• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校入試は内申書?絶対評価?

神戸市住在です。 新2年生になりますが 高校受験に関して最近いろんな話を聞きます。 勉強は2年生が肝心だとか・・・ 学級委員を2年生で3年生は生徒会に入ると 内申がいいとか・・・ あげくの果てには 先生の好みで内申や評価が決まるので 先生に気に入られるような行動?をすると良い (どんな行動をしたらいいのか?) と聞きます。 テストの点が50%内申が50%と聞きました。 テストで真ん中位でも内申がかなり良ければ 校区で一番良い高校も夢では無いそうですが そんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1683
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>1年2年の成績の内申書に占める割合は どんなものなのでしょうか? 要項には調査書の3年生の成績を点数かする旨は書かれていますが、1、2年生の成績は参考にするとあるだけで具体的な点数は書かれていません(ただし、理科と社会には注視するとあります)。また、生徒会役員やクラブ活動をしていれば加点があるみたいですが具体的な点数は公表してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございます。 母親の心配をよそに子供は一日経つと 成績の事は眼中のないような態度です。 残り2年間を自分なりに考える事ができるような 応援をしていきたいし自立してくれれば・・ と期待を持ちながら つい手を出してしまう親バカです。 親として一つでも多の情報を集めたいと レスしましたが 多くの情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験内申書

    高校受験で中学校から高校へ行く調査書の行動の記録等は内申点(点数)になりますか? 又、3年間学校を休んでいないのに○はつきませんか?

  • 高校入試で不安があるんですが・・・

    高校進学のことなんですけど。僕は色々な事情で学校に行かない(というよりいけない)時がよくあり、内申がかなりよくありません。僕が受けたい高校は公立高校の進学校で長野県中野西高等学校です。親、先生になんといわれようと変える気はありません。前受けたテストは10月ごろに受けたので220~230ぐらいです。現在の平均学習時間は5~6時間ぐらいやっています。これで間に合うでしょうか?内申が悪くても受かるでしょうか?どなたか意見をください。本当に困っています。

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

返事ありがとうございます。 >今年から内申が50%と聞きましたが・・・ どうなんでしょうか? 今年からではなく昔から50%ですよ。 しかし昔は調査書500点、当日の試験500点でしたが、今年からは250点ずつになりましたこれは絶対評価の導入により500点では差がつきすぎてすまうために250点にしたものと思われます。 >兵庫は東京のようにはならないのでしょうか? 東京のようにすると絶対評価とは名ばかりで、 結局は相対評価に戻ってるんですよね・・・ >今年の評価の状態により今後は 改善される事はありえるのでしょうか? ある可能性はありますがまだ数年は様子を見ると思います。変な言い方ですがここ何年かの受験生は試される学年になってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 最後に教えていただきたいのですが 1年2年の成績の内申書に占める割合は どんなものなのでしょうか? 今日1年の通知書もらいました さんざんな結果でした・・・ 2年生からは気を引き締め心入れ替えたい と言っておりますが 残された2年でも間に合うのでしょうか?

  • 回答No.2

#1の方が言っていることはすべて間違いです。 兵庫県の公立高校の入試は、 調査書250点、当日の学力試験250点ですから50%ずつです。また昨年度から調査書は絶対評価に変わりました。(相対評価を入試で用いているのは大阪と長野の2府県のみです) しかし、絶対評価は学校によって格差が出るのが問題になります。そこで兵庫県の場合は評価基準を明確に全部の中学校に通達しています。また、東京などのように全員の評定の平均を3.5にするように義務付けているところもあります。 ただし、相対評価と違い絶対評価は人数の割合に制限がありませんからね。テストの点だけでなく普段の授業の平常点を重視する先生なら気に入られるのも大事かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり50%ずつですか・・・ 日ごろの素行が問われますね・・・ 提出物や授業態度毎日の事なので 本人が自覚を持つ事が必要ですね。 絶対評価は学校によってバラつきがあるのは 不公平です。 兵庫は東京のようにはならないのでしょうか? 今年の評価の状態により今後は 改善される事はありえるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • poeire
  • ベストアンサー率0% (0/2)

 先生の好みで内申が変わるという点はある程度は事実です。やはり日ごろの行いがよく、先生にとって「可愛い」生徒であれば好意的に評価してくれます。内申50%というのは通常ではありえないと思います。よほどの不良生徒でもない限り、内申で落とされることはありません。常識の範囲内で不良でないと言えるのならば、内申を気にする必要はないと思います。勉強をがんばってくださいね。  ちなみに入学試験で絶対評価はありえません。相対評価で基本的には上位から選抜されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうほざいました。 今年から内申が50%と聞きましたが・・・ どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 内申点と高校受験

    内申点と高校受験 中学生3年生男子です。現在までの5段階評価 中学校1年生 9科目 オール3 中学校2年生 9科目 オール2 1.内申点は高校受験にどのくらい影響しますか 1.今の5段階評価では、入試試験で良い点数を取っても高校に受かる可能性は低いですか 1.診断テストで70/250点しか取れませんでした。目指す高校は120~130点必要です  内申点が影響した場合、何割増ぐらいの点数が必要でしょうか 勝手な質問ばかりですみません。自分自身に問題があるのはわかっています。 とりあえず目標にして頑張りたいので、よろしくお願いします。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校受験の内申書について

    職場体験にて 校区外しかもバス乗り継ぎと徒歩で片道一時間以上かかる職場へ一週間ほど行かされることになったため、 何度も何度も担任に対して親も交え、職場を変えてもらうよう強くお願いしたのですが、無理でした。 徒歩で通える近い職場にいく子がほとんどなのに… そして一週間が過ぎ、 全く話が進まないまま親の許可無く担任の指示で職場へ事前挨拶へ行かされました。 その事で親がすごく心配し、 さらに先生から約束の時間に電話が無く、二日ほど連絡が取れなかったため、やむを得ず教育委員会へ相談したのです。 もう職場体験の日にちが迫っていたので、他の子たちも体験する職場それぞれの事を調べ、まとめていく授業があり、それが遅れてしまう事を親は心配していたのです。 教育委員会での結果は、 事前調査無く職場を決められたことと、親の許可無しに職場へ挨拶へ行かせたことが問題だそうで、 校長や担任、学年主任が教育委員会から指導されたようです。 先生側に責任があるとはいえ、 私は先生達から明らか嫌われたとは思います。 この出来事は内申書に影響しますか? 協調性などの評価が著しく低くなったり、保護者に問題あり… みたいなこと書かれたりしますか? とても不安です。 成績の低い高校へ行くのなら構わないのですが、 私は、 偏差値60? 5科目合計430点ほどの高校を目指してます。が、正直ギリギリです。 その上、受験当日もし同じ点数の子がいたとしたら、 どこで判断されるものですか? 先生も人間です。嫌な生徒や親もいると思います。 実際に内申書を悪く書いた経験のある先生方はおられますか? また、内申書の記載項目なども詳しく教えてください! 地域によって違うとは思いますが、 現役の先生、経験者の方々からのたくさんの御意見をよろしくお願いします。。 批判等のコメントはお断りします。

  • 高校入試

    今年中3の者です 今いじめにより鬱・対人恐怖症で 不登校です それで、受験生なので 塾の先生や担任から 「あなたは頭もいいし私立の特別奨学生をうけてみないか」 といわれました どこの県でもいいです 特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否を する) 高校を教えてください よろしくお願いします

  • 高校受験、内申書に書く検定○級について。

    どうぞよろしくお願いいたします。 中三の娘がおります。 高校受験の時に内申書に書く、取得した検定○級などは、 中学生の時に取得したものでないと駄目なのでしょうか? 娘は小学6年生の時に、珠算1級を取得しました。 それを書こうと本人も思っていたのですが、今お友達と電話をしていて、 『中学校在学中に取得したものしか書けないんじゃないの?』 と言われたそうです。 明日にでも学校の先生に聞けばわかるのですが、 心配になり今、質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉県の高校受験の内申点について質問があります

    高校受験の内申点について質問があります 塾の先生が言うには、1年生と2年生の3学期の通知表と、3年生の2学期の通知表が内申点になるって言ってました。 これって本当に正しいですよね? 僕は1学期の成績があまりよくなかったので、とても不安なんです なので、わかる方いたら教えて下さい

  • 高校入試と内申書について

    娘が中学生です。高校入試を見据えて勉強しなければならないのですが、最近の高校入試では、内申書と入学試験の割合はどれぐらいで加味されるのでしょうか。また、普段行われる中間期末テストは、内申書でどの程度の重みで扱われるのでしょうか? 教えて下さい。娘に説得力のある説明をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校受験の内申点について

    今年高校受験がある中3です。 内申点の付け方等に質問です。 よくいろんな方から「委員長や応援団長、生徒会なんかに入ってれば内申点高そうだね」と言われます。 内申点の基準を調べると生活態度や部活動等が多く記入されるような事が書いてありました。 検定などの資格を持っているといいそうですが私はどれも4級までしか書けないのであまり意味ないと思うし・・・。 私は中学校で応援団長をしていたのですが、この場合は内申点は入るのでしょうか? どの役職でどのくらい内申点が入る、というのは分かるのでしょうか?

  • 中学の内申書(神奈川です。)

    中学の内申書(神奈川です。) 中2の息子がいます。 自分の時の反省から、少しでも息子が気に入った高校を選べるように、少しずつですが高校選びの大切さを刷り込んでいます。 やっと(神奈川の)受験には内申書の大切も少しずつですがわかり始め、一緒に高校の文化祭を回り始めました。 そこで気に入った高校を見つけたのですが、その高校は内申135点満点の130以上でした。(今の実力からすると良くて120位と思っていますが) まだ中2なので今後上げて行ける可能性は一応あるのですが、 神奈川県は内申書重視になっています。 県のHPを見たら息子の中学の評価点の割合が出ていて、同じ市の中学と比べ極端に5が少ない事がわかりました。 例えばある主要教科が半分以上の中学で5が20%、少ないところでも10%強なのに、息子のところは5%切っていたり、主要以外の3教科も他が10数%なのに5%だったり。 もちろんその年の生徒の成績が悪かったと言うのもあると思いますが、あまりにも差がありすぎです。 テストの点・提出物などはしっかりとやって、あとはどうすればいいのでしょうか? 正直、先生にゴマをすってまで成績を気にしろとは言いたくありません。 上記の数字で、成績等の問題だけだと思いますか? それとも学校もしくは先生の問題でしょうか?

  • 今日は公立高校入試でした…

    今日は公立高校入試でした…やばいです。間違いなくあまりいい印象をうけないような行動を犯してしまいました。それは、先生が「はい、皆さん。テストをやめてください」と言われたのにも関わらず、私は中途半端なところで終わらしたくないと思い、そのままテストに書いていました…これ間違いなくやばいですよね…? 明日は面接があるのですが、面接でなんとか頑張れば大丈夫でしょうか?すごく不安です。