• ベストアンサー

同窓会について

中学を卒業して、10年たつのですが誰も、同窓会を開こうとしないのでやりたいな・・・と思っていますが、やったことが無いのでさっぱりなのです。 人数は、生徒と先生を入れて、400人前後になるのですが、予算的にあまり高くは出来ないですし、10年もたつと行方がわからない同級生がたくさんいます。会場も先に予約していいの?葉書代そんなにかえないしとか?集まってくれるの?とかいろんな不安もあります。 どうか無知な私に、安くすむ方法や連絡のしかたなど。 とにかくいろいろなことを教えてください。お願いです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko-p
回答No.1

1人で進めるのは無理なので、出来れば各クラス代表を(クラスによっては定期的にクラス会をやっている場合がありますし)か、有志を集めないと大変です。 それに25歳ぐらいですと社会的に見ても、女性の場合結婚出産、育児等で参加できない人も出るでしょうし、男性の場合、転勤等で地元に居ない事もあるので 参加率は低いと思います。(経験済み。) 住所等の情報がそろえば、ホテル等で宛名書きや一通りの準備をしてくれるところも以前はありましたが、今はどうかわかりません。 取りあえず、ネット同窓会に登録して同志を捜してみてはどうでしょうか? ミームタウン http://www.memetown.co.jp/ ウエブ同窓会「この指とまれ!」 http://www.yubitoma.or.jp/

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
mizuki353
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく登録しようと、おもいます。

その他の回答 (1)

• naga15
回答No.2

私もはじめての同窓会の幹事をやったことがありますが、結構たいへんですよ。とくに人数が多い場合は。まずみんなが集まってくれそうな日程を決めることが重要であると思います。そして例えば会場をホテルですると、一応人数が決まらなくても予約は取れるとは思います(ある程度は必要です)。でも最初は往復はがきで案内を出すしかないと思います。それに次回のため、また再度案内するためe-mailアドレスや現住所等を書いてもらった方がいいと思います。次回からはe-mail等を使えば安くいけると思います。また参加費用にはがき代を上乗せしておいたらいいと思います。厳密に言えば、同窓会後に決算をきちんと発表する必要があるとは思いますが、余ったら繰越金としたらよいと思います。長々と説明してすみません。

mizuki353
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。