• ベストアンサー

車のナンバーなどから

友人がストーカーとまでは、いかないまでも、迷惑メールで困っているようです。 友人は断ったそうですが、相手がメールアドレスを変えて送って来るため、受信になってしまうとか。友人がメールアドレスを簡単に変えることが出来ないため、困っているそうです。 相手が知っている情報は、携帯電話の番号(受信拒否しているそうですが)所有している自動車のナンバー、メールアドレス(こちらも、着信拒否しているそうですが)です。住所は知られていないようですが、ナンバーを知っているからと、メールに入れてきたとかで、知られてしまわないか、恐いといいます。簡単に、一般の人間が、ナンバーから住所を知ることが出来るのでしょうか。友人によれば相手は、某自動車会社の社員らしいとのことですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もよりの陸運局に行けば、ナンバーから持ち主を特定できます。 持ち主の住所もわかるはずです。(持ち主が保管場所を詐称していない限り) 相手がわかっている、脅迫めいたことを文章で送ってくるのなら 早めに警察に相談された方が良いと思います。

その他の回答 (7)

• tarotyu
回答No.8

私の友人の車屋に聞いたら、比較的簡単(?)に軽でも持ち主がわかるようですよ!方法は真似する奴がいたら困りますので書きませんが・・相手が自動車関係者ならチョット頭をひねれば分かる手法なので注意が必要でしょう。安易に考えず一度、公的機関に相談しては?

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございました。脅しなのか今の所何もないみたいです。相手が、動かないうちには、警戒もしていただけないようでした。

• maimyu
回答No.7

4番の者です。 そうなんですよね、軽だと一般人では間違いなく 取れないんですよー。 それこそ裏ルートから情報入手でもしない限り! あとは事件沙汰にでもなって警察が動かない限りは。 軽でよかったですね!でも尾行されてたらあっさり 住所はバレてしまいますねぇ。。他人事ながら心配です(>_<)

質問者

お礼

ありがとうございました。今の程度ですと、警察も無理みたいで、あしらわれてしまったそうです。実際に、メールできただけで、被害はないみたいです。相手は確かに車関係の仕事をしているらしいということは、友人は知っているようです。何もなければ良いと私も思っています。 調べる気があれば、恐らく簡単に調べられるんでしょうね。

• 7_7_7
回答No.6

軽自動車は管轄が軽自動車検査協会の為、個人には簡単には情報公開はしてもらえません。 しかし自動車関連の仕事をしていれば可能かもしれませんんね。 http://www.keikenkyo.or.jp/04/04.html のその他 Q3を参照してみてください。

• kurarajp
回答No.5

軽自動車でも、ナンバーから住所は割り出せる時があります。 相手が自動車関連の仕事なら、その確率は高くなると思います。 私は以前、ディーラーに勤めていましたが、 ある営業マンが追いかけていたお客さんの車が軽だったとき、 ナンバー取得関連の仕事をしている部署の人に頼んで 調べてもらって、 成約になったことがありました。 たぶん、陸運局で調べる以外のやり方があったんだと思います。 私は軽の客がいなかったのでやり方は聞かなかったんですけど・・・ なので、他の方もいわれているように、警察で相談されたほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• maimyu
回答No.4

一般人の誰でも、陸運局に行けば簡単にナンバーから 事項登録証明がとれますよ。 この事項登録からは、車の所有者名、登録されている住所 が出てきてしまいます。 でも、軽自動車の場合は情報が出てきません。 まあでも、探偵かなにかに依頼すれば、たとえ軽でも 携帯電話の番号からでも簡単に情報は出てきてしまう みたいですが…。 とにかく危険ですね! 実際、事件沙汰にならないと警察って動いてくれないから、 自分の身は自分で守るのみですねぇ。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 軽自動車だとわからないのですか?確か友人は軽だったような。

• 7_7_7
回答No.3

一般の人間が、ナンバーから住所を知ることは簡単です。 陸運局に問い合わせば教えてもらえます。 僕も以前当て逃げされナンバーから持ち主を特定して解決できました。(相手がごねたら警察沙汰にしようと思いましたが素直に認めたので示談で済ませました) やっぱりみなさんが言っているように警察に相談と言う形で行ってみた方がいいですよ。 本当にひどくなったときに告訴したらいいと思います。

• mld_sakura
回答No.2

メールなど全てを証拠として残してください。 でないと警察も動きづらくなってしまいます。 とりあえず現状を警察に相談して、これからの行動のアドバイスを警察から受けてください。