• 締切済み

彼が統合失調症なのですが、異変ないです。

私の彼はアメリカ人で、今は遠距離です。 彼が先月来日した時に、ストレスが原因で発症してしまいました。 聞いたところによると、遺伝のものでもありました。 主な症状は幻覚・幻聴・妄想(誰かが自分に催眠をかけようとしている)です。 彼はアメリカに帰ってカウンセリングを受け、薬物投与を薦められましたが・・彼は拒否しました。 私はその時はただ彼の健康が心配で「薬を飲んだほうがいいよ」と説得しようとしたのですが、ダメでした。。 彼は楽観的な性格でして、「もう大丈夫。」と繰り返すだけです。 私もあまり強く薬物投与を薦めるのも良くないと思い、これ以上その話をするのは控えました。 彼とは遠距離なので会話はいつもメッセでするのですが、 彼の様子を見てもどこも変わったところが無いのです。 彼に聞くと例の症状はもう無く、全く異変が無いとのこと。 私も彼と話していても、「ん?なんか変だな」と感じるところが無く自然です。 これって一体どういうことなのでしょうか?(抽象的ですが;) 薬を飲まなくても、本人が今までどおり自然に日常を送れることって有り得るのでしょうか? また、彼が普通に何の異変もなく生活できるのなら無理に薬を飲まなくても良いのでしょうか? もし万が一次に症状があらわれた時、 その時から薬を飲み始めて遅くないかということも心配です(>_<) 調べたことによると、統合失調症は一度発症して放置すると悪化していくと聞いたのですが・・。 自分でもこれがどういうことなのか分からないので、安心していい事なのか悩みます。むしろ逆に不安です; どなたかお分かりになる方、意見やアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65176
noname#65176
回答No.2

結論から言えば、統合失調症であるという診断が間違いない限り、通院し服薬しなければなりません。 メンタルな病気では「病識」という言葉があります。 自分が病気であると認識することです。 統合失調症では緊急入院・長期入院が必要な重症患者でもこの病識が無い事も多いです。 この場合当人は当然、病気ではないと主張しますし、服薬の必要性を感じません。 また、統合失調症の治療薬は副作用が強いものが多いので、これを嫌って服薬を拒否する場合もあります。 さらに、統合失調症で傍から見て明らかに言動がおかしいという人は、ごく一部に過ぎません。 残念ながら偏見もあいまって近しい人も「うちの人はおかしくなんてない、軽い」というフィルターで本人を見たり、言動に多少の兆候があってもある日突然異常が現れるわけではないので慣れてしまい「そういう性格」だとみなし病気を過小評価してしまうことが多いそうです。 ですので周囲も治療に対し積極的でない事もままあるそうです。 結果、適切な治療を受けず、こじらせてしまう人が多いのだそうです。 一方、適切な投薬治療で病気と折り合いをつけ、社会で支障無く暮らしている人も大勢います。 私の知人に後者がいます。 長年の付き合いですが、本人から言い出さなければまず病気とは分かりません。 合う薬が見つかるまではかなり辛い思いもしたそうですが、それを乗り越えた今は人間としてとても魅力的な方です。 症状が治まっている今も、服薬は欠かしていないそうです。 公言していないだけで「実は」という人はもっと多いはずです。統合失調症の発症率は決して低くないので。 以下に、統合失調症の本人や家族からの数多くの質問に精神科医が回答しているページを紹介します。 病気を軽く見ることなく、しかし過度に不安になることもなく対処されますよう・・・。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.html
mercato
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど分かった事なのですが、彼は今親と医者に相談しに言ってるみたいなのです。ホッとしました・・。 でもやはり病気の特徴が表れてきました。。 とりあえず今は医者に相談中らしいので、私は彼から様子を聞いたりして見守ろうと思います。 まだ不安だらけですが、出来る限り彼を応援してようと思います!!

回答No.1

統合失調症の場合、最初は自覚症状のある方が大半でしょう。  「どこかから、変な声が聞こえる」  「○○を買いに行けと聞こえる」  「隣から電波で攻撃されてるんだけど、そんなのは有り得ないハズ」  等々・・・。妄想や幻聴があっても、最初はそれを疑って否定します。薬を飲んで症状が良くなってからの会話ならば良いのですが、そうでないなら・・・。  これが、少しずつ「本当の事」と思えてきます。ここからが怖いです。状況通り、上記の事が「本当の事。実際に行われている事」だと思えてきます。つまり、病気が進行している事になります。質問者様もご存知の通り、統合失調症に限らず、精神病は適切な投与とカウンセリング。そして何より周囲の協力を受けて、初めて進行を止める又は治す事が出来る病気です。当然放置すれば停滞・進行するでしょう。周囲が何を言っても完全に信じ込んでいるので、病院へ行かなければ薬も飲まなくなります。  ただ、統合失調症は発症初期なら早くに完治する可能性は高いと思われます。しかし、それは一緒に住んでいる方や近くで見守っている人の判断であり、メッセでの会話からは完全に分からないでしょう。  統合失調症は、現在医学的に解明が進んでいます。一般論としてはホルモンバランスだそうですが、まだまだ課題は残されているようです。何はともあれ、親御さんに相談の上適切な治療を受けさせないと、病気は進行の一途をたどるとしか思えません。

mercato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、このままの状態ではまずいですよね。。 私も薬を飲ませるよう彼の父親にすすめたのですが、それ以来メールの返事がこなくなりました。 今彼は大学生で親元から遠く離れて一人暮らしをしているので、彼を近くで見守っている人がいません(>_<) 毎日悩んでますが、どう解決すればいいのかまだ分かりません・・。