• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか? 各中学3年生の担任(教師)にお伺い致します。 来年03年の高校受験に作成する内申書(通知表)は (1)絶対評価ですか? (2)相対評価と絶対評価の併記ですか? (3)提出先の高校(国立、公立、私立)により異なりますか?  現状で結構ですから、お教え願います。  中学の属する市(例)の教育委員会で、  独自に決定できると聞いていますが  本当でしょうか?  宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>学校のレベルが高く、 >3レベル生徒たちが1、2をもらうしかないのです。 国立・私立ですか?それとも極端に学力の高い公立中学校ですか? もしも学校選択制のない地域における公立中学校ならば、子どもたちは気の毒ですね。 しかし、もし国立中学校か私立中学校なのであれば、 愚痴にはするものの、とりあえずは自分の責任だということをどこかで心得ている場合もありますよ。 内申が不利になるが、学力レベルの高い生徒の中で勉強が出来る、 国立の場合ならば研究熱心な先生に教えられる、だからあの学校に入学しました、と言語化できる生徒もそう少なくはありません。 私の地域における公立高校入試では、公的資格は基本的には考慮対象外で(下位一割の生徒の決定に使う程度)、 内申と入試の両方にボーダーがあり、両方をクリアすることが条件、という制度です。 ただ、そのボーダーの取り方には高校による差が存在し、 トップ校(A校とします)は内申を殆ど見ませんが、 二番手校(B校)・三番手校(C校)は内申を特に重視、 四番手校(D校)以降は五分五分、というように、一律のものではありません。 ある国立中学校では5レベルの生徒が3から5に分布しますが、 そこで3をとるレベルの生徒は、いくら当日入試重視といっても、その当日入試でボーダーを取れる可能性は高くありません。 が、そこで実力に見合ったB校やC校を受けてしまうと、 内申重視ゆえ、かなり険しい門となってしまいますので、 A校をチャレンジ受験するか、それともぐんと落としてD校を受けるか、という究極の選択を迫られることになります。 ‥‥というのは本当は言いすぎで、 B校に相当する私立を狙う、という選択肢もあります。私立高校は内申は殆ど見ませんので。 また、早いうちに退学して公立に転校し、内申を上げてA校に挑戦する子もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験の内申書について

    高校受験の内申書は、受験した高校に請求すれば開示してもらえるとのことですが、なぜその内申書を書いた中学では開示してもらえないのですか。中学から高校へ内申書が提出される前に、本人及び保護者に内申書の内容を確認させるのが当たり前だと思うのですが、何か法的な決まりがあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 高校受験の内申書について

    職場体験にて 校区外しかもバス乗り継ぎと徒歩で片道一時間以上かかる職場へ一週間ほど行かされることになったため、 何度も何度も担任に対して親も交え、職場を変えてもらうよう強くお願いしたのですが、無理でした。 徒歩で通える近い職場にいく子がほとんどなのに… そして一週間が過ぎ、 全く話が進まないまま親の許可無く担任の指示で職場へ事前挨拶へ行かされました。 その事で親がすごく心配し、 さらに先生から約束の時間に電話が無く、二日ほど連絡が取れなかったため、やむを得ず教育委員会へ相談したのです。 もう職場体験の日にちが迫っていたので、他の子たちも体験する職場それぞれの事を調べ、まとめていく授業があり、それが遅れてしまう事を親は心配していたのです。 教育委員会での結果は、 事前調査無く職場を決められたことと、親の許可無しに職場へ挨拶へ行かせたことが問題だそうで、 校長や担任、学年主任が教育委員会から指導されたようです。 先生側に責任があるとはいえ、 私は先生達から明らか嫌われたとは思います。 この出来事は内申書に影響しますか? 協調性などの評価が著しく低くなったり、保護者に問題あり… みたいなこと書かれたりしますか? とても不安です。 成績の低い高校へ行くのなら構わないのですが、 私は、 偏差値60? 5科目合計430点ほどの高校を目指してます。が、正直ギリギリです。 その上、受験当日もし同じ点数の子がいたとしたら、 どこで判断されるものですか? 先生も人間です。嫌な生徒や親もいると思います。 実際に内申書を悪く書いた経験のある先生方はおられますか? また、内申書の記載項目なども詳しく教えてください! 地域によって違うとは思いますが、 現役の先生、経験者の方々からのたくさんの御意見をよろしくお願いします。。 批判等のコメントはお断りします。

  • 高校受験の内申書について

     高校受験の内申書に書いて良い検定の範囲はどこまでですか。  ピティナ・ピアノ演奏検定 E級っていうのは書いてもいいのですか。  ちなみに、 音楽科には行きません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ここだけのはなし相対評価をしています。 しかし先生の主観というものがはやりはいってしまいます。 あと私立をセンガンで受ける生徒には内申書は困ったはなし、下げるということをとっている学校もあります。 しかしことしから学習指導要領がかわり、絶対評価としている学校もありますが、問題は先生の主観でなんとでもなるということです。 ですから、先生にきにいってもらえると、評価が高いということも出てくると思います(私はそうゆうことをしていませんが) なんにしろ、子供が評価のためだけに学校にくるという状況だけはさけたいとおもいつつも、親を含め、本当に、評価を気にしている(当たり前ですが)人がほとんどです。 絶対評価のメリットデメリットがあると思いますが、私は、相対的に見た方が、学校としての成績の付け方によっての差というものがなくなってくるとおもうのですが。。。国の方針なので仕方ない部分もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました さらに補足ですが 神奈川方式は御存知でしょうか? 公立高校の合格判定は以下の通りです。 1.中学の内申書が60% 2.当日試験が40%です。 内申点は中2の3学期 9教科*5=45点     中3の2学期 9教科*5*2=90点            MAX135点 当日試験は40%なので 90点 3従って満点で90+135=225点となります。 例えば、公立のトップ高を受けるレベルの生徒は 当日の試験はほとんど満点(40%分)を取るので 全くと言っても、一発逆転なとありえません。 つまり、受験前にすでに合格が決まっているのです。 だから、神奈川では内申点が死活問題?なのです。 友達が2年生の始めに、他の公立高校に転校し 成績がいままで1,2,3しかなかったのに 転校先では3,4,5の通知表に変わっています。 神奈川では、現状でも問題点が多いのに今回の絶対 評価でさらに大きな問題になっています。 実際、昨年高校に進学した息子の先輩達は、進学先のレベルが 低く退学したり転校したりしたケースが多く見受けられます。 やる気のある生徒がいない環境が我慢できないようです。 結論として、75%は私立に進学している状況です。

質問者からの補足

実は、その相対評価で困っているんです。 学校のレベルが高く、一般の中学の通信簿で 1や2を取るレベル生徒がいないのです。 従って、3レベル生徒たちが1、2をもらう しかないのです。そこで1、2を取る生徒はもう 学校に期待していません。例えば英検などの 公的資格の取得にかけています。 今までの状況は、中2で約半数(80人) 英検3級を取得し、を残りの40名が1、2級、準2級を取る状況です。あとの40名は4級です。 さらに 中3の7月の状況では、1、2、準2級100名、3級が40名 残り20名4級または無しです。 英検ばかりではなく、数研にいたっても同様の状況です。 さらに 先生好かれないと、もっと悲惨です。 ある子は、中間97点、期末99点、英検2級でも 通信簿は4です。(当然提出物、授業態度は問題ない) ここで ひとついいことは、生徒か先生に媚びないことで しょうか? この状況は、相対でも絶対評価でも変わらないと 思いますが 当日試験一発勝負の学校を目指している生徒も多く 何か、かわいそうでもあります。

  • 回答No.4

はっきり言ってこれは、各自治体の教育委員会によって、評価が変わるといったようなことを聞いたことがあります。ですから、zonet3さんの担任の先生(または進路主任の先生)に聞かれるのが一番正確だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Kawa-G
  • ベストアンサー率50% (10/20)

まずzonet3さんは中学3年ですよね。 今年の中3は移行期最後の学年ですので、 地域によって扱いが変わる可能性があります。 愛知県では、03年3月入試では相対評価の内申を 使うと聞いています。だから通知票も2種類あるそうですよ。 04年からは絶対評価だそうですが。 自分の進学したい地区のそのあたりの情報は、中学校の進路 指導担当の教員か担任、学年主任に聞くと教えてくれるし、 父母対象の説明会などでは、必ず話題になっているはずです。 まあ、相対にしろ絶対にしろ、本人ががんばらない限り よくなることはありません。あと半年の苦しみは、その後の 楽しみにつながると思って(そうでもなきゃやっていけない) がんばってください。 あと、合否を判定するのは高校ですから、夏休みなどに 行われる体験入学に参加して、その時に聞いてくるのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「内申書」というのは公文書なので、提出先の高校によっていくつも作るようでは困るはずですが。「推薦」用の成績証明は、学校ごとに作ってかまわないとおもうけど。 国公立については、国の方針で「絶対評価」にしているのだから、それをまげて相対評価を要求されるはずがないと思います。 なお、高校のほうでも、中学校の「レベル」をみていて、「相対評価」の時代にも、○○中学の得点は1割引いて計算する、なんてことがされていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Asanae
  • ベストアンサー率16% (4/24)

現在、中3の方でしょうか? 2年生までの成績はこれまでのままなので、変わりませんが、3年生の成績は絶対評価のはずです。 が、お察しのとおり、提出先の高校によって異なると考えてよいでしょう。中学校の属する教育委員会というよりは、高校の属する委員会が入試の方針を決定しますから、入試要項をしっかり読まれることが大切だと思います。 不安であれば、早めに担任の先生に聞かれる方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 絶対評価での内申

    僕は都立の推薦で三鷹高校という学校を受けます そのときの内申点なんですが 僕の内申は素点で40、換算で45なんです (5科23、9科40なんですけど) それでABCで言うとAが33個でBが4個Cが0個なんです 今の成績って絶対評価になってるじゃないですか… 相対評価なら自分がどれくらいできているか わかりやすいのですが、 絶対評価だとどうもよくわからないんですよ この成績っていいほうなのでしょうか? これくらいの成績なら取れている人は かなりたくさんいるのでしょうか? また推薦も狙える範囲なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 愛知県の高校受験における内申書について

    こんにちは。 愛知県の高校受験のときの内申書は中学三年生の 一学期と二学期の成績でつけられるのでしょうか。 私立から外部受験するのであまりよくわからないので内申書などについて詳しく教えていただきたいです。

  • 高校受験:内申書について

    内申書に関しておうかがいします。 当方は、東京近郊の某県内の中学生の親です。 内申書というのは、公平性があるのか気になっております。 子供の知り合いが、選抜試験(第一次・自己推薦)にて公立高校に 合格したそうなのですが、喫煙・軽犯罪で警察に補導されたり 通知表にも1があったようです。 (特に学校行事等で目立った活動も無く、、だそうです。) 確かにその高校は地域でも偏差値からいうと随分悪い学校だと 思いますが公立ですし、内申書はどうなっているのか、、と 気になります。 勿論、そのお子さんに対して悪意も無いですし合格できて良かったと 思っていますが、かえって学校に対して不審な感じがしています。 親からすると、学校は勉強しにいく所なので上記のような 雰囲気で受かるならまじめにやっている子は全員受かっても、、と思ってしまいます。 勉強・通知表以外にどのようなことに注意したら(内申書に関して) よろしいのでしょうか?

  • 内申書

    高校受験の時の内申書って、実際どんななんでしょう? やはり、素行が悪い生徒は、いい評価はしてもらえないのでしょうか? ※私は、中学生ではありません。

  • 高校受験の内申書について

    中3男子です。 私立高校を受けようと思うのですが、 内申書について全く理解できていません。 いったい内申書に書かれる点数はどうやって出されるのですか? たとえば、 (1)通知表の英語が 1学期4・2学期3、 数学が1学期3・2学期4なら、 良い方の、英語1学期の4、数学2学期の4でしょうか? (2)1学期、2学期で9教科合計が良い方? (3)1学期、2学期で各教科平均を出して四捨五入? 話が少しずれてしまいますが、 僕はいつも時間ぎりぎりですが席に着いているつもりなのですが、 遅刻にカウントされているらしく大変な回数になっているそうです。 (軽く70回はあるらしい・・・) この場合どうなってしまうのでしょうか。 (1)内申書に遅刻欄が無い場合、遅刻の事は高校に伝わらないのでしょうか? (2)それとも内申書以外の書類か何かで高校に伝わるのでしょうか? 質問が長い上に、2つも質問していることは本当にすみません・・・

  • 内申書なしで高校受験

    私は現在私立の中高一貫校の中3です。前から学校には納得できない点や、あわないと感じていましたが、なかなか決心がつかず、機会を失い、やめられませんでした。 ですが、やはり、外部受験がしたく、福岡高校に受験したいと思っています。そこで問題なのが、内申書です。やはり福岡高校なのでレベルは高いから落ちる可能性があります。(落ちる可能性のほうが大きいです)だから虫のいい話なのですが、学校側にはばれないように、受けるだけ受けたいとおもうんです。当然内申書はありませんが。  そこでですが、内申書なしで福岡高校は受けられるでしょうか?まとまりのない文で申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 内申書

    今年の春の公立高校入試の内申書を見たいのですが、どのようにしたら見せてもらえますか?保護者が教育委員会に行けばすぐ見せてもらえますか?

  • 高校入試は内申書?絶対評価?

    神戸市住在です。 新2年生になりますが 高校受験に関して最近いろんな話を聞きます。 勉強は2年生が肝心だとか・・・ 学級委員を2年生で3年生は生徒会に入ると 内申がいいとか・・・ あげくの果てには 先生の好みで内申や評価が決まるので 先生に気に入られるような行動?をすると良い (どんな行動をしたらいいのか?) と聞きます。 テストの点が50%内申が50%と聞きました。 テストで真ん中位でも内申がかなり良ければ 校区で一番良い高校も夢では無いそうですが そんなものなのでしょうか?

  • 相対評価と絶対評価

    学校の通知表(調査書)の評価、相対評価と絶対評価の それぞれのメリット・デメリットって何でしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 大阪市、高校受験で内申点が解らないのですが…。

    中学3年の男の子の母親です。 高校受験についての質問です。 子どもは大阪市内の公立中高一貫校に通っています。 その学校は、入学時に4つの分野から1つ選択します。 子どもは理工分野です。 今年、第2学区の上位校を受験しようと思っています。 偏差値は、72ぐらいらしいです。 塾は行っていないのですが、塾のテストや模試を受けた結果、学力には問題ないそうです。 ですが、内申点が解らないのです。 ちなみに現在通っている中学校は相対評価で内申点をつけるらしく、内申点はどうしても低くなるようで、 担任の先生に聞くと保護者には教えられないと言われてしまい…。 どうしても息子はその進学校に行きたいと言います。 出来るだけ当日の点数を上げるつもりでいます。 やはり内申点は合格するには重要視されるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう