• 締切済み

ウィルス性結膜炎

ウィルス性結膜炎にかかったようですが、なぜ、どこで感染したのか分かりません。プールに入ったこともなく、旅行などもしていませんし、一人暮らしで会社と、自宅の往復をしていただけ、会社に既に感染していたような人はいません。ただウィルス性結膜炎にかかる4日ほど前からカゼにはかかっていて37.4度まで熱は出ていました。自宅の掃除は行き届いているとはいい難い状況ですが居住環境の「清潔」が不足していることが発病と関係があるのでしょうか?普通に生活しているだけでも感染するものなのでしょうか?

みんなの回答

• jun0422
回答No.2

いつ誰にうつされるかわかりません。 感染しているとわかっていても学校にくるたちの悪い人もいます。 会社以外でも公共の場での感染でしょう。 どこ・誰からの感染かわかってるひとの方が少ないとおもいます。

hara8bu
質問者

お礼

不可抗力ということが分かりました。納得です。ありがとうございました。

• saitasaia
回答No.1

ウイルス性結膜炎は主として手を介した接触感染で、ウイルスに感染した眼を手で触れると、手にウイルスが付着し、そのまま、いろんな物に触れると、その物にウイルスが付いて、他の人がそれに触れて感染するという経路がほとんどです。 手をよく洗い、手で目をこすったり、顔に触れたりしないこと 休養をとって体力をおとさない 風呂は最後に入り、その湯はすぐに捨てる タオル類の共有はやめる 治ったように見えても、しばらくの間は外出などは控える 流行時には、院内感染による流行拡大もあるため、眼科に行くときは受付で結膜炎かもしれないと伝えること。等の注意が必要です。 今回のことだけでなく自分の身を守るためには、帰宅を手を洗いうがいをする。食事の前やトイレ後は十分手を洗う等、気をつける必要があります。

hara8bu
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。どこでだれから感染したのかは追跡不能ということになるのでしょうか。手洗い、うがいなど基本をしっかりということが良く分かりました。感謝致しております。