• ベストアンサー

自己中でしょうか?

ブログで今まで某試験の受験勉強日記を書いてきました。 それでもうすぐ試験なのでブログを書いている時間があるなら 勉強に当てようと思い更新ストップ宣言をしました。 そうしたらコメントから 「今まで過程を書いてきてそれを読んでいたのだから 試験が終わり結果が出るまで日記を書かないのは無責任過ぎる。 あなたには最後まで報告する義務がある。 そんな自己中をやっていたら合格しても社会人失格だ」と書かれました。 私はブログを書くのは義務でもないし本人の気まぐれでいいと思っています。 まぁ何を言われても消してしまえば書き込みしてくる人は それ以上の文句は言えなくなるのですが 私のやろうとしている行動は無責任でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ひとつ問題があるとすれば、そもそも試験勉強をするという時間を必要とすることが今の最大の課題だということがわかっていながらブログでそれをネタにした内容を書き始めてしまったということでしょうねえ…。 ブログ書いてる時間があれば勉強しろってことになっちゃうと思いますんで。 でもまあ、質問者さんにすれば、まだそれほど切羽詰ってない段階での気分転換だったんでしょう。それ自体は特別悪いことでもないと思います。 どこの誰かもわからない人間の娯楽に供するために自分の人生かけた(?)試験勉強の時間を削らないといけない義理は全くないわけで。 >試験も近づいてまいりました。 >そろそろ本腰を入れるため、しばらく更新をお休みします! >受験してどうだったかは、試験の直後に必ずお知らせします! >受験体験談をお楽しみに!!! とか書いておけばいいんじゃないですか? 文句言う厨はどこにでもわいて出るものです。放っておきましょう。

その他の回答 (7)

• kotya
回答No.7

ブログに何を書くか何を書かないかはあなたの自由です ですから、私生活や勉学のために更新を止めるのはベルに自己中ではないと思います。 そのような意見が出ると言う事は、ブログに理由も書いたのだと思いますし そのブログを楽しみにしていた人には悪いですが 興味本位で読みに来ている人に、そこまで言われる事は無いかと思います。 ブログより受験が大切だと思う貴方は、正常だと思います。 勉強に疲れたら気まぐれに何か書くのも良いかとは思いますが 誰かに強制される事ではないと思いますよ^^

• masutarou
回答No.6

わたくしとしては、ぜひ続けてほしいです。  ブーイング族も『自己中・無責任』は言い過ぎとして、きっと連ドラを打切されたような、わだかまりの残る気分なのだと思います。 きっと、ご質問者さんを応援されていたのでしょう。  しょーもない提案なのですが・・・ ●受験に専念する意思を閲覧者に説明し、1~3行日記に変更する ●合格発表後に、きっと報告します。と約束する ・・・など、閲覧者への配慮を加えてみてはいかがですか? (わたくしの希望を書いてしまいました。ご質問者さんの『ブログは義務でもない・気まぐれでいい』は、ごもっともです。ワガママ言ってごめんなさい!)

• maa45ki5g
回答No.5

書くほうは好きで書いてるんだし、 読むほうは好きで読んでるんだから 忙しくなったり飽きたりしたら書かなきゃいいだけ。 読むほうも、更新がなくなることが気に食わないのなら よそのブログを読みに行けばいいだけ。 義務で書くものではないです、どう考えても。 そのコメントをつけた人が単なる自己中です。

• miu413
回答No.4

>ブログを書くのは義務でもないし本人の気まぐれでいいと思っています 間違ってはいないと思います、ただそういう考えかたならはじめからブログになど書かず、日記帳にでも書けばよかったのではないでしょうか? はっきりいって無責任で自己中です!

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログ=日記ではないでしょうか?

• 345itati
回答No.3

無責任などと非難される言われは無いと思いますが。 会員制にしてお金を取っていたなんて場合なら、「無責任」と言われても仕方ないかもしれませんが。そうれなければ義務など発生しないと思います。 続けられなくてすみませんくらいのお詫びは書いた方がいいかもしれませんが、質問者様のご都合も考えないそのコメントをつけた読者さんの方が、ずっと自己中だと思います。

noname#24615
noname#24615
回答No.2

はじめまして。 ぜんぜん自己中じゃないと思います。 逆に読ませてもらっている分際でそんな文句を言う相手がかなりの自己中だとおもいます。 もしそのブログは、面白いから、回覧するのに、お金を取っていて、それを払ってみている・・・というなら 自己中というか詐欺ですけど、 ブログは義務でもないし、単なる趣味で、 自分から気まぐれで書いてるのに、 1銭もお金なんてとっていないのに、 自己中て意味がわかりません。 気にしなくてぜんぜんOK!! だと思いますよ^^ 相手はやばいくらい自己中ですけどねww では駄文失礼しますー

• changu
回答No.1

全く持って自己中ではないですよ。 義務なんかありません。まあ、ブログ上に今後受験のため更新できない旨を書くことが、今まで見てくれた人への礼儀かも知れませんが、それも義務でも責任でもありません。 気にしないことでよ