアを組んで仕事して仕事がはかどるように、家庭でも「家庭づくり」の優秀な信頼できるパートナーであり、かつ最愛の人です。 もちろん盲信してるわけではないですけどね。人生何があるかわかりませんし。 でもそんなこと疑って進めなかったら結婚なんてできませんので、その時夫を見抜いて覚悟ができたから決められたことです。 私は遠距離で仕事が忙しく月1~2回しか会えない状態で交際1年半くらいで決めましたが、同棲4年でも決められないって何か原因があるんですかね?

noname#97324
質問者

お礼

まず、結婚を決められない理由を一言で言いますと、、 男なのに関わらず、優柔不断、リードするタイプではないので頼りがなく、超マイペースなので無責任が多い為です。 では何故結婚話になったのか=この人について行きたいではなく、文章で説明しにくいです←ココが問題であり、何故?と聞かれると何故だろうと思ってしまいます。 しかし一生一緒にいたいなっとも思いますが、この人と一緒になったら苦労するのが目に見えていて・・・悩みどころです。 改めてreen3103さんや皆さんのご意見を聞き答えを出そうと思います。 (正しい答えなんてあるようでないのですよね、きっと)

  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

結婚1年目です。その前に2年間同棲してました。 皆さんと同じですが、「責任」が違います。 結婚しないで同棲を続ける方が、浮気や老後苦労(子供)などの、心配は大きくなると思います。 どんな結果になっても、お互いに責任逃れ出来るのが同棲ですから。 私は、「この先どうしよう?」という、漠然とした不安から解放されて、結婚する前より余裕が出来ましたよ。

noname#97324
質問者

お礼

同棲は逃げる・逃げられることができる為、不安なのかも知れないです。 意外と結婚したら同棲時代より素晴らしい人生に変わるかもしれないですね。 同棲が長かった分“結婚”したからっと言って二人の間柄と私生活で大きく変わるのでしょうかね? 見る目が変わるかも知れないですね。 こればかりは(結婚)してみないと何とも言えませんが。。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

山道で、急流にかかった丸太の橋をわたれず、戸惑っていた時。 「足元を見たらいつまでたっても、渡れないよ。 足元じゃない、自分の行く先をみて、さっと渡るんだっ! 」 と、背中を押したのが、今の夫です。 全部の不安がなくなるのを待ってたら、一生が終わってしまいます。 さっさと子供をつくらず、高齢で悩む羽目になるかもしれません。 不倫されたっていいじゃないですか。 老後苦労したって、不倫されたって、一人でいるより、いいとおもいますよ。困ってから、一人になれば良いのですから。 あとで困るかどうかわからないことを、今困る必要はないと思います。 結婚したら不倫されるわけではなく、同棲してたって、浮気される可能性はありますよね。 そのとき、戸籍に影響されないから、いいだろうってことですか? 4年も同棲して、浮気されたら、傷つきます。 が、何の保障もないです。 でも、結婚して不倫されたら、不倫相手にまで慰謝料要求できますし、離婚時にも慰謝料請求できます。 同棲では、生命保険の受取人にもなれません。 せめて、一生のボーナスとして、生命保険くらい、受け取りたいですね。 で、よーく考えてみたら、生命保険受けとるよりも、長生きして働いてもらった方が、よほどおトクということがわかりました。 一緒に年金もらわなきゃ。 で、夫には文句も言わず、しっかり働いてもらってます。 その相手でいいかどうか・・・? もっと素敵な方があらわれてから、悩めばいいと思います。 自分を、信じるのです!!! 結婚すれば? という意味ではなく、すでにあなた様は、十分な判断材料をお持ちでしょう、ということです。 自分の本当の心に問いかけてみてください。

noname#97324
質問者

お礼

凄く心に響くご意見ありがとうございました。 きっと彼は男としてあまりリードするタイプではないので、morino-konさんのご意見を聞いて気づかさせられた部分もあります。 “自分を信じる”私は自分自身を見失っていたのかも知れません。morino-konさんの最後のお言葉・・・十分な判断材料を持っている・・・そうかも知れません。 結局は既に答えが出ていたのかも知れません。ただそれを隠そうとしていた私が居たのかも知れない。 本当に気づかさせて頂き、ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

責任感だと思います。生涯を捧げ合うという意味の。 ただ無責任に逢瀬を楽しむだけなら同棲を続けるのが一番良いと思います。イヤになったら逃げ出すことが出来る。 一つの会社に忠誠心を持つのがイヤだから派遣やアルバイトがよいという人がいましたが、似ていますね。

noname#97324
質問者

お礼

逆に言えば逃げ出す事ができるので不安を感じ、逃げる事ができるので責任感が無いのかもしれませんね。 (プラス思考すぎるかも知れませんが。) “派遣やアルバイトが良いという人”の例文は分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦のいろいろ

    他人事ではありますが 友人夫婦でこの先どうなるかなと 勝手に心配しており 皆さんのご意見聞かせて頂ければと 思います。 同棲10年を経て結婚 お互い激務な仕事についているが 休みなどはなるべく合わせる努力を している。2人で出かけたりもしている。 兄妹のような友達のような関係 男性は早く結婚して子どもが欲しいと 思っていたが、同棲時代から彼女側のレス さわると怒るらしい。 その数年後状況は変わらないが結婚。 彼には不倫?関係の相手がいる模様。 勿論彼女はそんな事は知りません。 彼に不満があるなかで、そのまま 結婚をしたことに驚きました。 改善する話し合いは無いようです。 長く同棲すればそうなるのも仕方が ないかなとは思いますが カラダの関係は無くとも一生一緒に 居たいと思わせてくれる奥さんなのかな なんて感心してみたり、でも結局彼は 外に相手を見つけてしまってる時点で 結婚するべきじゃなかったのでは? と思ったり… 2人が納得していればいい事なので 何をする訳でも言う訳でもありませんが この夫婦の状況どう思いますか? すみません、完全に興味本位です。

  • 夫婦。について

    こんばんは。 私は結婚したばかりの若妻です。 浮気について質問があります。特に、既婚男性の方にもご意見を伺いたいです。 昨日、田村正和さん主演の「夫婦。」というドラマを見てとても不安になりました。 長年連れ添った夫婦が、ふとしたきっかけで不倫してしまうストーリーでした。思わず妻の立場になってしまい、涙が出てしまいました。 普段からこのサイトでも、多くの方が旦那の不倫で悩み、もう日本には不倫せず妻だけを愛し続ける夫や、誘惑にも負けない理性のある男性が居ないのでは?と不安になってしまいます。今とても幸せなだけに、不安になってしまいます。 ドラマを見ていて思わず旦那さんに、「日本の結婚している男性の何割ぐらいが、不倫するものだと思う?」と聞いてしまいました。 旦那は3割と答え、私は7割と答えました。 皆さんは結婚している男性の何割ぐらいが死ぬまでに不倫を経験していると思いますか? また、一生奥さんだけを愛し続ける事もある、といった話も聞かせてもらえませんか?今の私には、とても励みになるので、是非聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦間

    結婚して20年経つ男性です。 結婚後三年目に妻が不倫しました。相手は私の友人です。友人が事実を言ってこの件において一件落着したのですが、それ以降現在まで、毎日のように妻とは喧嘩しています。 この前、大ゲンカし、その時に裏切って不倫をした事を堂々と反省もなく話していました。雑巾と一緒に洗濯したりと数々の嫌がらせも受けてきて、今は、子供のためだけに夫婦生活をしていると言われました。妻の気持ちここにあらずです。 皆さんどう思いますか? 自分にも悪い所はあると思いますが。 よく、気持ちを察して、とか読み取って、共感してっとか言われます。 離婚の話もちらほらされます。

  • 悩んでます!私達夫婦はどうしたら、、、

    私達夫婦は結婚生活16年も経っているのにお互いの性格、趣味、好みが正反対の夫婦です。 なんとなく気は合っているような気がしますがこれから一緒に老後を過ごす相手としては趣味が全く合わないのです。 私はアウトドア派なので外に行こうと誘ってもインドア派のダンナは同意してくれません。 私の好きな文芸作品の映画を見に行こうと誘ってもダンナはアクション物か軽い内容の映画を見ると譲りません。 カラオケでは私の大嫌いなド演歌を歌うので絶対に一緒に行きません。 そんな訳で映画から音楽、スポーツ、服の趣味等など、、、。 これらはお互い個人的に好きな物なので譲れませんし頼まれても相手の好きな領域に近寄りたくない分野です。 子供が早めに出来てしまいアレヨアレヨとい間に時間ばかりが過ぎ改めてお互いを見直すと余りにも正反対な私達夫婦。 皆さんの家庭はどうですか? 又、現在50歳~60歳以上の先輩のみなさん、我々は今後どうやって楽しい老後を過ごしたらよいかアドバイスして下さい。

  • 「もう夫婦じゃないから」って言うこと

    付き合っている人がいます。単身赴任で家族のある人です。 申し訳ありませんが、不倫に関してのご批判は、なしでお願いします。 51歳の彼には、奥さんと大学生の娘さんと高校生の息子さんがいます。 単身赴任が続いていて、奥さんのことを聞くと、 「もう夫婦じゃないから。ただの金づる(笑)。ま、子供に金がかかるからしょうがないんだけど」 と言ってます。 事実、全然、こちらには来ないし、彼もほとんど帰りません。 不倫する男のいう、夫婦仲が悪いというのはただの常套文句で、本当は悪くないということは、こちらのサイトでの回答でも散々見てきてます。でも、本当に何年も別居しているということで、どうしても期待してしまうものがあります。 別居になってから8年目のようです。ここに来てからは2年目です。私とは1年と3ヶ月になります。 先のことを考えても仕方がないと思ったり、でも、ずっとついていたい、それだけでもいいと思ったり、でも、いつか一緒になってくれるかなと期待してしまう私もいます。 どうでしょう? やっぱり、もう夫婦とは思ってない、お金だけの関係で、それが解決したら、離婚は難しくない? 今は今で、このままなのは仕方がないと思ってますが、私もできたら子供も産みたいし、結婚もできたらしたいんです。 子供がほしいと言ってみようか、まだ1年だのに早すぎるかも、彼が離れてしまうかなと、色々に迷ってます。 でも私も年が明けたら30になります。出産年齢のことを考えると現実には先のことを考えないといけない年です。 別れて結婚できる人を探しなさいといわれるのは重々わかってますが、彼と離れたくありません。 何が質問したいことなのか、わからなくなりましたが、期待してしまうのは普通でしょうか。それとも、そんなこと、絶対期待しないで行かないと行けないのでしょうか。 彼が本当に実質、夫婦じゃない状態だから考えてしまいます。

  • 結婚してからの夫婦関係について。

    こんばんわ。私は20代の大学生です。 私がみなさんに相談したいことというのは、「結婚してから、夫婦の関係がどうなってゆくのか」ということです。 私には婚約している彼がいます。 現在は結婚に向けて、色々ネットや本で調べているところです。 そんな私は最近「不倫」というものに大きな不安を感じるようになりました。 私が見たケースでこんな男性の意見があったんです。 「私が妻と結婚したのが20代前半のとき。しかし、経営が軌道に乗って、海外出張が多くなりました。今は、妻との気持ちは完全に切れ、出張先で中国人の愛人と同棲しています。最近、愛人に『子供がほしい』と言われ、妻と離婚することにしました。」 みなさんはこのケースが珍しいと思われますか?それとも、普通だと思いますか? 普通だと思われる方は、なぜ男性は(女性は)不倫し、最終的に家庭を捨ててしまうのだと思われますか? 私は、自分が結婚した後で、捨てられるのが怖いんです。 私は両親が、父親の暴力が原因で離婚しました。 もうあんなに辛い思いはたくさんなんです。幸せな家族がほしいんです。裕福じゃなくてもいいんです。 どうしたらこの願いを叶えられると思いますか? あなたの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 夫婦の危機を脱する

    最近読売新聞の一面で、家庭や家族について取り上げられています。40代は夫婦の危機のようなことが起こりやすいそうで、不倫や離婚など起こりやすいのかな?なんて想像したりしています。 実際、不倫する人は早くからすると思うのですが、ある人の意見では不倫は夫婦の問題から目を背けた逃げの行為であるというようなことが言われています。私もそうだと思います。 夫婦の関係を第二として、他の異性に目を向ける。それが本当の愛であれば、そちらと結ばれた方がよいですし、中にはそういう方もいらっしゃるかと思います(このような場合分けだけではありませんが)。 でも、40代あたりで夫婦の危機をお感じになった時、どうしたら乗り越えられると思いますか?(これが分からないから苦労するのか、あるいは結婚をしていくとコミュニケーションが難しくなってくるのか。) これは非常に個別的な問題なので、一般論を提示するのは難しいかもしれません。しかし、ここに回答されたことによって、見られた方が何か前向きなアクションを取る、というような良い効果を齎すことも考えられます。私もぜひ知りたいです。 というわけで、夫婦の危機を乗り越えられた方いらっしゃいましたら、経緯や克服法などを教えてください。

  • 旦那に浮気をされたけど、やり直して夫婦円満の方は居ますか?

    先日、旦那の浮気が発覚して、不倫相手と3人で話し、2度と会わない、 連絡も取らない約束をさせて、相手には念書も書いていただきました。 幸せだった結婚生活は2重生活だったのです。 別れる事も考えましたが、旦那は死ぬほど反省してて これからは家庭のために一生懸命がんばり、幸せな家庭を 築くことで償っていきながらやり直したいといわれました。 旦那のことは大好きなので信じたいです。 でも不倫していたという不信感は消えず、 正直いつになったら許せる気持ちになれるのかわかりません そんな状況でもやり直した結果、幸せな夫婦になったかた、いらっしゃいますか? やり直す条件として、旦那さんにどのような約束をしてもらいましたか? 教えてください。お願いいたします。

  • 理想の夫婦

    こんばんは。ぼくは20歳の男です。 皆さんの理想の夫婦像を教えてほしいです。 うちの父と母は結婚20年目になるのですが言うなれば亭主関白夫婦です。 しかし、最近母が父に嫌気をさしてきたのか子供にかなり愚痴ってきます(笑 僕もそんな母を見ていなければ亭主関白にあこがれたかもしれません。 そこでみなさんの理想の夫婦像について答えていただきたいです。 (1)あなたの性別、年齢は? (2)結婚していますか?していたら何年目ですか? (3)結婚生活は満足していますか?(結婚している方だけ) (4)相手に求めるのは?  1.容姿  2.性格  3.お金  4.その他(勝手に書いてくれていいです) (5)理想の結婚相手の性格は? (6)何故?(自分の性格と照らし合わせて) (7)まとめとして理想の夫婦像は? ↓ちなみに自分の理想です↓ (1)男、二十歳 (2)してない。 (3) (4)1.容姿(2)   2.性格(1)   3.お金   4.その他(他にあれば勝手に書いてくれていいです) (5)天然でやさしい (6)やさしさは絶対に必要だと思います。  ちょっとしたことでも自然と「ありがとう」とか「大丈夫」、「ごめんな」と  言える人が理想です。  そして、天然というのは自分は結構おとなしくて  下からいってしまう性格なのでそれでも調子に乗ってどんどん  付け上がる人だと上手くいかないと思うからです。 (7)「ケンカするほど仲がいい」とよくいいますがそれは絶対に違うとおもいます。  究極の理想は言いたいことははっきり言えて、感情に流されず冷静に相手のことを考え合い  ケンカしない夫婦だと思います。  現に、父の友人に一度もケンカしたことがないという夫婦がいてしかも結婚10年目です。  見ているとこっちが幸せになるくらい仲のいい夫婦です。  その人たちが今は理想かな。。