• ベストアンサー

こんな関係はどうなんでしょうか。

友人の話です。 友人にはmixiで知り合った彼氏がいました。 友人にとって28歳で初めて出来た彼氏です。 ですがその男(40歳)と初めて会って付き合うことになったその日に体の関係を持ったそうです。 その男はコンドームをつけたがらず「やりたい、やりたい」と繰り返すばかりで、友人はその男が怖くなり、体の関係を拒んでいたそうです。 拒んだら拒んだで「ぼくはそれでもいいけど(それでもいいわけがないくせにこう言うところにすごく腹が立ちます)君がセックスしたくなったらどうするの?」と屁理屈を言うような男なのです。 するとその2週間後、その男は友人のことを「君のことは好きでも嫌いでも無い」と言って別れを告げ、友人の元を去って行きました。 そのことに酷く傷ついた友人は、私に着信拒否の仕方とメール拒否の仕方を聞いてきたので教えてあげると早速その男の電話番号とメールアドレスを拒否していました。 そんなことがあってから3ヶ月経ったある日、突然友人の家にその男が訪ねてきました。 それ以前からその友人は電話・メール着信拒否を解除していたみたいで、たびたびその男と連絡を取り合っていたみたいです。 その男は最近になって「ぼくはどうかしていた。君のことが好きだ。会いたい。」と友人に何度も迫っているようですが、正直私から見たらヤリたくて仕方ないだけとしか思えないのです。 ですが友人は「また付き合おうか」と悩んでいるようです。 それに「こういう中途半端な関係に居心地の良さを感じる」とも言っていました。 多分今までに「好きだ」とか告白されたりしたことがないのでそう言われるのがすごく嬉しいんだと思いますが、私にはその男が本気で好きで言ってるんではなく、ただヤリたいがために「好き」と言う言葉を利用しているだけに過ぎないと思うのです。 私には友人が馬鹿としか思えません。 なぜ一度傷つけられたのにまた同じことを繰り返そうとするのか。 なぜまた傷つくことが分かりきっているのに「付き合おうか」と悩む必要があるのか。 なぜそんな自分を傷つけた男にしがみつこうとするのか。 なぜそんな男に期待を寄せられるのか。 なんだか友人がすごく弱い人間に感じるのです。 人間は弱いものだと分かっていてもそんな男にしがみつく友人に気持ち悪さを感じるのです。 私は強く生きていきたいのでそんな男を相手にしたくもないです。 でもそれを友人に押し付けることは出来ないことも分かっています。 みなさんはこんな友人をどう思いますか。またもしこんな相談を持ちかけられたらどういった意見を持ちますか。 人事だからと意見しないのもありだとは思いますが、人が傷ついて泣いて・・・してるのに「ふーん、でも最後は自己責任だし。仕方ないよね。」とは言えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri10
回答No.3

質問読ませていただきました。 仲の良い友人のことだけに、 見ていてイライラしてしまう気持ちは良く分かります。 なんとか友人が傷つかないようにしてあげたいですね。 28歳で始めて出来た彼氏。 友人さんにとってはとても嬉しいことだったでしょうね。 ましてあなたが言われるように、生涯で初めて告白され、好きだ好きだと言われれば、 友人さんがその男性のことを好きになってしまうのは仕方ないかもしれません。 今まで恋愛を経験されて、恋愛やオトコの本心などよく分かってらっしゃるあなたから見たら、 この男性がどういう気持ちで友人さんに近づいてくるのか分かるし、 この先どうなるかも見えてしまうだけに、歯痒くなるのは当然です。 でも、友人さんは残念ながら恋愛経験がないために、 それがまだ分からないのですね。 あなたが一生懸命力説しても、その男性のことを好きになりかけている状態ならば、 なかなか分かってもらえそうにないですね・・ 反対されればされるほど、彼のことをフォローしたくなってしまう、という女心もありますしね。。 恋は周りのことなど見えなくしてしまいますから・・ さらに28歳で始めてそういってくれる男性が現れて、焦る気持ちもあるかもしれません。 友人さんからその男性のことを相談をされたら、 「こういう理由でやめておいた方がいいと思う」と、キッパリと本心を話した上で、 それでもどうしても、友人さんが付き合うという判断をされるなら、 それはそれで仕方ないと思います。 これから友人さんは恋愛を学んでいく時期なのかもしれません。 その男性を含めていろんな経験をしてみて、 始めてオトコ心や恋愛について理解し、良い女になっていかれるのではないでしょうか。 あなたとしてはいじましい思いがあるでしょうけど、 側にいてあげて、見守ってあげてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ経験をした事があります。 親友が馬鹿な男に嵌ったので、いくら別れを勧めても別れませんでした。その友人にとって26歳で初めて付き合った男でした。 友人は頭も良く、とても性格のいい人なので私や周りも驚きましたが、そこで分かったのが、 ”人生の経験値と恋愛の経験値は別”という事です。 いくら周りは”馬鹿な男に嵌っている”と分かってても、恋愛経験地が乏しい人にとっては学習をしていないから、本人にはそれで一生懸命なんです。だからその本人がその恋愛で学んで成長するしかないと思います。 質問者さんがちょくちょく別れる事を勧めるのもいいと思いますが、28歳で初めてできた男で嬉しいいう彼女の気持ちも考えて下さい。今までみじめだったんだと思いますよ。あまりきつすぎる事や無理強いな事はしない方がいいと思いますよ。 ただ妊娠しない様に注意するのは大切だと思います。

• mat983
回答No.2

男性ですが、 私が質問者さんの立場なら、その40代の男性に一緒に会います。 会った上で、「やりたいだけなのか」、誠実な男なのかを 自分の目で判断し彼女に伝えます。 彼女がまともに判断できずに迷っている今、 これが友人として出来る事だと思います。

• zurumukeZ
回答No.1

本当の友達であれば、あなたが思うように救いの手をさしのべれば よいのではないでしょうか? ご友人は今冷静な判断が出来なくなっています。 本当のことを突きつけたとき、ご友人は傷つき、あなたを恨むかもしれません。 絶交になるかもしれません。あなたの心も傷つくでしょう。 でも本当の友達とは相手のことを思いやり、相手の幸せを心から願うのものなんではないでしょうか。 僕も同じようなことをして絶交になった友人がいます。 後から周りの人から聞いたんですが、僕の言ったことに対して彼は感謝して 僕に謝りたいと言っていたそうです。 彼も結婚し遠いところに引っ越してしまったため、会っていません。 もう一生会えないかもしれません。でもいいんです。彼が幸せであれば。 離れていても心と心が繋がっていれば。 あなたにこの覚悟がおありなら、そうなさってください。 僕だってまたこういう状況に置かれたら、同じことをします。 奇麗事だと罵られたとしてもです。