• ベストアンサー
  • 困ってます

岐阜県の高校入試の内申について

岐阜県は1年、2年、3年の内申が高校入試に関わることを ききました 3年の内申というのは3学期も含まれるのでしょうか? また3学期の初めに学校のテスト(実力テストではない)がありますが、 それは重要でしょうか? ちなみに私は特色化は受けずに、一般入試を受けようと思っています お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

数年前に岐阜県の特色化選抜受けました。自分たちはまだその制度が始まって1年しか経っていなかったので、データがほとんどなく戸惑ったものです。 では、そのときの経験を。 中学の先生が言うには、職業高校志望なら定員の50%分が受かるから受験しなさい。普通科志望なら、10~20%しか受からないから自信があるなら受験してもいい。それよりも、一般入試の勉強を勉強をしたほうがいいということでした。 その経験を基に考えると、あなたは、普通科志望ですかね。なので、まあ、特色化選抜を受けるか受けないかはどっちでもいいと思います。受けるメリットとしては、実際の面接テストを経験することができるということですね。それに、特技があったり部活とかやってれば受かるかもしれませんし。まあ、これが今も当てはまるかは知りませんが。 あと、学校のテストについてですが、それは学校の先生に聞くのが一番いいです。ここにいるような一般のひとがそんな細かいところまでは普通は知りません。 学校ごとによって、テストの扱いはさまざまですし。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kadakun1

受験生をもつ親です。 3年生の成績は2学期までです。3学期は入りません。 何故なら、推薦などに間に合いませんしw なので、今後のテストの成績は関係ありませんよ。 ただし、不登校など生活態度が急変すると影響しますので、普通に過ごしましょう。 勉強は入試に力を注げばokです。 これはどの都道県でも一緒だと思います。