• 締切済み

空手

自分は今、伝統空手を一年ちょっとやっています。年は16です。 悩みなのですが、又割りや足上げ(蹴上げ)をするときに、足の付け根の外側の部分が痛くなり、横に足上げをするときは自分の腰の位置ぐらいまでしか上がらないですし、又割をするときも、股関節の内側はあまり痛くはないのですが、外側がいたくて脚を開くことができません。これは何が原因なのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

• hisajp
回答No.1

satou1025 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  空手をする前から同じ症状があったのであれば、その部位の関節、筋肉の付き方、腱などの形状などから当たっていたいのでしょう。数年単位の目標として改善していきます。  短期的な症状であれば腱の破断なども考えられます。その場合はお医者様に看てもらってください。整形外科が良いでしょう。  怪我だとすると原因を突き止めないとならないので、整骨院などではなく、必ず上記のお医者様にしてください。  不明な点は返信してください。