• 締切済み

雑貨類をディスプレイする際の地震対策は?

インテリアに興味があり、雑誌などもよく購入して参考にしています。 そこでひとつ疑問に思ったのですが、、 雑貨類をカップボードの上やオープンラック、壁面に取り付けた飾り棚等に キレイにディスプレイしているお宅がありますよね。 とてもステキで真似してみたいな~と思う反面、 大き目の地震がきた時大丈夫なんだろうか?と心配になってしまいます。 雑貨を棚に固定しているようにも見えませんし・・ 今迷っているのが壁掛け時計です。 賃貸なので釘は打てません。画鋲ではすぐ落ちそうです・・・ 特別地震の多い地域に住んでいるというわけではなく、 今まで経験した地震は震度4が最高だったと思います。 その時はチェストの上に置いてあった観葉植物が落ちました。 プラスチックの鉢だったので後始末が大変だった程度ですが・・・。 地震が心配なら雑貨を飾るのは諦めるのが一番なのでしょうが、 何かよい対策がありましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

大きな地震がくればそんな棚の飾りよりも家具そのものの転倒の方を心配すべきです。  震度4であればどうということはないでしょう。  それを越えるとどんな対策をしたところで、飾ってある雑貨類で落ちる物は落ちるでしょう。まさか雑貨全てに滑り止めを施す訳にもいかないでしょうし。  ある程度重量のある壁掛け時計はネジが打てないのであればやめた方が良いでしょう。地震でなくても落下したら危ないです。  軽い物ならば落下しても少々痛い程度でしょうから適当に取り付けても良いとは思います。

kotasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まず家具の転倒防止が第一ですよね。 一応ある程度の対策はしているつもりではありますが、 まだまだ不十分な部分もあるので、雑貨を飾る前に 家具の配置や設置方法なども見直しをしようと思います。 その上で雑貨となるわけですが・・・ 日中犬を室内で留守番させていることもあり、 >軽い物ならば落下しても少々痛い程度 これも出来る限り防ぎたいのです。 落下物が当たってケガをするというより、落ちたものをいたずらして 危険なものを飲み込んだりすると大変ですので(^^; 地震対策+犬の安全対策という意味もあります。 掛け時計はやはり軽めのものが良さそうですね。 小さめで軽いものを探してみます!

• tom0014
回答No.1

棚からの落下防止の手段としては階段等の手すりのイメージで 透明の釣り糸を横に張ることです。少し離れれば釣り糸は見えません。 また耐震ジェルマットで固定するものよいでしょう。 壁掛け時計ですが規約に特別禁止されていなければ 時計に付属しているフック等であれば賃貸でも可能です。 通常横揺れ程度の地震では落下しません。 直下型ですと上下に揺れますのではずれる可能性は否定できませんが。 その場合は時計を掛けた後に上部から同等のフックなどを使って くさびの様にして止めてやれば問題ないでしょう。

kotasaku
質問者

お礼

釣り糸は目立たなくていいですね! 配置変えや掃除の時もそれほど邪魔になりませんし。 置く場所や物によっては、電気屋さんなんかの盗難防止のように 釣り糸で雑貨そのものを留めておくのもよいかなと思いました。 良いアイデアありがとうございます(^^) 賃貸ではフックもダメなのかと思っていました。 フックなら多少揺れても落ちにくいですよね。 時計はまだ気に入るものが見つからず購入していませんが、 ファブリックパネルを掛けたいと思っていたところでしたので 大家さんに確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。