• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校入試は内申書?絶対評価?

神戸市住在です。 新2年生になりますが 高校受験に関して最近いろんな話を聞きます。 勉強は2年生が肝心だとか・・・ 学級委員を2年生で3年生は生徒会に入ると 内申がいいとか・・・ あげくの果てには 先生の好みで内申や評価が決まるので 先生に気に入られるような行動?をすると良い (どんな行動をしたらいいのか?) と聞きます。 テストの点が50%内申が50%と聞きました。 テストで真ん中位でも内申がかなり良ければ 校区で一番良い高校も夢では無いそうですが そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>1年2年の成績の内申書に占める割合は どんなものなのでしょうか? 要項には調査書の3年生の成績を点数かする旨は書かれていますが、1、2年生の成績は参考にするとあるだけで具体的な点数は書かれていません(ただし、理科と社会には注視するとあります)。また、生徒会役員やクラブ活動をしていれば加点があるみたいですが具体的な点数は公表してません。

質問者からのお礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございます。 母親の心配をよそに子供は一日経つと 成績の事は眼中のないような態度です。 残り2年間を自分なりに考える事ができるような 応援をしていきたいし自立してくれれば・・ と期待を持ちながら つい手を出してしまう親バカです。 親として一つでも多の情報を集めたいと レスしましたが 多くの情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

返事ありがとうございます。 >今年から内申が50%と聞きましたが・・・ どうなんでしょうか? 今年からではなく昔から50%ですよ。 しかし昔は調査書500点、当日の試験500点でしたが、今年からは250点ずつになりましたこれは絶対評価の導入により500点では差がつきすぎてすまうために250点にしたものと思われます。 >兵庫は東京のようにはならないのでしょうか? 東京のようにすると絶対評価とは名ばかりで、 結局は相対評価に戻ってるんですよね・・・ >今年の評価の状態により今後は 改善される事はありえるのでしょうか? ある可能性はありますがまだ数年は様子を見ると思います。変な言い方ですがここ何年かの受験生は試される学年になってしまいますね。

質問者からのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 最後に教えていただきたいのですが 1年2年の成績の内申書に占める割合は どんなものなのでしょうか? 今日1年の通知書もらいました さんざんな結果でした・・・ 2年生からは気を引き締め心入れ替えたい と言っておりますが 残された2年でも間に合うのでしょうか?

• 回答No.2

#1の方が言っていることはすべて間違いです。 兵庫県の公立高校の入試は、 調査書250点、当日の学力試験250点ですから50%ずつです。また昨年度から調査書は絶対評価に変わりました。(相対評価を入試で用いているのは大阪と長野の2府県のみです) しかし、絶対評価は学校によって格差が出るのが問題になります。そこで兵庫県の場合は評価基準を明確に全部の中学校に通達しています。また、東京などのように全員の評定の平均を3.5にするように義務付けているところもあります。 ただし、相対評価と違い絶対評価は人数の割合に制限がありませんからね。テストの点だけでなく普段の授業の平常点を重視する先生なら気に入られるのも大事かもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり50%ずつですか・・・ 日ごろの素行が問われますね・・・ 提出物や授業態度毎日の事なので 本人が自覚を持つ事が必要ですね。 絶対評価は学校によってバラつきがあるのは 不公平です。 兵庫は東京のようにはならないのでしょうか? 今年の評価の状態により今後は 改善される事はありえるのでしょうか?

• 回答No.1
  • poeire

先生の好みで内申が変わるという点はある程度は事実です。やはり日ごろの行いがよく、先生にとって「可愛い」生徒であれば好意的に評価してくれます。内申50%というのは通常ではありえないと思います。よほどの不良生徒でもない限り、内申で落とされることはありません。常識の範囲内で不良でないと言えるのならば、内申を気にする必要はないと思います。勉強をがんばってくださいね。  ちなみに入学試験で絶対評価はありえません。相対評価で基本的には上位から選抜されます。

質問者からのお礼

回答ありがとうほざいました。 今年から内申が50%と聞きましたが・・・ どうなんでしょうか?