• ベストアンサー

統合失調症についてお伺いいたします。

小さいころから仲の良い従姉のご主人が、25年くらい前に統合失調症と診断されました。 定期的に通院し、お薬を頂いています。 発症当初から、知り合い(故人)がいつもそばにいて話しかけてくるといっていました。 主治医に幻聴とは一生付き合わなければならないかも‥といわれていたようですが、(適切な表現ではないかもしれません)半年前ぐらいから、幻聴の相手に支配されているようで、何十日も昼夜問わず正座させられ続けたり、お詫びさせ続けられたり、食事をしないように言われていたようでガリガリにやせ細り、二か月ほど前からは様々な幻覚も見えるようになったようです。 どうやら幻聴の相手に言われ、服薬をやめていたようでした。 過去にも二度同じようなことがありました。 現在入院しているのですが、今迄の薬が効かないのであれば、検査の上、クロザピンを服薬することになるかもしれないとのことです。 半年前までは普通に生活できていましたが、今は全くできませんし、幻聴の相手に飲食一切を止められているため、食品を一切口にせず、鼻からの経管摂取になっています。 幻聴の相手の指示で菅を抜いてしまった場合は、命にかかわるため、身体拘束もあるかもしれないとのことです。 以前の病院もそうでしたが、現在入院している病院も、事実と違うことを本人が主治医に話し、家族が訂正しようと思っても、本人以外の、家族の話には、一切耳を傾けてくれず、従姉もかなり精神的に参っています。 従姉と一緒に主治医のお話を聞ければよいのですが、まだまだコロナの影響で、叶いません。 早急にではありませんが、自宅で看るのは無理だろうということで、退院後に入る施設を今から家族が探すように病院から指示があったそうです。 現在61歳です。 精神障害の方の為のグループホームなどを探せばよいのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

私の場合は、発達障害の親族と双極性障害の親族を看ています。 発達障害の親族は、血縁者の言葉を理解しようともしないで他人の言った言葉を信用して行動してしまいトラブルを引き起こすため、行政代執行の如く、今までの事も有り生活保護を受給させつつ医療付き介護の痴呆症専門の施設に入所させています。 双極性障害の親族は(保護入院経験有り)、現時点では、服薬管理を私が行っている関係で日常生活を営んでいます。 それをベースに考えますと、統合失調症で幻聴が聞こえて、それに従ってしまう感じでは、理想は精神科専門病院の閉鎖病棟レベルかと思います。 で、一部の精神科病院では解放病棟と閉鎖病棟以外に、血縁者が居ない精神疾患を患っている高齢者のための施設を併設している病院があります。 入所させる判断基準としては・・・・ 公益社団法人日本老年精神医学会認定医が「常勤」であるかどうか?もしくは、公益社団法人日本老年精神医学会認定 専門心理士・上級専門心理士が「常勤」しているか?だと思います。 以上の条件を積み重ねて、探していくしかないと思います。 多分、施設への入所と言っても的確に判断し対処してくれる(本人の言葉には惑わされないで)施設となると、精神科病院が運営し同一敷地内にある介護施設の様な感じではないでしょうか? その様な施設に入所させないと家族が安心して生活が出来ない状態になりますよ。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害のご親族と双極性障害のご親族がいらっしゃるのですね。 ご親族ご本人も、ご家族も、どれほど心強くていらっしゃることでしょう。 従姉のご主人の場合も、単身赴任の期間が長かったため叶いませんでしたが、目の前で服薬してもらうなどの服薬管理が必要だったのかもしれません。 幻聴以外にも、最近では手が汚れていると、病室で一日中手洗いを始めたそうなので、従姉も退院後を考えると不安でどうしようもなくなるといっていました。 現在61歳ですが、介護施設に入れるのでしょうか。 アドバイスを頂いた精神科病院が運営し同一敷地内にある介護施設を探すよう、伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 毎日お疲れ様です。 総合失調症は誰でもなりうる病気ですからね... 良くなればいいものの難しいと言うことで...大切な人と離れて暮らさないといけない状態になること苦しいと思います。 お探しになるのはちゃんと対応されるところが良いと思います。質問者さんの言うように精神疾患対応のグループホームが良いと思います。 同じような方と暮らすことで寛解される方もいらっしゃるようなので、よくなることを願ってます。

mrs_rose
質問者

お礼

初めまして。 ありがとうございます。 統合失調症は、100人に一人の割合で発病するそうですね。 おっしゃるとおり、誰でもなりうる病気ですね。 従姉には、ご本人がゆったり安心してすごせる環境である精神疾患対応のグループループホームがやはり良いのでは?とのアドバイスを頂いたと、話してみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症 効かない薬を長く飲み続けたとき

    統合失調症の娘を持つ家族です。一度入院をしましたが、3か月で退院。 本人が状態が良くなったと言うので退院しました。その後1年間も通院をしながら同じ薬を飲み続けました。病院へいくたびにだんだん幻聴が聞こえなくなったと報告していましたが、うそでした。ある日どうしても我慢ができなくなり家族にずっと聞こえ続けていたことを伝えてきました。入院していた時とまったく変わらず同じ幻聴がきこえているようです。幻聴は、もう少しで終わるからと何度も期間を決められては引き伸ばされて、我慢させられたと言っています。本人は薬を飲んでいればいつかは治まると思っていたようです。このような場合悪い状態になったと考えるべきでしょうか。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 統合失調症の家族

    統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?

  • 統合失調症の判定

    統合失調症と判断されています。妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。前に働きすぎて、緊張感が大きくなってしまい、過労で倒れ、病院に運ばれ気づいたら、精神病院でした。もしかしたら、興奮してなにかしたのかもしれませんが、今はなにが起きたかわかりません。現在、多少 時々ではありますが、元気さが強くでてしまい、頭の回転が早くなってしまうので、エビリファイを何日かに一度 一錠のんでいます。また、病院にはもう一度、過労で緊張感が強くなってしまったため入院しました。今の先生は一生、薬を飲み続けなければいけないといいますいが、セカンドオピニオンではそーする必要はないといいます。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症入院について

    二日前にも質問させていただいた者です 息子が統合失調症で医療保護入院の手段で入院させ 5日経ちました 被毒妄想があり 食事 薬を拒否し続け 今日主治医から このままでは 衰弱し薬も飲まないのでは治療出来ないという事で 鼻からチューブを入れ 直接胃に栄養と薬を流す治療に切り替えると説明がありました 息子から強く面会の希望があるから 会ってくださいとの事で 今までは 本人のためを思い 面会せず 病院と連絡を取り合う事で見守ってきましたが 今日面会して来ました 本人は家に帰れれば薬は飲む 食事も頑張って食べる 親が帰してほしいと主治医にお願いすれば 帰れる ここにいては もう一日も我慢出来ない 助けてくれ と何度もお願いされ それは出来ないと説得しても 出来ない事はないだろう 親しか助けられる人がいないのに このまま見殺しにするのかの一点ばりで 主治医にお願いはしてみるが 許可がおりないと 退院は出来ないと言い聞かせたのですが 納得してもらえませんでした どうしたら説得出来るでしょうか どなたか助けてください よろしくお願いします

  • 統合失調症とうつ病

    10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。 そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。 通院、服薬はちゃんと続けていましたが、 リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。 5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。 その数か月後、また死にたいが、強く出て、 当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。 そのときまでは、うつ病寄りのクスリ うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。 クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。 ルボックス、コンスタンは断薬となりました。 そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。 そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです) 転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います) 今の主治医に当分お世話になろうと思っています。 3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。 希死念慮もなくなりました。 最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから 希死念慮がぶり返してきています。 実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。 何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。 それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」 と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

  • 統合失調症 受診拒否

    私の家族のことで相談があります。統合失調症で16年前に1ヶ月入院したことがある女性現在60歳ですが、退院後は自分で服薬管理をしていましたが5年前から自己判断で薬を止め家族が気がついた頃には3年間薬を飲んでいませんでした。(病院にも行っていませんでした)2年前から家族が病院に行きリスパダールを貰い女性に飲ませて現在に至ります。精神的には落ち着いてきているのですが去年あたりから入浴をしなくなりました。家族が薬を貰いに行った時入浴拒否の相談をしましたが顔や髪の毛を洗ったりしているのなら心配ないとのこと。受診にも連れて来たいというと無理やりは止めたほうがいいとの事。温泉や銭湯に誘いますが拒否します。理由は体に電気が流れているからという返事で病院に行き相談してみようと言うとこれも拒否します。本人は病気の意識がなく困っています。私は統合失調症以外に病気があり入浴拒否をしていると思うのですが最近では体臭以外の臭いもします。(下着もあまり取り替えていない)家族が保健所に病院に行くのを同行してもらえないかと相談したこともありましたがダメでした。病院も最近、他の病院にも相談に行きましたがうまく誘いだすしかないとのアドバイスでした。同じような経験のある方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 統合失調症の母親について

    自分は19歳のでアルバイトをしています。 実は自分の母親が統合失調症と診断され3年程経っています。 行動が言動が不可解だったり、幻聴があるようです。 2ヵ月程の入院も2回しています。 その原因のひとつに"自分で薬を飲むのを止めてしまったこと"が挙げられます。 1度目の入院の前に、いつからは分かりませんが通院もせず薬を自分で止めてしまい、 意味不明な言動、異常な行動(自分に対して首を絞めてくる等)で入院となり 2度目の入院では薬を飲んだふりをしていたらしく、主治医から薬があまり効いていないを判断され薬を強くした結果、脱力発作を起こしてしまい、介護生活とあまり変わらない状態になってしまい入院となっていしまいました。 母親はとにかく薬を飲もうとしません、初めは自分で飲むと言って飲むのですが、日にちが経つと母親が「飲んだ」と言った後にゴミ箱などを調べると薬が捨ててあった、ということが多いです。 現在は薬を服用する際には、家族の監視の元無理やり飲ませているような状態です。 しかし手の中に薬を上手い事隠して捨てようとするなど、母親の「手口」が悪い意味で巧妙になってきています。 監視の主軸である自分(息子)と父親は「薬を無理やり飲ませる悪人」のような目で見られている様に感じるときがあります。これは自分の自意識過剰でしょうか? 更にここにきて母親の不可解な言動や行動が再び見られるようになり、3度目の入院も現実味を帯びてきています。切迫しているわけではありませんが金銭的にも余裕があるわけではないので迷ってます。 母親に薬を自分から飲んでくれるようになってもらうにはどのように接していけばいいのでしょうか? それとも再び入院させるべきでしょうか? また入院や通院治療などで受けることが出来る政府などの支援があれは出来るだけ教えていただけるとありがたいです。 回答をお待ちしています。