• 締切済み

田舎の土地の購入で失敗したことはありますか?

masao3の回答

• masao3
回答No.4

一昨年、中古のセカンドハウスを購入しました。 別荘地だと管理費が勿体ないまで一般の集落の土地を購入しました。 今年になって村の人が町内費を集金に来ました。年間2万4千円との事、 また周辺の清掃にも参加して欲しいとの事でした。(知合った人によると他に付合いのお金が掛るようです) 年に何回しか使わないのに2万も払えないと断りましたら火事のとき 消化活動しないと言われました。 こちらも頭に来たまで火災に成ったら保険に入ってるから良いですと断りました。(実際には入ってない・消火器でも設置します) 家庭菜園程度でしたら別荘地の方が隣人にも気を使う必要が無いので良いかもしれませんね。(宅地に野菜を植えても文句は言われませんから) ただ、別荘地は建物が無くても管理費が掛りますので注意してください。 参考まで