• ベストアンサー

睾丸の手術

こんばんわ。 チワワを買っているんですが睾丸がお腹の中に2つとも入ってるんですが将来的に摘出しないとだめなんでしょうか? 将来的といいましても今4歳半で立派な大人です。 ネットでそのことについて調べていたんですが、睾丸がお腹にあると性格が攻撃的・・・とか書いてあったんですがそのことについても教えて下さい。うちのチワワは大変わがままですぐに威嚇するような子です。 お腹の中に睾丸があるからわがままだってのはありますか? 文章がバラバラになってしまいすいません 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.2

こんばんは。 性格がどうこうよりも、No.1の方が仰るように、まだ若い内に去勢・睾丸摘出の手術をした方が良いと思いますよ。 老いてから手術をするのは、体力的に大変な負担をかけますから・・・

その他の回答 (1)

noname#83374
noname#83374
回答No.1

停留睾丸(睾丸がお腹の中に残っている状態)では、睾丸がガン化する恐れがあるので摘出(去勢手術)した方がよいです。 去勢すると、分泌される男性ホルモンが減少することによって性格が大人しくなったり、攻撃性が少なくなったりすることが多いですが、普通の場合と停留睾丸の場合で違いがあるのかはわかりません(すみません;)。 手術をするなら体力のある若いうちの方がよいので、早めに獣医さんに相談して下さいね。