• ベストアンサー

仮名で相談したい・・

市役所に相談したいことがあるのですが、内容的にも匿名で相談しようと思っています。しかし、匿名だと相手にされない可能性もあるので、できれば仮名で相談したいと思っているのですが、法的にどうなんでしょうか? 以前、友人が騒音問題で相談した時に、名前・住所・相談内容まで相手側に伝わり大変な思いをしているのを知っているので、秘密厳守と言われても信用できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

それなら弁護士に正式に依頼するのがいいでしょう。 弁護士なら守秘義務がありますので、相手に接触しないようにお願いしておけば大丈夫です。 市役所の法律相談はあくまでもシロウトがやっているので、気を利かせて勝手にやったことがお友達のように大変なことに発展することもあるのでしょう。

kft372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談の内容的にも弁護士よりも市役所の担当の課がいいと思っています。