• ベストアンサー

"Shame on you"はどれくらい強い言葉なの?

ヒラリー・クリントンがオバマ氏に"Shame on you"と言って話題になってますが、この"Shame on you"はどれくらい強い非難の言葉なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

価値観のちがいを非難するときの尺度です。 強さはかなり強いことばです、こちらの価値観では理解不能 ということです。ま、ヒラリーは焦っているのでしょう。 この間の討論ではかなり感情的になっていましたが、アメリ カ人はフェアネスと沈着冷静さを尊重します。その意味でヒ ラリーはかなり評価の分がわるいですね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり強い言葉だということがよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり強い表現です。主に親が子供を諭すときに使います。あと、ごく親しい友人の間で使ったりとか。 普段の紳士的な会話ではまず使用しない、というか使用には相当な注意が必要な表現だと私は解釈しています。 もし小浜が栗きんとんの目の前にいたなら、このような表現はできなかったのではないかと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

> 主に親が子供を諭すときに使います これはヒラリーのイメージにぴったりですね 回答ありがとうございます