• 締切済み

彼が統合失調症なのですが、異変ないです。

私の彼はアメリカ人で、今は遠距離です。 彼が先月来日した時に、ストレスが原因で発症してしまいました。 聞いたところによると、遺伝のものでもありました。 主な症状は幻覚・幻聴・妄想(誰かが自分に催眠をかけようとしている)です。 彼はアメリカに帰ってカウンセリングを受け、薬物投与を薦められましたが・・彼は拒否しました。 私はその時はただ彼の健康が心配で「薬を飲んだほうがいいよ」と説得しようとしたのですが、ダメでした。。 彼は楽観的な性格でして、「もう大丈夫。」と繰り返すだけです。 私もあまり強く薬物投与を薦めるのも良くないと思い、これ以上その話をするのは控えました。 彼とは遠距離なので会話はいつもメッセでするのですが、 彼の様子を見てもどこも変わったところが無いのです。 彼に聞くと例の症状はもう無く、全く異変が無いとのこと。 私も彼と話していても、「ん?なんか変だな」と感じるところが無く自然です。 これって一体どういうことなのでしょうか?(抽象的ですが;) 薬を飲まなくても、本人が今までどおり自然に日常を送れることって有り得るのでしょうか? また、彼が普通に何の異変もなく生活できるのなら無理に薬を飲まなくても良いのでしょうか? もし万が一次に症状があらわれた時、 その時から薬を飲み始めて遅くないかということも心配です(>_<) 調べたことによると、統合失調症は一度発症して放置すると悪化していくと聞いたのですが・・。 自分でもこれがどういうことなのか分からないので、安心していい事なのか悩みます。むしろ逆に不安です; どなたかお分かりになる方、意見やアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65176
noname#65176
回答No.2

結論から言えば、統合失調症であるという診断が間違いない限り、通院し服薬しなければなりません。 メンタルな病気では「病識」という言葉があります。 自分が病気であると認識することです。 統合失調症では緊急入院・長期入院が必要な重症患者でもこの病識が無い事も多いです。 この場合当人は当然、病気ではないと主張しますし、服薬の必要性を感じません。 また、統合失調症の治療薬は副作用が強いものが多いので、これを嫌って服薬を拒否する場合もあります。 さらに、統合失調症で傍から見て明らかに言動がおかしいという人は、ごく一部に過ぎません。 残念ながら偏見もあいまって近しい人も「うちの人はおかしくなんてない、軽い」というフィルターで本人を見たり、言動に多少の兆候があってもある日突然異常が現れるわけではないので慣れてしまい「そういう性格」だとみなし病気を過小評価してしまうことが多いそうです。 ですので周囲も治療に対し積極的でない事もままあるそうです。 結果、適切な治療を受けず、こじらせてしまう人が多いのだそうです。 一方、適切な投薬治療で病気と折り合いをつけ、社会で支障無く暮らしている人も大勢います。 私の知人に後者がいます。 長年の付き合いですが、本人から言い出さなければまず病気とは分かりません。 合う薬が見つかるまではかなり辛い思いもしたそうですが、それを乗り越えた今は人間としてとても魅力的な方です。 症状が治まっている今も、服薬は欠かしていないそうです。 公言していないだけで「実は」という人はもっと多いはずです。統合失調症の発症率は決して低くないので。 以下に、統合失調症の本人や家族からの数多くの質問に精神科医が回答しているページを紹介します。 病気を軽く見ることなく、しかし過度に不安になることもなく対処されますよう・・・。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.html
mercato
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど分かった事なのですが、彼は今親と医者に相談しに言ってるみたいなのです。ホッとしました・・。 でもやはり病気の特徴が表れてきました。。 とりあえず今は医者に相談中らしいので、私は彼から様子を聞いたりして見守ろうと思います。 まだ不安だらけですが、出来る限り彼を応援してようと思います!!

回答No.1

 統合失調症の場合、最初は自覚症状のある方が大半でしょう。  「どこかから、変な声が聞こえる」  「○○を買いに行けと聞こえる」  「隣から電波で攻撃されてるんだけど、そんなのは有り得ないハズ」  等々・・・。妄想や幻聴があっても、最初はそれを疑って否定します。薬を飲んで症状が良くなってからの会話ならば良いのですが、そうでないなら・・・。  これが、少しずつ「本当の事」と思えてきます。ここからが怖いです。状況通り、上記の事が「本当の事。実際に行われている事」だと思えてきます。つまり、病気が進行している事になります。質問者様もご存知の通り、統合失調症に限らず、精神病は適切な投与とカウンセリング。そして何より周囲の協力を受けて、初めて進行を止める又は治す事が出来る病気です。当然放置すれば停滞・進行するでしょう。周囲が何を言っても完全に信じ込んでいるので、病院へ行かなければ薬も飲まなくなります。  ただ、統合失調症は発症初期なら早くに完治する可能性は高いと思われます。しかし、それは一緒に住んでいる方や近くで見守っている人の判断であり、メッセでの会話からは完全に分からないでしょう。  統合失調症は、現在医学的に解明が進んでいます。一般論としてはホルモンバランスだそうですが、まだまだ課題は残されているようです。何はともあれ、親御さんに相談の上適切な治療を受けさせないと、病気は進行の一途をたどるとしか思えません。

mercato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、このままの状態ではまずいですよね。。 私も薬を飲ませるよう彼の父親にすすめたのですが、それ以来メールの返事がこなくなりました。 今彼は大学生で親元から遠く離れて一人暮らしをしているので、彼を近くで見守っている人がいません(>_<) 毎日悩んでますが、どう解決すればいいのかまだ分かりません・・。

関連するQ&A

  • 統合失調症の彼ついて・・真剣に悩んでます(かなり長文です)

    彼とは去年の夏から日本⇔アメリカの遠距離を始めました。 彼はアメリカ人ですがいつも日本語で会話しています。 そして先月6ヶ月ぶりに彼と再会し、ずっと楽しみにしていたので幸せな気分でした。 しかし彼が日本に来て1週間くらいしていつもと様子がおかしくなりました。 決定的だったのは彼が「幻聴・幻覚がある。俺の友達がこの前催眠をかけようとしてきた。」と言ってきた時です。 さらに「(私)も俺に催眠かけようとしたでしょ?」と言い出してきたんです。 とても心配になって自分なりに調べてみましたが、ほぼ統合失調症に間違いないと思います。 とてもショックでした・・。 おそらく、2週間の日本滞在で「落ち着ける場所」が無いことが彼に大きなストレスになっていたのだと思います。。 彼に聞いたところ、もともと遺伝的なものもあるらしく、そのストレスが加わって発症したのかもしれません。 そして何日か後に、心配した彼のお父さんが遥々アメリカからやってきました。 お父さんとも直接話し、まずはカウンセリングを受けさせたほうがいい事を伝えました。 最後にお父さんから連絡先を書いたメモを渡され、「アメリカで彼の様子をメールで報告します」ということでした。 私にとってそれはとても助かり、お父さんの気遣いには感謝しています。 そのまま彼とお父さんはアメリカに帰り、 お父さんからのメールによると彼は約束どおりカウンセリングに行ってくれました。 しかしカウンセラーは薬物投与を彼にすすめたのですが、彼は拒否したらしいのです。 統合失調症は薬を飲まない限り治らず、放置すると人格荒廃にいたるみたいなので、 お父さんへのメールで「薬を飲ませて治させるべき」とけっこう強い感じに書いてしまいました。 私の書き方が悪かったのか、それから彼のお父さんからのメールは来ません・・(>_<) 彼にもメッセで何回もしつこいくらいに薬を飲む事をアドバイスしてみましたが、、 彼自身その病気の重大さを自覚していないようで・・全く取り合ってくれません。。 そこで私は「ある程度待って薬を飲んで治す努力をしないのなら、別れるから」と言いました。 もちろん本心は彼と別れたくありません! ただ彼には心身共に健康でいてほしいです。病気が発症した時の彼を思い出すだけで辛いです。 こういう状況で私はどうしたらいいか分かりません; 今のところ、「別れ予告」をしてからメッセでは話しかけないようにしています。彼に私の真剣な思いを分かってもらいたいからです・・。 一番良いのは、彼が薬物投与を受ける事を決めて回復を目指してくれることです。 ちなみに私は今18歳で、受験真っ最中です(ほぼ終わりましたが)。 受験とこういうことが重なり、精神的にもかなり辛かったです。 彼とはこれからどうしていけば良いのでしょうか? 「彼と別れて、大学で新しい彼氏を作れば良い」という考えは今のところありません。できるかぎり大好きな彼と一緒にいたいです。 でも彼が病気を治す気が無いのなら別れても仕方ないのかな・・・という思いもあります(;_;) 最近は1年前に彼と過ごした思い出を思い出しては泣いてばかりです。 病気のせいで彼が変わっていくこと、1年前みたいに戻れないことを思うと胸が締め付けられます。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 下手な文章の上、長文でごめんなさい; とうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症の彼・・・不安です。

    遠距離のアメリカ人の彼についてなのですが、 彼は2月に統合失調症が発症し、その時は陽性症状である幻聴・幻覚・被害妄想がありました。 そしてしばらく経たないうちに陰性症状になったみたいです。 彼に聞くと「なんだかよく分からないけど、すごく疲れる」と言っていました。 彼に病気のことを話しても「全然大丈夫」と言い、病識を持っていません。 しかしなんとか彼の両親の説得もあって、最近大学にある施設で医師とのカウンセリングを週1回のペースでしています。 しかしそのカウンセリングがどんなものか彼に聞いたら 「医師が"最近どうですか?"と聞いて、俺が"問題ないです"と答えるだけ」という簡単なものみたいなのです。 そして疲労感については伝えてないようです。 正直かなり不安になりました。。 まだ彼は薬を飲み始めていなく、このままで大丈夫なのか心配です。 彼とメッセや電話しても、確かに疲労感以外は発症前と変わらない感じですが・・。 今後彼の病状が悪化した場合に私はそう対応したらいいのか不安です。。 「彼がどうなっても気持ちは変わらない!」という自信がありません; まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 なにかアドバイスをくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 統合失調症のアドバイスを、お願いいたします。

    統合失調症を患っております。幻聴のほうが良く聞こえます。幻覚は、あまり、見えません。薬を飲むと、症状は和らぎます。普段、どうすれば、症状は、緩和しますか?普段、気をつけたことが良いのであれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 軽度の統合失調症だけど?

    いつもお世話になっております。私は二十七才独身女性です。私は大学時代、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。あれから七年が経ちます。最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。自営手伝いですが仕事もこなし、ふつうのOLさんと変わらぬ給金を稼いでいます。ただ、薬の量が一日9錠と、急性期とさして変わらぬ量を主治医から出されていて、内心困っています。というのも別な病院にも長年セカンドオピニオンとして通っているのですが、そこでは一錠しか出されないんです。主治医のいる病院の薬につけたす、という意味合いではなく、本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 免許も大丈夫だと言われました。もちろん、9錠出す主治医の先生のお気持ちもご配慮もよくわかるつもりでいます。いきなり薬をなくすことは出来ないでしょう。ですが、薬の副作用で眠気がひどく、ある時は電車を待っていて、ふらふらして線路に落ちそうになってしまいました。どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の彼(外国人) どうすれば良いのでしょうか?

    私と似た経験をお持ちの方、専門知識をお持ちの方に アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文ですがどうかお願いします。 私は大学1年生で、現在アメリカ人の彼と交際しており 彼は今年の夏から10ヶ月間日本に滞在することになっています。 今年の1月、彼が2週間旅行として日本に来たときに 統合失調症が発症しました。 その時は「幻覚が見える」「友達が自分に催眠をかけようとしている」などと言って 眠れなくなることなどがありました。 そして心配した彼のお父さんが日本までわざわざ来てくれて、 彼はアメリカに帰ってから薬物治療を受けました。 彼のお父さんからのメールでは、 医者から「日本に旅行したときの物理的なストレスが原因となって、一時的に症状が出た。彼は問題なく回復した。」と話されたそうです。 薬物治療も少量・短期間で済み、 その後は問題なくいつもの彼に戻りました。 しかし最近、彼の様子がおかしくなり再発したようなのです。 「周りの人が自分を見ている・イラついている」「数字が気になる」「動物・虫が自分に向かってくる」と言っています。 彼は「1月の時より悪い気分ではない」と言っていますが、 あまり自覚と危機感が無い感じです。 今夜彼に「明日アメリカにいる両親に電話して、今起こっていることを伝えて欲しい」とお願いしましたが、 正直これから私はどうしたらいいのか分からず、心配と不安でたまりません。 彼がアメリカに住んでいるならともかく、今彼は一人で日本にいます。 おそらく彼が相談できたり、彼の面倒を見れるのは日本では私くらいだと思います。。 でも私も学生なので、会えるのも週1程度です; 彼は私の家から電車で1時間強かかるところ(都外)に住んでいるので、なかなか頻繁に様子を見に行くことが出来ません。 せめて病院を探して、一緒に付き添うことはしたいのですが 彼の再発の状態から、今すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? それかしばらく様子を見て、症状がおさまるかどうか見たほうがいいのでしょうか? 長い文章になってしまってすいません; 彼が統合失調症であるという現実に向き合おうと頑張っていますが、 いろいろ不安になったり悩んで涙が出てきます。。 でも彼のことは心から好きなので、力になりたいと思っています。 ただ・・・正直自信がなくて(>_<)  私もこのことを相談できる人がいないため、一人で悩んでも答えが出てこなくて不安です。 よかったらアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。 

  • 統合失調症について

    平成18年に統合失調症を発症しました。 その当初から、リスパダールだけを投与されました。 当初は、3mgだったのですが、現在は1日2mgになっております。 現在は、先生も僕のことを信用してくださっているようで、外来の間隔は約3カ月です。 そこで質問なのですが、将来的に薬をゼロにもっていけるのでしょうかということです。 以前に2回ほど、薬を飲まなくなって、体調を崩したことがあります。 その時の症状として、動悸が出てきました。2,3日で動悸が出てきました。 リスパを飲みだしたら、1、2週間程度で消えました。 薬を飲む前は、そのような症状は一切ありませんでした。

  • 【緊急】統合失調症?の家族の治療について

    一昨日、幻覚や幻聴、奇行が目立っていた姉が保護入院しました。 家族相談の際の診断では、統合失調症で間違いないと言われたのですが、昨日CTを撮ってみた所、脳に異常は無かったとの事です。 医師はCTに異常が無くとも統合失調症の症状が出ているため、薬物治療を始めたいとの事ですが、家族としてはリスクを考えると不用意な薬物投与は避けたいと思っています。 このようなケースはありうるのでしょうか? 本やインターネットなどで調べてはいるのですが、これといった情報が見つかりませんでした。 何分、家族の身体に関わる問題ですので慎重になっております。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?