• 締切済み

高校の自己申告書について教えて下さい

私は今中学三年生であと少しで受験なんですが 一時期不登校になってしまった時期があり 欠席日数が1年生35日 2年生20日 3年生1日 の計56日もあるため 自己申告書を書くことになりました しかし今の担任がとてもいい加減な人なため 説明もなく、明日下書きを書いてこいと言われました なのでどんなことを書いたらいいのかわかりません 詳しくおしえてくださるとうれしいです また 遅刻も多く1年生43日 2年生23日 3年生0日です 登校拒否の原因は周囲からいじめ(いじめと呼べるかどうかわかりませんが)で 筆箱をかくされたり、いすにのりやボンドを塗られたりで 1年生の2学期後半から2年生になるまで一応特別学級のようなところには行っていました 2年生からは高校に行きたいと思い 塾に入り勉強をがんばり 一応いまでは上から20位ぐらいです(学年で) でも 1年は内申の平均が11ととても低い為心配です。 受験する高校は 岐阜県の加茂高校(公立)です 長くなってしまいすいません おねがいします

• 高校

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

私は東京都なので、都立高校の場合で考えましょう。 >しかし今の担任がとてもいい加減な人なため 説明もなく、明日下書きを書いてこいと言われました 確かに、いい加減な担任かも知れません。 都立高校入試で「自己申告書」を書く場合、担任に見せる必要はありません(下書きも、です )。 それとも岐阜県では中学校へ見せなければならないのでしょうか? その点を、kanako04さんでなく、お家の人から中学校へ確認してみてください。 「見せなさい」という返事があり、納得いかなければ、岐阜県教育委員会へ問い合わせてください。 「都立高校入試では、自己申告書は中学校には見せなくて良いことになっています。岐阜県立高校入試は中学校へ見せるのでしょうか」と問い合わせてください。 東京都立高校入試では、 受験生本人と、保護者のそれぞれが、自分で記入し、こちらで封をして( 中学校を通さずに )願書と一緒に志望高校へ提出します。 これは、たとえば、中学校の先生と相性が悪くなって不登校になった場合でも、気にせずに理由を書くことができるための措置です。 もちろん下書きも見せる必要はあリません。 kanako04さんひとりで悩まずに、お家の人に協力していただきましょう。 東京都立高校入試を当てはめると、お家の人も、自己申告書を書くようになると思います。 書く内容は、kanako04さんがここで書いたようなことを、具体的に書けばよいです。 自己申告書は、採点対象ではありません。 なぜ、こんなに欠席が多いのか?と、志望高校が疑問をもった場合の説明です。 中学校が書くと、中学校にとって都合のよいことが書かれる場合があります(つまり、kanako04さんに不利なことが書かれる場合もあるはずです)。 東京都立高校へ提出の自己申告書の場合には、「高等学校に理解して欲しいこと」を書くようになっています。 お家の人にも、私のこの記事を見せてみてはいかがでしょうか。 岐阜県と東京都での違いがあったら、ごめんなさい。

• TUNE0040
回答No.1

本来は中学校の担任の先生の指導を受けるのが最善なのですが、やや不信感をお持ちのようなので、塾に通っていらっしゃるのなら、塾の先生にアドバイスをいただいたらいかがでしょうか。 高校受験は、自治体や学校ごとに評価の仕方は異なるので、インターネットで質問をしても、質問者さん個人のアドバイスにはつながりにくいので・・・。