• 締切済み

自己申告書の書き方

私はいま中学3年生です。いまは学校へ通ってるのですが、以前ー友だちとのトラブル、精神面の疲れ、テストのさぼりなどで 学校を40以上やすんでしまいました。自分でも何やってるんだろうと後悔のみのこっています。この記事を読んで不快になったかた、すみません。 わたしがやってきたこちはただ受験から逃げていたんです。 だからどれだけ攻められても文句は言えないと思っています。 いま自己申告書というものを書いているんですが、どのように書いたらいいか全然分からないんです。 いいアドバイスおねがいします(^^

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

反省文みたいなものでしょうか。 今の気持ち、これからどうしていこうと思うのか、そういうことではないですか。 素直な気持ちを吐き出すことです。

関連するQ&A

  • 受験・・

    私はいま中学3年生です。いまは学校へ通ってるのですが、以前ー友だちとのトラブル、精神面の疲れ、テストのさぼりなどで 学校を40以上やすんでしまいました。自分でも何やってるんだろうと後悔のみのこっています。この記事を読んで不快になったかた、すみません。 わたしがやってきたこちはただ受験から逃げていたんです。 だからどれだけ攻められても文句は言えないと思っています。 いま自己申告書というものを書いているんですが、どのように書いたらいいか全然分からないんです。 いいアドバイスおねがいします(^^

  • 高校受験 自己申告書 不登校

    中学校の担任に対して疑問があります。 うちの子は不登校になっていますが、担任が子どもに会いに家にくることはめったにありません。今の教師はこんなもんなのでしょうか? また、今年受験で、うちの子も心機一転頑張る気持ちで毎日塾行っています。不登校の子は受験する高校に自己申告書を提出したほうがいいらしいのですが、担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました。担任としては強くなってほしいと願っての言葉だと思うのですが、今のこの時期に何故こんなプレッシャーを与えるのか。学校に担任に会いに行くのでさえストレスを感じてるのに。 親としては、生活が変わるタイミングで、普通に学校に通えるようになってほしいと考えてしまい、担任を悪く考えてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいすみません。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 高校の自己申告書について教えて下さい

    私は今中学三年生であと少しで受験なんですが 一時期不登校になってしまった時期があり 欠席日数が1年生35日 2年生20日 3年生1日 の計56日もあるため 自己申告書を書くことになりました しかし今の担任がとてもいい加減な人なため 説明もなく、明日下書きを書いてこいと言われました なのでどんなことを書いたらいいのかわかりません 詳しくおしえてくださるとうれしいです また 遅刻も多く1年生43日 2年生23日 3年生0日です 登校拒否の原因は周囲からいじめ(いじめと呼べるかどうかわかりませんが)で 筆箱をかくされたり、いすにのりやボンドを塗られたりで 1年生の2学期後半から2年生になるまで一応特別学級のようなところには行っていました 2年生からは高校に行きたいと思い 塾に入り勉強をがんばり 一応いまでは上から20位ぐらいです(学年で) でも 1年は内申の平均が11ととても低い為心配です。 受験する高校は 岐阜県の加茂高校(公立)です 長くなってしまいすいません おねがいします

  • 高校の自己推薦を受けるつもりですが

    高校の自己推薦を受けるつもりでいます。 自分に自信が持てないので質問しました 高校の自己推薦は頭がいい人でも落ちると聞くので不安で仕方がありません 私が受験を受けさせていただく高校は 正直あまり頭がいい人が行くという場所ではありません ・勉強の出来が悪い子 ・授業受けなかったりした子 などそんな人たちが通う学校です 私も頭が悪くてこの高校を志願したのですが 数学の成績が2 その他全て3 テストの点は5強化で160あたりです (これが受験する高校では普通のほう)  授業は真面目に聞いていて生活態度面も良いほうです クラス委員を1度してます この成績で自己推薦入試に受かると思いますか? ちなみに自己推薦の倍率は4.1倍です。4人に1人ということですね

  • 酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

    私は高3でパニック障害を治療中です。 大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。 言い訳して逃げたくなってしまいます。 テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。 他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。 数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。 最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。 また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。 大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。 もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・ 大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが) この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 自己PRの練習!!

    今僕は中学三年生の受験の大事な時期です そして自己PRの内容なのですが 今から↓に書くことを読んでみてアドバイスをくださいお願いします 「僕がこの学校を選んだ理由は、勉強があまり得意ではないのでしてこの学校は基礎知識を一から勉強すると聴きほかの学校にはないものを感じてこの学校を選びました。 自分が高校に入ってからは弓道部に入りたいと思っています弓道は精神力がつくと聴いたので将来自衛隊になるにはすごくいいなとおもいました。 勉強面では英語と数学をがんばりたいと思っています中学校では必要ないやと思っていましたが自衛隊は海外との交流があると聴いたので英語をがんばりたいと思います。数学は本当に苦手でできないやとさぼってばっかりだったので一からで勉強して数学博士になるつもりでがんばりたいと思います。 入学して皆と勉強しながら青春を送りたいと思います。」 これが自己PRの文章です 自己PRは3分間ありますそれでこの文だと3分も持たないと思うのでもうちょっと増やしますが!! 今のこの文を見てどう思ったか書いてもらえるとうれしいです^^ あとアドバイスをください>< ついでに僕が行く高校は秋留台高校です!!

  • 自己中でしょうか?

    ブログで今まで某試験の受験勉強日記を書いてきました。 それでもうすぐ試験なのでブログを書いている時間があるなら 勉強に当てようと思い更新ストップ宣言をしました。 そうしたらコメントから 「今まで過程を書いてきてそれを読んでいたのだから 試験が終わり結果が出るまで日記を書かないのは無責任過ぎる。 あなたには最後まで報告する義務がある。 そんな自己中をやっていたら合格しても社会人失格だ」と書かれました。 私はブログを書くのは義務でもないし本人の気まぐれでいいと思っています。 まぁ何を言われても消してしまえば書き込みしてくる人は それ以上の文句は言えなくなるのですが 私のやろうとしている行動は無責任でしょうか?

  • 自己PR

    今年高校受験します。 そして、今自己PRというものを書いているのですが、なかなか何を書けばよいのか解りません。 話題は 中学校生活の中で得たこと(中学校生活の中で自分が特に伝えたいことを学校内外で体験したことから選び、そこから自分が得たことについて具体的に記入しましょう)です。 けれど僕は中学3年生の四月まで海外で暮らしていたので、部活とかもやったことはないですし、中3の今でも部活などには属していません。どういうことを書けばよいと思いますか? お願いします

  • 自己嫌悪

    学校行きたくない。 なんとかいけてるけど 気持ち切り替えなきゃ。 なにも起こっていない。 だけど、私の気持ち次第なんだ。 何度ここで質問しただろう。 アドバイスをもらったのに 頑張ろうと決めたのに。 ある子が気になって動けない。 目を向けられない。 私の怯えに気づいているんじゃないか。 不快感を与えてしまっているんじゃないか。 普通に接せられるようになりたい。 占いなんかで気持ちを図って動こうとしている自分が情けない。 ほかの友達を大事にしないといけないのに。 今自分にある大事なものに 目を向けないといけないのに。。 いつも自己嫌悪。

  • 高校入試 自己アピールカードの内容について

    こんにちわ。今年高校受験をします。それで自己アピールカードというのを提出しなければならないのですが、ひとつだけどんなことを記入すればいいのかわからないものがあります。  内容は「中学校の学習活動で学んだこと、努力したことなど、特に伝えたいことを記入してください。」・・・です。  これはどのようなことを書けばいいんでしょうか。  総合的な学習で税金について調べました。そのことを書こうかなと思っていましたが、学習活動に当てはまるのかどうかわかりません。  友達はテスト前の勉強について書いたようですが僕はいつもテストは前日に1夜漬けだったので何を書けばいいかよくわかりません。  どうか僕を助けてくださいお願いします。