• ベストアンサー

突然ほえるようになりました

2歳半のチワワですが、先月初めから突然ほえるようになりました。 朝より夕方の方が吠え、家族が動くと吠え始め「ワンワン」吠えたり 「ウッー」と威嚇している感じがしばらく続きます。 原因は特にわからず病院でフィラリアの薬を飲まされたことくらい しか思い当たる節がありません。 病院では睾丸が体内に入っている犬に多い症状とのことですが なぜ突然なのでしょう? 以前はおとなしく、利口な性格でした。 何か原因・対処法がわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスを お願い致します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.2

停留睾丸はできれば早めに手術したほうがいいでしょう。 担当医師の判断を仰いでください。 精巣機能の回復は期待できないので、除去がいいとおっしゃるかと思います。 速いほうがいいでしょう、ガン化する可能性もあります。 外出していなくても、フィラリアの薬は定期的に飲ませましょう。 ほえることについては、回答の様子から考えるのみなのですが、 >僕一人のときはほとんど吠えず、、、、、他の家族がいると僕にも吠えます。   1) 内緒で虐待している可能性   失礼ですが、他の家族の中に犬に辛く当たっている方はいませんか?吠え方によって   「この人が悪いことしたの」とあなたに訴えている。   「その人と仲良くしないで、私を見て~」の要求 >何か怖いから威嚇しているようにみえます。 ゲージのドアを閉めるときだけ「キューキュー」なきます。 2)長時間の閉じ込め+その際の恐怖体験。  ゲージ内にいるとき、怖い思いをしてはいないですか。  うるさくてゲージを叩いて脅かした、または、ゲージ自体が不快な場所である、など。  キュンキュンなくのは、「一緒にいたい、ひとりにしないで」  入って吠える「出して」抱くと泣き止むのは「安心」「満足」。 3)ゲージの設置場所、環境。  ゲージは犬の「逃げ場、一人になる場として、いつでも入れるし、出られる」が本当は最適です。  お留守番などで長時間閉じ込める必要があるなら、快適に過ごせるよう十分配慮します。  落ち着く静かな場所ですか?周りからは隠れているが、犬からは周りの雰囲気が感じ取れること、網状なら布をかぶせるなどして、三方は囲む。 この様子から、病気により「吠える」とは考えにくいです。 自由なスタンスの飼い方があっていいと思います。 その上で、 チワワくんはあなたの家庭の中で「自分がボスだ」と思っているようです。 飼い主さんを信頼していれば「入れ」といわれたら「喜んで入る」 犬をできるだけ下の順位にしてやると犬も安定した静かな態度でいます。 ボスでいさせるなら、閉じ込めなどもってのほか、ないたら抱き、存分に命令を受け入れましょう。

poroparo
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 虐待は無いと思います。 やはりボスという意識が急に芽生えたという可能性が高いのかもしれません。 何か考えないと駄目ですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• bunbun001
回答No.1

>家族が動くと吠え始め もう少し詳しく「どう動く」か教えてください。 >フィラリアの薬を飲まされた 一回だけ、一ヶ月前に? フィラリア陽性ですか? 予防薬のことですか?今まで飲ませていなかったのですか? >睾丸が体内に入っている チワワくんは停留睾丸で、2歳半まで特に治療せず放置していた、ということでいいですか? ほえ始めたら、どのくらいの時間続くようですか?

poroparo
質問者

補足

早速レスありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 >もう少し詳しく「どう動く」か教えてください。 立っても、見ても、食事の支度などをしていてもです。 あまりどういう風にというのはありません。 >一回だけ、一ヶ月前に? >フィラリア陽性ですか? >予防薬のことですか?今まで飲ませていなかったのですか? 回数はわかりません。(実家で飼っているので) でも1回目からです。飲ませたのは予防薬です。 普段外に散歩に行かないので、予防はしていなかったみたいです。 >チワワくんは停留睾丸で、2歳半まで特に治療せず放置していた、ということでいいですか? はい。でもそろそろ手術しないと、という話になっていますが 心臓があまり丈夫じゃないので、今薬を飲んでいます。 >ほえ始めたら、どのくらいの時間続くようですか? 人の動きが止まったり、見るのをやめたりすれば1分くらいで おさまりますが、そうでない場合は特にいつ終わるというのは ないです。 抱くとおさまります。 また僕一人のときはほとんど吠えず、ゲージにしまう時と しまった後に吠えます。 他の家族がいると僕にも吠えます。 何か怖いから威嚇しているようにみえます。 ゲージのドアを閉めるときだけ「キューキュー」なきます。 長々とすみませんがよろしくお願いします。