• ベストアンサー

突然ほえるようになりました

2歳半のチワワですが、先月初めから突然ほえるようになりました。 朝より夕方の方が吠え、家族が動くと吠え始め「ワンワン」吠えたり 「ウッー」と威嚇している感じがしばらく続きます。 原因は特にわからず病院でフィラリアの薬を飲まされたことくらい しか思い当たる節がありません。 病院では睾丸が体内に入っている犬に多い症状とのことですが なぜ突然なのでしょう? 以前はおとなしく、利口な性格でした。 何か原因・対処法がわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスを お願い致します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

停留睾丸はできれば早めに手術したほうがいいでしょう。 担当医師の判断を仰いでください。 精巣機能の回復は期待できないので、除去がいいとおっしゃるかと思います。 速いほうがいいでしょう、ガン化する可能性もあります。 外出していなくても、フィラリアの薬は定期的に飲ませましょう。 ほえることについては、回答の様子から考えるのみなのですが、 >僕一人のときはほとんど吠えず、、、、、他の家族がいると僕にも吠えます。   1) 内緒で虐待している可能性   失礼ですが、他の家族の中に犬に辛く当たっている方はいませんか?吠え方によって   「この人が悪いことしたの」とあなたに訴えている。   「その人と仲良くしないで、私を見て~」の要求 >何か怖いから威嚇しているようにみえます。 ゲージのドアを閉めるときだけ「キューキュー」なきます。 2)長時間の閉じ込め+その際の恐怖体験。  ゲージ内にいるとき、怖い思いをしてはいないですか。  うるさくてゲージを叩いて脅かした、または、ゲージ自体が不快な場所である、など。  キュンキュンなくのは、「一緒にいたい、ひとりにしないで」  入って吠える「出して」抱くと泣き止むのは「安心」「満足」。 3)ゲージの設置場所、環境。  ゲージは犬の「逃げ場、一人になる場として、いつでも入れるし、出られる」が本当は最適です。  お留守番などで長時間閉じ込める必要があるなら、快適に過ごせるよう十分配慮します。  落ち着く静かな場所ですか?周りからは隠れているが、犬からは周りの雰囲気が感じ取れること、網状なら布をかぶせるなどして、三方は囲む。 この様子から、病気により「吠える」とは考えにくいです。 自由なスタンスの飼い方があっていいと思います。 その上で、 チワワくんはあなたの家庭の中で「自分がボスだ」と思っているようです。 飼い主さんを信頼していれば「入れ」といわれたら「喜んで入る」 犬をできるだけ下の順位にしてやると犬も安定した静かな態度でいます。 ボスでいさせるなら、閉じ込めなどもってのほか、ないたら抱き、存分に命令を受け入れましょう。

poroparo
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 虐待は無いと思います。 やはりボスという意識が急に芽生えたという可能性が高いのかもしれません。 何か考えないと駄目ですね。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.1

>家族が動くと吠え始め もう少し詳しく「どう動く」か教えてください。 >フィラリアの薬を飲まされた 一回だけ、一ヶ月前に? フィラリア陽性ですか? 予防薬のことですか?今まで飲ませていなかったのですか? >睾丸が体内に入っている チワワくんは停留睾丸で、2歳半まで特に治療せず放置していた、ということでいいですか? ほえ始めたら、どのくらいの時間続くようですか?

poroparo
質問者

補足

早速レスありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 >もう少し詳しく「どう動く」か教えてください。 立っても、見ても、食事の支度などをしていてもです。 あまりどういう風にというのはありません。 >一回だけ、一ヶ月前に? >フィラリア陽性ですか? >予防薬のことですか?今まで飲ませていなかったのですか? 回数はわかりません。(実家で飼っているので) でも1回目からです。飲ませたのは予防薬です。 普段外に散歩に行かないので、予防はしていなかったみたいです。 >チワワくんは停留睾丸で、2歳半まで特に治療せず放置していた、ということでいいですか? はい。でもそろそろ手術しないと、という話になっていますが 心臓があまり丈夫じゃないので、今薬を飲んでいます。 >ほえ始めたら、どのくらいの時間続くようですか? 人の動きが止まったり、見るのをやめたりすれば1分くらいで おさまりますが、そうでない場合は特にいつ終わるというのは ないです。 抱くとおさまります。 また僕一人のときはほとんど吠えず、ゲージにしまう時と しまった後に吠えます。 他の家族がいると僕にも吠えます。 何か怖いから威嚇しているようにみえます。 ゲージのドアを閉めるときだけ「キューキュー」なきます。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雄のチワワを買ったのですが・・

    約10ヶ月まえにチワワを買って 最近フィラリアの件で病院に行った時。。睾丸のひとつが体内に入っていて このままにしていたらガンになる可能性があるので 去勢と整形手術が必要だと言われました。もちろん買うときにペット屋さんに説明も受けていません。注射のときも 違う病院なのですが指摘は受けなかったです。こういうときはペット屋さんに説明義務はないのでしょうか??いまさら 犬に愛情があるので 返すことはしないですが せめて去勢と整形手術の請求はできないでしょうか??みなさんのご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 睾丸の手術

    こんばんわ。 チワワを買っているんですが睾丸がお腹の中に2つとも入ってるんですが将来的に摘出しないとだめなんでしょうか? 将来的といいましても今4歳半で立派な大人です。 ネットでそのことについて調べていたんですが、睾丸がお腹にあると性格が攻撃的・・・とか書いてあったんですがそのことについても教えて下さい。うちのチワワは大変わがままですぐに威嚇するような子です。 お腹の中に睾丸があるからわがままだってのはありますか? 文章がバラバラになってしまいすいません 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フィラリアの薬

    教えてくださいm(__)m チワワ♂3才なんですが、行きつけの病院で先月フィラリアの薬をもらいました。 「今月(5月)の25日くらいから飲ませ始めて下さいね」 と言われました。 ふつう、フィラリアの時期になると、薬を飲ませる前に、お腹の中に虫がいないか簡単?な検査をするものだと聞きました。 その検査で虫がいたとしたら、対処してからじゃないと薬を飲ませてはいけない・・・と。 その時に、獣医さんに聞いたらよかったのですが・・・。 お聞きしたのは、みなさんの行きつけの病院ではフィラリアの薬をもらうときは、検査していますでしょうか? ちょっと不安になってお聞きしました。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 諸経費って病院によって違うものなのですか

    チワワの4ヶ月の子犬です。体重は2kgです。 そろそろ登録と狂犬病の予防注射やフィラリアの予防薬を考えています。 そのほかにもワクチンを投与したほうが良いと聞きますが、これらの価格って通常いくら位かかるものなのでしょうか。 病院によって価格が違うものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • フィラリアを与えるまで散歩はダメ?

    30日にチワワ(♀3歳)を病院に連れて行きフィラリアをもらいましたが、今月の20日に与えてくださいと言われました。 気がついたらまだ先です・・ それまでは散歩しない方がいいでしょうか? 家の周りにもう蚊がいます。 フィラリアを与えたのは11月まででした。 それ以降は与えていませんでした。

    • ベストアンサー
  • フィラリア

    今年で8歳になる犬がフィラリアにかかっていることを最近知りました。妙に咳をしていたので、きっとそうです。以前飼っていた犬もフィラリアで亡くなりました。 もうこうなってしまったら、どうしようもないのでしょうか? 病院に行くべきですか? このあと、どうすべきか教えてください。なるべく安静にしておかせておいたほうがいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
  • 主人以外に心を許さない犬への接し方 教えてください。

    父と愛犬(チワワ)の一人と1匹との生活の中で育ったわがまま放題の犬の性格矯正について教えてください。 4年前に父がなくなり、チワワを私が引き取りました。 私の家には、6年になるポメを筆頭に(親子関係)全部で3匹おります。 そして、チワワが増えました。 生まれて9年目になるこのチワワですが、昔から気が強く、父以外なかなか、受け付けませんでした。はじめは、触らせても、気に入らなければ、威嚇して、噛み付いてくると言う気性でした。 4年前にうちに来てから 最初からいたようにポメの一番下の子を威嚇し、いつも、、いじめます。 なんとか、いじめはなくしたいのですが、、、 また、少し、おとなしく、させるには何か方法が、ありますか?? 最近は私のところに甘えるようになり、私を独占しようとします。 一番下のポメが私に甘えようとすると威嚇し、脅しにきます。 対応として平等に可愛がり、名前を呼んだり、大げさに、かまってやるのですが、いじめのような行動は全く収まりません。最近では増徴してきています。 ポメの母親は、少し離れたところで、泣きながら、留めに入っているようですが・・ 自分の御主人が、いなくなり可愛そうなチワワですので、のこり少ない時間を 少しでも私たちと楽しくすごしてあげることが出来たらと思うのですが、威嚇すると・・つい、しかってしまいます。 悪循環になっています。 どうしたら、よいか、ご指導ください。 今まで楽しく、ポメの親子で暮らしていましたが、子供たちがビクビクしていて かわいそうになります。 犬同士のテリトリーなど複雑なことがあるのでしょうね。 チワワを手放すことは出来ないし(父の形見)、ポメたちの気持ちを考えると何か良い対応はないものでしょうか???

    • ベストアンサー
  • ガウガウされた犬とまた会わせるのは止めた方がいいでしょうか?

    1歳のチワワ(メス・避妊済)を飼っています。性格はとても社交的(人好き・犬好き)で、全く吠えません 先日、3人&3チワワでオフ会をしたのですが、その内の1匹(オス・1歳・去勢済)のチワワからかなりガウガウ威嚇したり、突進したりされました。3時間弱いたのですが、近づけるとガウガウされ、結局仲良くなれませんでした。うちの子はフセの体勢で尻尾を振ってましたが普段よりかなり大人しく困った様子でした その飼い主さん曰く、相手によってガウガウする時としない時があるそうで、『慣れれば大丈夫だから、また遊ぼう』と言われました 攻撃的な子が『慣れれば大丈夫』ということはあるのでしょうか?犬にとって、ガウガウされることはやはり苦痛ですよね??全ての犬に攻撃的な訳ではないそうなのですが、『相性』というのがあるのでしょうか? 社交的な子に育てたのに、犬嫌いになってほしくないのでもう会わせない方が良いのかどうか悩んでます

    • ベストアンサー