• 締切済み

空手の「四股立ち」

自分は伝統空手を二年やっています。空手を始めた頃からの悩みなのですが、「四股立ち」を行うときに膝が内側に入ってしまい「騎馬立ち」のようになることがたまにあります。 「前屈立ち」や「猫足立ち」は完全ではありませんが思うようにできます。 なにか「四股立ち」の良い稽古はありませんか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください) かなり厳しいことを書くことになりますが前向きに受け取ってくれる事を祈っています。 なぜ日本には「習っています。 ~が出来ないのですがどうしたらいいのでしょうか」と言って「第三者」に聞くのでしょうか。 何を習っているのですか? 空手でしたよね。 その中に「四股立ち」があるのですよね。 つまり、四股立ちが出来るように習っているわけですね。 そうしているから習っているといえるのですね。 じゃ、何で、あなたのことをよく知って、あなたの癖を知って、あなたの体つきを知って、実際に何が理由でどうしたら出来るのかわかるのはあなたの先輩か師範しかいないのです。 言い方を帰れば、おなかがいたいのですがどうしたらいいでしょうか、と解決方法を第三者に聞くことのおかしさは、医者と相談しなきゃ、と言うアドバイスになるわけですね。 四股立ちが出来ないのであれば、ここではなく、先輩や師範に聞くべきことであり、その勇気がないのであれば空手のひとつの訓練として聞くべきだとは思いませんか? このカテで、どんなアドバイスがあろうと、四股立ちへの注意事項はかけてもあなたの問題点を解決するものではないと私は信じます。 そして、もっと大切な事は、先輩や師範に自分から聞くようにすると言う自分を創っていくことなのです。 逆を言えば、あなたの先輩や師範が四股立ちが出来るように教えられない、ただ自分が出来るのを見せるだけで問題点を見つける事が出来ない、と言うのであれば、教えられない人から名前だけ空手と読んでいるものを2年間「押し付けられてきた」と言うことになります。 空手とは、自分が出来るだけなく、何か問題点を持っている後輩にその問題点を解決できるように教えることを身につける方法を言います。 空手踊りだけ出来、試合ゲームをやるだけの空手では、なぜ、四股立ちを習わなくてはならないのかも教えてはくれないでしょう。  なぜ四股立ちを覚えなくてはならないのか教わりましたか? 型で使うから? 昇級テストで必要だから? 他にはありますか? 厳しい事を書いた事は十分わかっているつもりです。 しかし、死ぬまで空手家として生きるつもりであればもう一度読み返してください。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

関連するQ&A

  • 空手で強くなるには

    空手の基本練習と言うのは数と量を増やしたら 増やしただけ効果があるものなのでしょうか? フルコン空手をはじめて四ヶ月が経過しました。 毎週土曜日、仕事帰りに道場へ通っています。 練習なのですが、基本しかやっておりません。 定置基本の受け技は五種類ですし、移動稽古は 前屈立ち、後屈立ちを半円を描いて842の調子で 行います。あとは騎馬立ち、転身、ストレッチなどです。 正直、あまりに地味なので飽きてきました。 基本の先になにかあるのだろうとは思いますが、 ひたすら地味です。 先輩方に質問したいのですが、この基本は何回やれば いいのでしょうか?やればやるだけいいのでしょうか? 私は組み手にいたってはローキックをカットすることすら できません(速すぎて)。 地道に基本ばっかりでいいのでしょうか? 

  • 空手の受けを教えてください

    空手の体験入門を経て、初めて稽古に参加してきました。 色々教えてもらいましたが、教わりすぎて訳がわからなくなりました。 前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ちはわかりましたが、受け方がわかりません。 斜め上にこぶしを突き上げるようにして半身になる上段受け? くるくるまわす中段受け? 肩に担ぐようにして斜め下へ切る下段受け を詳しく教えてください。基本的に反対の手は脇を絞るんですよね? あと手首なんですが、受けるほうの手首は脈の取るほうを相手に向けるんですか?それともくるぶしをあいてに向けますか? あと、空手の基礎を学べるわかりやすい本を教えてくださいませんか?目はソフトコンタクトレンズを入れていますが、試合にはでれるのでしょうか?まだそんな段階でもないですね。師範からはストレッチやりなさいとしかいわれません。

  • 空手

    自分は今、伝統空手を一年ちょっとやっています。年は16です。 悩みなのですが、又割りや足上げ(蹴上げ)をするときに、足の付け根の外側の部分が痛くなり、横に足上げをするときは自分の腰の位置ぐらいまでしか上がらないですし、又割をするときも、股関節の内側はあまり痛くはないのですが、外側がいたくて脚を開くことができません。これは何が原因なのでしょうか?おしえてください。

  • 伝統空手をしています

    自分は今、伝統空手を一年ちょっとやっています。年は16です。 悩みなのですが、又割りや足上げ(蹴上げ)をするときに、足の付け根の外側の部分が痛くなり、横に足上げをするときは自分の腰の位置ぐらいまでしか上がらないですし、又割をするときも、股関節の内側はあまり痛くはないのですが、外側がいたくて脚を開くことができません。これは何が原因なのでしょうか?おしえてください。

  • 伝統派空手とフルコンタクト空手

    極真に入って四ヶ月の者です。 指導員の方々や先輩方もいいかた達ばかりで、稽古のあとは爽快感もあって楽しいのですが、空手の経験のある友人にもフルコンと伝統派と別れていて、未だにはっきりと違いがわからないので教えてください。 (1)流派によるとは思いますが、伝統派は顔面をパンチしてもいいですよ、ローキックはダメですよ、で、フルコンはローキックしていいですよ、でも顔面をパンチはダメですよが有名なルールの違いでしょうか? (2)小さい頃にテレビで上段回し蹴りや瓦割などを見てたせいか、入るまではキックボクシングに似ているとは思いもしませんでした。 動画で伝統派の試合を見ると、防具をつけてやっていますが伝統派も最近は特にミット蹴りなどの練習もするのでしょうか?また、フルコンはサンドバッグやミットで指の皮が剥けたり、脛を痛めたり息が上がりますが伝統派も真剣にやればこのようになるのでしょうか? ならないとしたらどの程度キツい稽古なのでしょうか?(あくまで違いを知りたいのです(^_^;)) (3)うちの道場は稽古の前半で、審査が近くなくても基本稽古や移動稽古をしますが、審査が近くないと平安とか太極などの形を教えてくれません。 伝統派では普段からいろんな形をやるんでしょうか? それとも、うちの道場が審査に向けてその帯にあう形を教えてくれてるのでしょうか? (4)昔の伝統派は、前歯が折れるとか人が死んでいたとききますが本当でしょうか? そもそも、フルコンも伝統派も、空手は格闘技なのか武道なのか武術なのか・・・。伝統派もフルコンも「競技として試合とかしますよ」と捉えると格闘技で、普段は武道なのでしょうか? (5)伝統派でも顔面パンチがあるように、昔から空手はボクシングみたいな感じだったのでしょうか? そもそも、武道って殺人が目的だったんですよね? おわかりの範囲でよろしくお願い致します。

  • 40歳で空手再入門 体力を付けるには

    こんにちは。私は40歳の主婦です。 今月から空手道場に通い始めました。(伝統空手)週に一回、2時間の稽古です。 少年部で子供と女性とで一緒にやっています。 20代の頃、1年ほど習っていましたので基礎の基礎はわかるのですが、 体力があまりにも無さ過ぎてこれから続けていけるのか自信がありません。 ちなみに、ここ10年は全く運動をしていません。 まず、第一日目で激しい筋肉痛になってしまいました。 稽古が終わる頃はフラフラで足が震えていました。 あと、稽古中に寒気がしました。かなり汗をかいた後なので脱水症状?でしょうか。 これではいけないと思い、毎晩腹筋や腕立て伏せ、ストレッチを自宅で行っていますが、 いまだに腹筋が痛くて稽古に行っても倒れそうです。 (かえって疲れが増したような気がします) こんな状態の私ですが、体力をつけるために今出来ることは何でしょうか。 それとも、まだ稽古と稽古の間は休養していたほうがよい段階なんでしょうか。 アドバイスをぜひ、よろしくお願いします。

  • 武道としての空手

    空手に興味を持ち、新たに空手の稽古を始めたいと思っています。 ただ私は現在30代前半で、スポーツとしての空手を始めるには、年齢的に厳しいかなと思っています。 武道として空手に取り組み、長く続けていきたいと考えております。 このように、空手を「武道」として捉える場合、伝統系の空手と、今よく見かけるフルコンタクト系の空手のどちらが、武道としての空手に向いているのでしょうか? 最終は見学・体験入門して決めたいとは思っていますが、皆さんから参考になるご意見がいただければと思い、質問させていただきました。

  • 仕事をしながら空手を休まずに続けるにはどうすればいいですか。

     学生時代から空手を習っていますが二年位前に学生から社会人になってからほとんど、よくてもつきに一回ほどしか稽古に行っていません。環境や住む場所がガラリと変わったことも一つの理由ですが、それよりもいままで数年間やっていて、今では、はっきり言って『何で空手なんかはじめたんだろう』というふうに空手をやるのがなんだか苦痛になっています。  はじめたころは何もかもが新鮮で楽しくて毎日のように稽古に行っていたのに、いまではこんなことばかり考えています。せめて黒帯までとるまではなんとか空手をつづけたいのですが、稽古に行くのを考えるだけでも吐き気がします。  でも、なにか行動を起こそうと頭では思っていますが、なかなか身体がついていけず、なにもできないで罪悪感に苛まれる日々を悶々と送っています。稽古にいかなければいけないのに、身体がいうことをきいてくれない、もっと率直に言うと面倒くさい。  ちゃんとやれば二年くらいで黒帯をとれるのに、仕事の疲れもあるせいか、一日のローテーションが終わると、家に着いたら、寝るだけの生活を送っています。(因みに仕事のほうは残業が極端に多いわけではなく大体7時くらいに終わります。なので、仕事が終わったら稽古に行くことも可能です。行く気があればの話ですが・・・・・)  正直言って、空手をやる以前になにをやるのも面倒くさいんです。ピークのときは一ヶ月に一度位しかお風呂にはいっていませんでした。こんな状況でもちゃんと稽古にいけた方、もしくはどうすれば仕事をしながら、ちゃんと空手を続けられるのでしょうか。

  • 空手向き不向きはあると思いますか。

     私(23)は極真空手を大学一年の頃からやっていますが、社会人になってから仕事が忙しく、最近は一ヶ月に一回行けばいいほうみたいになっています。  実を言うと茶帯になってからは空手のことを考えるだけでも吐き気がします。空手をはじめたときは毎日稽古に言っても苦にはならりませんでしたが、帯が上がるにつれて、稽古が義務感にしか思えなくなっています。  私は身長が158センチ、体重は50キロ弱というように身長はかなり低めで筋肉質ではなく極めつけに女なのでこの時点で身体的に劣っているのではとおちこんでいます。OTLお恥ずかしい話、腕立て伏せは下半身全部床につけて行っても10回やるのが精一杯です。やはり空手も身体能力に優れたごく限られた人にしか向いていないのでしょうか。  黒帯だけはなんとか自分の手で取りたいと思っているのですが、自分の身体能力があまりにも劣っていて私って、空手に向いてないのかなと最近感じています。  どうか、こんな私に喝をいれてください

  • 空手の型は常に変わるのか?

    伝統系の空手道団体で稽古をしています。マスターは型は生きているので常に変わっていくと言います。なので、常に同じ動作ということはありません。こういうのはアリなのでしょうか?そもそも、団体によって 微妙に型が違うのはどうしてですか?

専門家に質問してみよう