• 締切済み

ハードコンタクトに慣れません。 ソフトにした方がいいでしょうか。

ハードを買って1カ月になりますが、充血し痛みも和らがず、慣れません。 つける直前は水洗いでいいんですよね。 それでも瞬きができないほど痛いです。   一般にソフトの方が装着感はいいですが、ソフトにした方がいいでしょうか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

私も以前、ソフトよりもハードの方が目にいいだろう、ということでハードにチャレンジしたことがありました。 しかし、3ヶ月位してもその違和感や痛みになれることができず、結局ソフトに戻してしまいました。 なれないひとは、頑張ってみても、なれないんじゃないでしょうか。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しハードでがんばってみたいと思います。

• vermilion
回答No.2

私も#1さんと同じで、 装用を中止して医師に相談した方がいいと思います。 ソフトは装着感はいいですが、 少し傷が付いたくらいでは気が付かず、痛みが出てきたときは 結構大きな傷になっていることが多い、といわれます。 >つける直前は水洗いでいいんですよね。 私も水洗いでしたので大丈夫ですが、水道水の状態にもよると思います。 都心など消毒臭のする水道水だと、たまに目にしみることがありました。 装着感が良くないというようなので、 #1さんがおっしゃるように装着液をつけることをおススメします。 ・装着液…目薬のようなものです。装着液で検索すれば様々な商品が出てきます。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトにも難点はあるんですね。

jlnh
質問者

補足

装着液は購入する際に頂けませんでしたし、親にも勧められず、よく知りませんでした。ありがとうございます。選んでみます。

回答No.1

カーブ等合っているのでしょうか? 信頼のおける眼科で再度診てもらった方がいい気がします。 乾燥時期なので、涙が不足気味とか花粉の影響もあるのでは? また、角膜が変形している(円錐角膜等)ことでうまく乗らないとかもあります。 とにかく、痛みや充血がある時は即刻使用を中止して受診すべきです。 ハードでも水洗いは好ましくないと思いますよ。 やはり専用の装着液を使った方がいいと思います。 ソフトの方がはるかに装用感はいいですが、汚れやすく角膜にもいい影響はありません。 眼鏡で矯正できるのなら、眼鏡をおすすめします。

jlnh
質問者

お礼

正しい装着方法でもう少しがんばってみます。

jlnh
質問者

補足

専用の装着液とは、まさか保存液とは違いますよね?