• ベストアンサー

残骸ウイルスの行く末について・・

初めまして。 最近まで家庭内に2人、インフルエンザ患者がおりました。 もう熱が下がって数日経ちますが、家の中には撒き散らされたウイルスが、布団や床などにいまだうようよしているものと思われます。 ある程度時間が経ってからも、こうした残骸のような?ウイルスによって、残りの家族が感染する可能性はあるのでしょうか? あるとすれば相当気合を入れて掃除をしておいたほうがよろしいのでしょうか。 インフルエンザに限らず風邪などを引くたびいつも疑問に思うことですので、どなたか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

獣医師です。ウイルスについての専門的知識を有する者です。  ウイルスは生体内、厳密には細胞内でしか増殖することができない微生物で、環境中では死滅する一方です。  環境中の温度や湿度によって、どのウイルスがどういう環境下でどのくらいの速度で死滅するか、という差はありますが、基本的に「ウイルスは環境中では死滅する一方」と理解して頂いて差し支えないです。  ノロウイルスのように環境下でかなりしぶとく生きているウイルスもありますが、インフルエンザウイルスに関しては環境中ではかなり弱いウイルスですので、患者から排泄されたウイルスはものの数時間で感染力を失っていると考えて良いと思います。  まあ、細菌も盛大にまき散らしているでしょうから、普段より少し丁寧に掃除するくらいのことはした方が良いとは思いますが、あまり神経質になることはないと思います。

mako0502
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 ウイルスも死滅する・・というか感染力を失うということがあるのですね。 看病疲れもあり、少々神経質になっておりましたので救われました。 今日は気持ちを切り替えて掃除に励みたいと思います。