• ベストアンサー

男はなぜ殴る?

ohisenaiの回答

• ohisenai
回答No.9

どれだけ相手に腹が立っても、相手に手をあげない人はいっぱいいます。(防衛的に手を挙げる場合は別にしても・・) きつい言い方をするなら、あげられる女にも問題はある場合もある。 でも、それは「女が悪い」のとはちょっと違う。 女性になんの落ち度もないのに、暴力をふるわれることが多い場合、その女性に毅然とした何かがないケースが多いように思う。 ある意味、どなたかが書かれているように「相手を格下と思っている」 ということと似ているのだけれど、 相手を格下だと思っていても、見下したり、軽んじたり、ましてや手をあげるようなことはしない人も大勢いますよね。 やはり、一番の問題は、その「男」自身にある・・と思う。 「自分の感情をコントロール出来ない性質。」なんでしょうね。 その理由もいっぱいあって、 (質問者さんのように)ストレスや我慢の限界におかれた人が、たまたま手を挙げる・・場合は別にしても 日常的に手を挙げる人というのは、 脳に問題がある場合もあり、 抑圧(自分の無意識の領域で)があまりにも多い人だったり、 もちろん、育った環境、親の影響も・・。 そのあたりは、脳神経学や、心理学等の本を読めばなんとなく分かるかもしれません。 性格・・と言うより、性質、あるいは、人格、・・の問題かなと思います。微妙な違いですが。

sidoni
質問者

お礼

おっしゃりたいことは良くわかります。 私を責めるコメントを結構いただきましたが、妻にもれっきとした原因がありました。それは結婚したときから我慢していたこと。(金銭がらみ)愛情を注いでいたつもりが皮肉にも気持ちを逆なでされ、逆上してしまいました。(日ごろのストレスも溜まっていたのかもしれません。) 妻を格下と思った事は一度もありません。それでも手を挙げてしまうことはあるんだと、後悔の念が強いですが・・・。