• ベストアンサー

雨漏り補修工事、防水工事を検討、依頼する時の不安な事、また決めては何でしょうか?

雨漏り補修、防水工事を専門に行っている業者の者です。いざ雨漏り!した場合や、そろそろ工事を考えようかな・・ と検討されている方の非常にシビアで真摯なご質問が多く掲載されていますが、拝読させて頂いているうちに、 ではどのような点に依頼される方は不安をお持ちなのか?何を業者に求めていらっしゃるのか?という基本的な 疑問が浮かんできました。もちろん雨漏りが止まることが大前提であり、また金額が安いにこしたことはない、ことは わかっていますが、他に業者選定の場合、どのような事が依頼される決定要因になるのでしょうか。 私はお客様と接する中で、できるだけわかりやすい説明と見積提示を行っているつもりですが、お客様から見れば まだまだ不備な事も多いのかもしれません。不躾な質問ですが、過去に防水工事を依頼された経験のある方や、 類似した経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekka-
回答No.2

建設業やってます。 私の経験談ですが、建設業は今やサービス業と変わらなくなってきております。 丁寧なあいさつ・きちんとした服装・髪型・言葉使い等々。 いくら腕が良くても、作業員の服装がバラバラであったり茶髪のロン毛では御客様に嫌われます。現場でたばこを吸ったり、立ちションなどは御法度です。また、仕事のやり方や段取りの仕方について新人や後輩を叱ったりするのを聞くと工事がきちんと行われているのか品質に疑問を感じるそうです。いくら営業や親方がきちんとしていても、実際に来る作業員がどんな人たちなのか心配と言う方が非常に多いです。 建築工事は、その内容を御客様が理解していないのでその施工方法が適正なのか手抜きなのかを御客様が判断できません。よって、見た目で判断する事が多いように感じます。 弊社では、施工方法の詳細について具体的な寸法を明記した施工計画書や過去の施工写真を提示して御客様に説明しております。 不可視部分については、可能な限り立ち会って頂き実際に寸法を測定して頂いております。 もちろん、作業服は統一・長髪禁止・現場内禁煙・名札着用・作業車はいつもきれいに洗車・ゴミはすべて持ち帰る等々かなり厳しく管理しています。

sasugaore1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。なるほど、よくわかります。 結局は基本的な事をいかに大事にできるか、でしょうかね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• aich
回答No.3

私は、屋根、外壁等の外装を専門に施工する業者の者です。 なにを業者にもとめているのか。と言う点について 例えばこんな考え方は、出来ませんでしょうか。 ご質問者の方は、今までに大きな怪我や病気やいままでに感じたことのないからだの不具合のようなことになったことはありませんか。 その時にあなたはどこの病院のどこの科で診療してむらえば的確な判断ができると思いますか。 検査後、手術が必要で、その手術がたいへん難しく、それが自分の命にかかわることになるかもしれないとしたときあなたは、どうされますか。 ただたんに手術をお任せしますと言うだけですか。 それでも安い料金のところに頼みますか。 そうなった場合のあなたのとる行動が、ご質問の答えになると思います。 いじわるな回答で申し訳ありませんが、こういったことは、人から教えられるのではなくて、ご自身で考え、つかむことが大切だと思っています。 それと作業員と職人は違う。この違いも考えてみてください。

sasugaore1
質問者

お礼

「依頼する側に立って考える」というのは簡単なようでなかなか 難しいものです。いざ自分の仕事となると特にですが。 考えているつもりでもまだまだ及ばないですね。 もう一度よくよく考えてみます。ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

自然と頼まれなくなったけど 地方の方は金物屋に相談ください。 当然一流の職人を知ってますよ。

sasugaore1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。