• ベストアンサー

統合失調症についてお伺いいたします。

小さいころから仲の良い従姉のご主人が、25年くらい前に統合失調症と診断されました。 定期的に通院し、お薬を頂いています。 発症当初から、知り合い(故人)がいつもそばにいて話しかけてくるといっていました。 主治医に幻聴とは一生付き合わなければならないかも‥といわれていたようですが、(適切な表現ではないかもしれません)半年前ぐらいから、幻聴の相手に支配されているようで、何十日も昼夜問わず正座させられ続けたり、お詫びさせ続けられたり、食事をしないように言われていたようでガリガリにやせ細り、二か月ほど前からは様々な幻覚も見えるようになったようです。 どうやら幻聴の相手に言われ、服薬をやめていたようでした。 過去にも二度同じようなことがありました。 現在入院しているのですが、今迄の薬が効かないのであれば、検査の上、クロザピンを服薬することになるかもしれないとのことです。 半年前までは普通に生活できていましたが、今は全くできませんし、幻聴の相手に飲食一切を止められているため、食品を一切口にせず、鼻からの経管摂取になっています。 幻聴の相手の指示で菅を抜いてしまった場合は、命にかかわるため、身体拘束もあるかもしれないとのことです。 以前の病院もそうでしたが、現在入院している病院も、事実と違うことを本人が主治医に話し、家族が訂正しようと思っても、本人以外の、家族の話には、一切耳を傾けてくれず、従姉もかなり精神的に参っています。 従姉と一緒に主治医のお話を聞ければよいのですが、まだまだコロナの影響で、叶いません。 早急にではありませんが、自宅で看るのは無理だろうということで、退院後に入る施設を今から家族が探すように病院から指示があったそうです。 現在61歳です。 精神障害の方の為のグループホームなどを探せばよいのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

私の場合は、発達障害の親族と双極性障害の親族を看ています。 発達障害の親族は、血縁者の言葉を理解しようともしないで他人の言った言葉を信用して行動してしまいトラブルを引き起こすため、行政代執行の如く、今までの事も有り生活保護を受給させつつ医療付き介護の痴呆症専門の施設に入所させています。 双極性障害の親族は(保護入院経験有り)、現時点では、服薬管理を私が行っている関係で日常生活を営んでいます。 それをベースに考えますと、統合失調症で幻聴が聞こえて、それに従ってしまう感じでは、理想は精神科専門病院の閉鎖病棟レベルかと思います。 で、一部の精神科病院では解放病棟と閉鎖病棟以外に、血縁者が居ない精神疾患を患っている高齢者のための施設を併設している病院があります。 入所させる判断基準としては・・・・ 公益社団法人日本老年精神医学会認定医が「常勤」であるかどうか?もしくは、公益社団法人日本老年精神医学会認定 専門心理士・上級専門心理士が「常勤」しているか?だと思います。 以上の条件を積み重ねて、探していくしかないと思います。 多分、施設への入所と言っても的確に判断し対処してくれる(本人の言葉には惑わされないで)施設となると、精神科病院が運営し同一敷地内にある介護施設の様な感じではないでしょうか? その様な施設に入所させないと家族が安心して生活が出来ない状態になりますよ。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害のご親族と双極性障害のご親族がいらっしゃるのですね。 ご親族ご本人も、ご家族も、どれほど心強くていらっしゃることでしょう。 従姉のご主人の場合も、単身赴任の期間が長かったため叶いませんでしたが、目の前で服薬してもらうなどの服薬管理が必要だったのかもしれません。 幻聴以外にも、最近では手が汚れていると、病室で一日中手洗いを始めたそうなので、従姉も退院後を考えると不安でどうしようもなくなるといっていました。 現在61歳ですが、介護施設に入れるのでしょうか。 アドバイスを頂いた精神科病院が運営し同一敷地内にある介護施設を探すよう、伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 毎日お疲れ様です。 総合失調症は誰でもなりうる病気ですからね... 良くなればいいものの難しいと言うことで...大切な人と離れて暮らさないといけない状態になること苦しいと思います。 お探しになるのはちゃんと対応されるところが良いと思います。質問者さんの言うように精神疾患対応のグループホームが良いと思います。 同じような方と暮らすことで寛解される方もいらっしゃるようなので、よくなることを願ってます。

mrs_rose
質問者

お礼

初めまして。 ありがとうございます。 統合失調症は、100人に一人の割合で発病するそうですね。 おっしゃるとおり、誰でもなりうる病気ですね。 従姉には、ご本人がゆったり安心してすごせる環境である精神疾患対応のグループループホームがやはり良いのでは?とのアドバイスを頂いたと、話してみます。