• ベストアンサー

こんな関係はどうなんでしょうか。

友人の話です。 友人にはmixiで知り合った彼氏がいました。 友人にとって28歳で初めて出来た彼氏です。 ですがその男(40歳)と初めて会って付き合うことになったその日に体の関係を持ったそうです。 その男はコンドームをつけたがらず「やりたい、やりたい」と繰り返すばかりで、友人はその男が怖くなり、体の関係を拒んでいたそうです。 拒んだら拒んだで「ぼくはそれでもいいけど(それでもいいわけがないくせにこう言うところにすごく腹が立ちます)君がセックスしたくなったらどうするの?」と屁理屈を言うような男なのです。 するとその2週間後、その男は友人のことを「君のことは好きでも嫌いでも無い」と言って別れを告げ、友人の元を去って行きました。 そのことに酷く傷ついた友人は、私に着信拒否の仕方とメール拒否の仕方を聞いてきたので教えてあげると早速その男の電話番号とメールアドレスを拒否していました。 そんなことがあってから3ヶ月経ったある日、突然友人の家にその男が訪ねてきました。 それ以前からその友人は電話・メール着信拒否を解除していたみたいで、たびたびその男と連絡を取り合っていたみたいです。 その男は最近になって「ぼくはどうかしていた。君のことが好きだ。会いたい。」と友人に何度も迫っているようですが、正直私から見たらヤリたくて仕方ないだけとしか思えないのです。 ですが友人は「また付き合おうか」と悩んでいるようです。 それに「こういう中途半端な関係に居心地の良さを感じる」とも言っていました。 多分今までに「好きだ」とか告白されたりしたことがないのでそう言われるのがすごく嬉しいんだと思いますが、私にはその男が本気で好きで言ってるんではなく、ただヤリたいがために「好き」と言う言葉を利用しているだけに過ぎないと思うのです。 私には友人が馬鹿としか思えません。 なぜ一度傷つけられたのにまた同じことを繰り返そうとするのか。 なぜまた傷つくことが分かりきっているのに「付き合おうか」と悩む必要があるのか。 なぜそんな自分を傷つけた男にしがみつこうとするのか。 なぜそんな男に期待を寄せられるのか。 なんだか友人がすごく弱い人間に感じるのです。 人間は弱いものだと分かっていてもそんな男にしがみつく友人に気持ち悪さを感じるのです。 私は強く生きていきたいのでそんな男を相手にしたくもないです。 でもそれを友人に押し付けることは出来ないことも分かっています。 みなさんはこんな友人をどう思いますか。またもしこんな相談を持ちかけられたらどういった意見を持ちますか。 人事だからと意見しないのもありだとは思いますが、人が傷ついて泣いて・・・してるのに「ふーん、でも最後は自己責任だし。仕方ないよね。」とは言えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

質問読ませていただきました。 仲の良い友人のことだけに、 見ていてイライラしてしまう気持ちは良く分かります。 なんとか友人が傷つかないようにしてあげたいですね。 28歳で始めて出来た彼氏。 友人さんにとってはとても嬉しいことだったでしょうね。 ましてあなたが言われるように、生涯で初めて告白され、好きだ好きだと言われれば、 友人さんがその男性のことを好きになってしまうのは仕方ないかもしれません。 今まで恋愛を経験されて、恋愛やオトコの本心などよく分かってらっしゃるあなたから見たら、 この男性がどういう気持ちで友人さんに近づいてくるのか分かるし、 この先どうなるかも見えてしまうだけに、歯痒くなるのは当然です。 でも、友人さんは残念ながら恋愛経験がないために、 それがまだ分からないのですね。 あなたが一生懸命力説しても、その男性のことを好きになりかけている状態ならば、 なかなか分かってもらえそうにないですね・・ 反対されればされるほど、彼のことをフォローしたくなってしまう、という女心もありますしね。。 恋は周りのことなど見えなくしてしまいますから・・ さらに28歳で始めてそういってくれる男性が現れて、焦る気持ちもあるかもしれません。 友人さんからその男性のことを相談をされたら、 「こういう理由でやめておいた方がいいと思う」と、キッパリと本心を話した上で、 それでもどうしても、友人さんが付き合うという判断をされるなら、 それはそれで仕方ないと思います。 これから友人さんは恋愛を学んでいく時期なのかもしれません。 その男性を含めていろんな経験をしてみて、 始めてオトコ心や恋愛について理解し、良い女になっていかれるのではないでしょうか。 あなたとしてはいじましい思いがあるでしょうけど、 側にいてあげて、見守ってあげてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ経験をした事があります。 親友が馬鹿な男に嵌ったので、いくら別れを勧めても別れませんでした。その友人にとって26歳で初めて付き合った男でした。 友人は頭も良く、とても性格のいい人なので私や周りも驚きましたが、そこで分かったのが、 ”人生の経験値と恋愛の経験値は別”という事です。 いくら周りは”馬鹿な男に嵌っている”と分かってても、恋愛経験地が乏しい人にとっては学習をしていないから、本人にはそれで一生懸命なんです。だからその本人がその恋愛で学んで成長するしかないと思います。 質問者さんがちょくちょく別れる事を勧めるのもいいと思いますが、28歳で初めてできた男で嬉しいいう彼女の気持ちも考えて下さい。今までみじめだったんだと思いますよ。あまりきつすぎる事や無理強いな事はしない方がいいと思いますよ。 ただ妊娠しない様に注意するのは大切だと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

男性ですが、 私が質問者さんの立場なら、その40代の男性に一緒に会います。 会った上で、「やりたいだけなのか」、誠実な男なのかを 自分の目で判断し彼女に伝えます。 彼女がまともに判断できずに迷っている今、 これが友人として出来る事だと思います。

  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

本当の友達であれば、あなたが思うように救いの手をさしのべれば よいのではないでしょうか? ご友人は今冷静な判断が出来なくなっています。 本当のことを突きつけたとき、ご友人は傷つき、あなたを恨むかもしれません。 絶交になるかもしれません。あなたの心も傷つくでしょう。 でも本当の友達とは相手のことを思いやり、相手の幸せを心から願うのものなんではないでしょうか。 僕も同じようなことをして絶交になった友人がいます。 後から周りの人から聞いたんですが、僕の言ったことに対して彼は感謝して 僕に謝りたいと言っていたそうです。 彼も結婚し遠いところに引っ越してしまったため、会っていません。 もう一生会えないかもしれません。でもいいんです。彼が幸せであれば。 離れていても心と心が繋がっていれば。 あなたにこの覚悟がおありなら、そうなさってください。 僕だってまたこういう状況に置かれたら、同じことをします。 奇麗事だと罵られたとしてもです。

関連するQ&A

  • 未練と後悔と

    先日も質問させてもらいました ありがとうございました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3408729.html の彼女に全部思っている事をいいました どうしても会ってもう一度話ししてくれないかなとメールした所、 すごくよくしてもらった事に感謝してるけどできないよ・・・冷たいけどごめん・・・と返信がきたので だったら電話だけでもと・・・ 電話で話しました 彼氏に理解してもらえないし、友達関係も続けてられない そういう気持ちはありがたいけど知っちゃったらもう友達には戻れない もうすぐアドレスも変えるから連絡も取れなくなるよといわれました 彼氏が人間関係そうとうせまい人で、友達もすごくすくない人物らしいです 男関係は会社関係でもご法度だとか・・・ その関係で自分達の幸せのためなら今までの人間関係断ち切ってでも生きていくという話を聞いていたので そんなんじゃ駄目だって・・・ちゃんと人間関係保っていかなきゃ・・・将来考えたら絶対後悔するって・・・ そんな話をしました そしたら、自分達で新しい人間関係つくっていけばいいだけだよね、後悔するってわかってるよ。今までだって そうやって生きてきたんだから・・・でも好きだから仕方ないよねって・・・ 彼氏の悪口いったみたいにとられて怒らせてしまいました 未練タラタラで友達だちおもってるからさずっととか、困った事があったりしたら絶対力になるからとかいってしまいました 彼女はそういう事言われれば言われる程、嫌になると・・・ ずっと好きだったよ、ありがとうとかごめんを繰り返して電話終了 その少し後に、夜遅くに電話ありがとうね とメールを送信したところ、受信拒否にされていました ためしに、電話もしたところ着信拒否・・・・ 翌日公衆電話から留守電にメッセージ残してアドレスも全て消しました 実家も知ってますが、いくことなんてしません。 もう一切関わらない事か誠意だとおもいます 共通の友達もいないですし・・・今後会う事もないとおもいます 彼氏が出来た時点で関わらなければよかったと思いますが・・・ 友達にも何人にも気持ち伝える事はしちゃいけないといわれてました・・・ それでも伝えてしまいましたか・・・ ストーカーじみた事をしてしまって着信拒否までさせてしまう程追い込んだ自分に腹がたって腹がたって・・・ ただ好きだっただけなのに・・・ 自分で人間関係ズタズタにしてしまって嫌になります・・・・ 忘れる事なんてできないし、忘れちゃいけないと思います この失敗を忘れずにいい思い出だけでなく悪いところもちゃんと受け入れて前向きに生きていくのが 償いの仕方かなとおもってます   幼稚な意見すぎますでしょうか? 他に償いの仕方とかありますでしようか? 何かいいご回答があればよろしく御願いします

  • 頭が変になりそうです。

    つい、先日彼氏に捨てられました。ヤリ逃げされたと言ってもいいと思います。 彼は私の女友達の彼氏の友達でした。 知り合って、気があったので週一くらいで遊びに行くようになり付き合い始めました。 付き合って2ヶ月くらいたってHしました。 その後も3回ほど会いました。でも、いきなり連絡がとれなくなってしまいました。 携帯もメールも通じない。そのうち着信拒否にされました。(そんなにしつこく電話してません。一日3回くらい) 私にとっては???です。つい昨日まで普通だったのに何で?私、何かしたっけ?って。 私に男を見る目がなかったといえばそれまでです。 でも、友達の彼の友達ってことで私も「そう悪い人は紹介しないだろう」って思ってたし。 でも、ショックです。めちゃくちゃへこんでます。 これはやっぱりヤリ逃げなんでしょうね。 昨日も寝てません。今日も眠れそうにありません。 ああ。

  • 一夜限りの男がしつこいです

    二年前に付き合ってといわれ、その日に寝ました。 後に価値観が違うと捨てられました。 忘れることが出来ず一年メールや電話をちょくちょくしてました。 会う約束もしましたが体だけに虚しくなり、一度も会うことはなかったです。 その後に私から気持ちに区切りをつける為に、ゆきずりの男を人間のクズとか最低とかのメールを送り終わった筈が、何気なくメールが四ヶ月後に来ました。 また体目当てです。 以降キツい言葉をかけては終わりにする筈がまたの繰り返しで、最近では週一に電話がかかってきます。 メールは拒否。 着信もアプリで拒否してます。 最後に電話をした時にベッドのことを悪く言われて、男性もこうゆうの嫌な筈なのに拒否したのはそれからで、それでもかかってきます。 私には最近彼氏になれるかも!?という男性がいます。 何度も電話もして、明日も電話をする約束をして次にはデートがあります。 ゆきずりの男みたいに比較にならないくらい優しい繊細だけど落ち着く人です。 私は彼を大切に想ってます。 また、この関係を壊されたくないので、ゆきずりの男が正直邪魔です。 どうしたら完全にぶった切れますか? 宜しくお願い致します。

  • これってどういう関係?

    友人の話です。半年になるサイトで知り合った彼氏?がいるそうです。 本人は彼氏と思っているみたいですが、どうなんでしょう? 1、毎日メールを必ず一回はくれる。 2、会って三回目で体の関係になった。 3、写メや、ムービーを送ってくれる。 4、いつも甘い言葉のメールである。 5、彼女がそっけなくすると、相手が、俺は本命じゃないの?ってきいてくるらしい。 6会えば必ずホテル行き 7、相手は友人に 彼女だよ とよく言うらしい(ホントかな?) 以上なんですが、男性はかなり遊んでいるみたいなので、言葉や行動に惑わされてるだけじゃないかと私は思うのですが・・・。 このふたりの関係どう思いますか? ちなみに二人とも既婚者です

  • その関係

    友達が先日好きな人と数人で友人宅へ遊びに行った時に、その相手が携帯を忘れていってしまったそうです。 もう帰ってしまったその相手に「携帯を忘れてるよ」と連絡をし、取りに帰ってくる間いけないいけないと思いつつもその携帯のメールを見ちゃった所、何とも微妙な相手とのメールのやりとりが判明したとの事でした。 最初、「彼女いるんだ」って思ったそうなんです。何でかというとその女の子からのメールだけが受信メールに残っていて、他は殆どなかった為。 でもそのメールのやりとりが「?」といった感じだったようで、何が?と聞いた所、その女の子からのメールが殆ど敬語交じりの文体だった(1年以上も前のメールから最近のものも)・毎日のやりとりではなく、1ヶ月に2・3回位・でもかなり以前からのメールを残している・電話の着信、発信履歴は全くその子の名前はない・でも何ヶ月に1度食事に行ったりしている模様(ごちそうさまでしたとかの文面があったらしい)というのから恋人ではなく、一方的にその相手がその子の事を好きなだけの片思い状???なのかとわからなくなったようです。 私としては、彼氏・彼女だと付き合いが長い場合毎日のメールはしないにしても、1週間にそれなりにメールのやりとりがあるし、メールもするけれど電話もするので確かにメールのみのやりとりっていうのは、彼女ではないんじゃない?と思うのです。(メールの言葉が敬語っていうのも・・・) 友人的には好きな人だった為、見ちゃったのだと思うのですが、その事により本人も彼女がいるのなら好きの気持ちはやめなきゃと思うらしく、みなさんがどう思うのかお聞きしたいと思いまして。 友人が彼の携帯を見た事がモラルとしてよくない事は重々承知です。ですが今回はこの点のご意見より、その関係について客観的に感じる関係を知りたいので、宜しくお願いします。

  • この関係って・・・

    読みにくいと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです 私には彼氏と言えるかどうかわからない関係のかたがいます ネット上で知り合って意気投合して、会おうってなって何回か遊びました 告白はされてませんし、相手には彼女さんがいるみたいです けど、メールとか電話とか直接とか好きって言ってくれますし、私も同じです 相手はすごく遠くて、こっちまで来るのにかなりお金を使いますし、ホテルで何泊かしてるそうです 彼女さんとは、しばらく会ってないしメールも電話もしてないそうです 相手とは身体の関係をもちました 以前、別れないの?と聞いたら、しばらくこのままでもいい?と言われてしまい、否定できませんでした ↑の文をみてどう思われますか? たくさんのご意見いただけると嬉しいです

  • 彼と私の関係について。

    こんにちは。 私と彼について質問させてください。 彼とは合コンで出会いました。・まだ知り合って間もないのに告白されました ・よく、泊りにくる?と言う ・体の関係あり ・私ははっきり好きとはいっていません ・私の友人の前で俺は彼氏発言 ・他の男に連絡先を教えるなよや、可愛いねを言ってくる ・メール依存性と言っていました ・しかしながら私にはほとんどメールがきません ・もちろん電話もしたことがありません ・デートは彼の家でのみ ・彼を知る人には、絶対辞めなと言われた。いろんな人に手を出すらしい これは、遊ばれているのでしょうか?私からはメールをしていません。 はまりそうで怖いです! 真実を聞きたいのですが勇気もありません。 ちなみに、彼は朝から遅い時は朝方までかかるような仕事をしています。 こんな質問にお答えいただけると幸いです。

  • 好きな人には微妙な関係の彼氏がいます。

    二か月前に、共通の友人の紹介で知り合った女性がいます。僕は30歳、友人は僕の同級生の女性。紹介してもらった女性は20歳前半です。 紹介に至った経緯は、当時(1年ちょっと前)、友人とその彼女が同じ職場で働いてて、彼女の彼氏の話を聞いたそうです。彼氏とは上手くいってなくて、大切にもされてないそうでした。友人や、他の女性従業員からも「やめておいたほうがいい。そんな男はよくない」と助言されていたそうで、僕の友人に「だれかいい人いたら紹介してください」と言ったそうです。 そこで、その時は特に紹介はしなかったみたいですが、去年の忘年会の場で「そういえばっ」ってなり、この話が僕に来た次第です。 紹介に当たり、友人からは「微妙な関係の彼氏がいる」とは聞いていました。 初めて会った日から、ほぼ毎日のようにメールで連絡を取り合ったり、時には電話で話すこともあり、デートにも行きました。お互いとても趣味や価値観が合い、僕は彼女が好きになりました。 彼女は同年代の女子とかに比べると、少し変わってるとこがあり、個性も強いです。僕はそんなところが好きで、理解を示してくれる僕に対して、好感を持ってくれたようでした。 つい先日、デートの終盤でまったりと話し込んでて、その微妙な彼氏の話も含め、それらしい話になっていい雰囲気だったので、自分の気持ちを伝えました。 「付き合って。好きです。」と。 しかし、彼女は「もう少し待って。」との返事でした。 この返事を僕は今の彼氏がいるから、”ここで付き合えば二股になる”ので、自分なりに整理(別れることも含め)する時間が欲しいのか、と解釈しました。 しかし、そもそも一年以上もそんな彼氏と続いてるのが不思議です。僕と会ったり、メールで親しく連絡したりしてるのにまだ親密に繋がっていたのか?と。 そこで僕はこう思いました。↓↓↓ ■今の彼氏とは別れたくないが、彼氏彼女って感じのデートをしてくれる男と遊びたい。 ■今の彼氏は大切にしてくれないので、僕はその寂しい気持ちの穴埋めなのでは? ■結局のところ、どちらとも都合よく繋がっていたい。 ■そもそも、だったらなぜ「紹介してください」なんて言ったのか? それと、告白したのち、彼女からのメールで「後ろめたい気持ちがあった。話せてよかった」、「こんな人でもよければ連絡して」、「○○さんとはいままでのようにメールしたい」、「○○にも行きたい(遊ぶ約束してたので)」などと言ってきました。 僕は、純粋に考える時間が欲しくてのあの返事で、実際、考えてくれてると思ってます。また、僕が気を悪くして、関係が終わってしまうのを恐れて、上記のようなメールをくれたとも思ってます。 そこで質問です。 今の彼氏と「うまくいってない。大事にされてない。」と言いつつ、この僕との出会いまで繋がってたのを思うと、実は、彼氏からは離れられなく、しかし、寂しいので僕とも離れたくないってことなのでは?とも思えて不安でしかたありません。 彼女の気持ちはどんなんでしょうか?漠然としていてすみません。 日は未定ですが、近々遊ぶ約束もあるのでその時にハッキリと聞いてやろうと思います。 ただ、自分だけで考えていたのでは独りよがりになりかねないので、皆様の貴重なご意見をお聞かせください。 ※ちなみに、その彼氏はバツイチ40歳だそうで、たまに会う程度みたいです。誕生日、クリスマス、年末年始などは一緒に過ごしてくれないそうです。2年程のお付き合いみたいです。

  • 彼との関係

    私には以前から関係が不安定な状態の続いている人がいます。もともと彼の方からデートに誘われていたのですが、たまたま都合がどうしてもつかず、先延ばしにしてもらっていたのですが、彼は断られたと勘違いしてしまったようでした。彼はもともと自分に自信をもてない性質のようで、傷つくのが怖くて仕方のない性格のようだ、と第3者には言われます。 そんな彼は私の携帯番号を拒否しているので、なんとか誤解を解こうと非通知でかけていたのですが、たまたま私がかけた時に話中だったようで、私は非通知も拒否されてしまっては、誤解を解くことができなくなってしまうので、 夜中も4時頃に一度、彼の携帯に着信を残していました。 その結果、私が本気だということがなぜか伝わったようで、その直後から私の番号の着信拒否が解除になりました。タイミング悪くその直後、私はしばらく風邪で寝込ん でしまい、全く電話をかけていなかったのですが、2週間ぶりに電話をかけたらまた、拒否に設定されてしまっていました。拒否を解除された直後から電話をかけなかったことによって、常に自分に自信をもてない人からすると、やはり、遊ばれてるように感じてしまうのでしょうか?

  • 車のナンバーなどから

    友人がストーカーとまでは、いかないまでも、迷惑メールで困っているようです。 友人は断ったそうですが、相手がメールアドレスを変えて送って来るため、受信になってしまうとか。友人がメールアドレスを簡単に変えることが出来ないため、困っているそうです。 相手が知っている情報は、携帯電話の番号(受信拒否しているそうですが)所有している自動車のナンバー、メールアドレス(こちらも、着信拒否しているそうですが)です。住所は知られていないようですが、ナンバーを知っているからと、メールに入れてきたとかで、知られてしまわないか、恐いといいます。簡単に、一般の人間が、ナンバーから住所を知ることが出来るのでしょうか。友人によれば相手は、某自動車会社の社員らしいとのことですが。