• ベストアンサー

解体

僕の母校が老朽化の為何年後かに解体されちゃうそうです。 そのとき解体業者に「この蛍光灯器具はどうなっちゃうんですか? よかったら僕に譲ってくれませんか?」 こう言ったときに譲ってくれる確立は低いですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

学校のような大規模なものではありませんが 店舗等の場合、何度か貰ったことがありますよ。 最近の解体工事は取り外せるものは全て取り外してから行うのが通常です。 つまり、照明器具や窓枠(サッシ含む)などは全て事前に取り外す可能性が高いです。 このようなタイミングを見計らって、貴方も参加し「もらう分は自分で取り外す」からと 交渉されてみてはどうでしょうか? その際、ヘルメット着用等のルールは必ず守るようにしてください。 解体業者にとっても、結果捨ててしまうものであれば 1個でも少ない方が楽ですので快く応じてくれる場合もあるでしょう。 しかし「どうせなら1~2個ではなく取るなら全部持って帰れ」と 言われるかもしれませんが・・・。 なお、解体前の取り外し工事の際に専門業者(電気工事店)などが入る 可能性も考えられますが、まだ充分使えるような比較的新しい器具が 多く取り付けられている場合、電気工事業者は取り外した照明器具をタダで もらう代わりに工事代を無償や安価で行っている場合もあります。 店舗などで特殊な照明や高価な器具がついている場合に多いのですが このような場合、貴方が「わけてくれ」というのは難しいでしょう。 どちらにしても、いまのうちに学校関係者などにいろいろ聞いてみるなど 準備されておかれますことをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

母校とは小、中、高いずれでしょうか?。 高校辺りですと同窓会の結束がかなり高い場合が多く、何らかの形で、例えば木造校舎であればその構造材で印鑑を作るとか?をする事は多いでしょう。 私の母校ではそうでした、具体的に何を作ったかは学校が特定されちゃうので控えますが。 古い校舎にはアンティークなアイテムや意匠が残っている事が多く無下に壊すのは本当に勿体無いと感じます。 特定を避ける為フィクションを混ぜて書きますが私の祖父が設計に携わった公共建物が昨今どんどん壊されております。 大抵有志による見学会(お別れ会)が開かれます。 小学校の例ですがOBや建築関係者が集い建築当時の話を聞いたり文献を読んだりOBが思い出を語り合ったりするものです。 OBでもない私も参加した事がありますが目頭が熱くなったものです。 祖父を偲ぶ感情は別としてやはり古き良きものとの別れに心が揺さぶられましたね。 大分脱線してしまいましたが。 同窓会の動きは分かりませんか?。 恐らく何か考えていると思われます、特に個性的な校風の学校や伝統校であれば。 古ければ古いほど名残を残すことを考えそうです。 欲しい物を好きなように持って行く事は先々に書かれている様に無理でしょう。 ただ話を聞く機会があれば聞くだけ聞いてみては如何でしょう。 あるいは提案してみるとか。 可能性への道がわずかであれ開かれそうに思われます。 ご参考まで。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 老朽化した建物が既に廃校であれば、蛍光灯器具はPCBなど危険物が使われている可能性があるような気がします。そうであれば絶対に譲ってもらえません。しかるべき処理をする必要がありますから。  新しい蛍光灯器具に取り替えられているとしても解体時はその器具を再び使えるような丁寧な解体の仕方はしないと思いますし、現場に立ち入り出来ないでしょう。邪魔ですし、危険ですから。 >こう言ったときに譲ってくれる確立は低いですか?  極めて低いでしょうし、その解体する日に立ち会えると思えません。あなたそんなに暇なのでしょうか?  公立ならば不可能と言って良いと思います。  私立であれば先に学校に頼んで解体寸前に自分で取り外しをするのならばもしかしたら許可されるのかもしれません。まあ駄目でしょうけどね。

回答No.1

解体業者にではなく、学校の所有者にお願いするのが筋ですよ。 解体業者は、処分する契約を所有者としていると思います。 それを横流しするようなことがあれば、あまり良くない行為と考えられます。 どうせ廃棄されるものなので、もらえる可能性は高いですよ。 「母校が全てなくなってしまうのは大変残念なので、記念に何かもらっれも良いですか?」 程度に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 実家の解体を要求されています。

    数年前に父が亡くなり多額の負債が残った為、相続放棄をしました。 誰も相続する者がいなく、実家は老朽化したまま今でもそのまま残っています。 最近、近隣の住民が実家が崩壊しそうだから解体してほしいと連絡があり困っています。 相続放棄しているので私が解体する義務はないと思いますが、近隣とのトラブルは避けたいので、なにか良い方法はないでしょうか。 役所などに相談してもはっきりとした返答がありません。 宜しくお願いします。

  • 実家の解体

    3年前に母が亡くなり埼玉の実家が空き家になっていました。 だれも住まなくなったせいか老朽化がだいぶ進んでおり、すぐに倒壊などの危険性があるとは思えませんが、今後のことも考え解体を考えています。 しかし、住宅の解体と言うと近隣とのトラブルが起きやすいといった話を聞きます。 今は東京に住んでいるため近くに住んではいませんが、実家ですので隣に住んでいる方とも知らない中ではありません。 できるだけ迷惑をかけない形で解体をしてくれる会社を探そうと思いますが、自分でも気をつけた方が良い点などありますか?

  • 実家の解体を要求されています。

    数年前に父が亡くなり多額の負債が残った為、相続放棄をしました。 誰も相続する者がいなく、実家は老朽化したまま今でもそのまま残っています。 最近、近隣の住民が実家が崩壊しそうだから解体してほしいと連絡があり困っています。 相続放棄しているので私が解体する義務はないと思いますが、近隣とのトラブルは避けたいので、なにか良い方法はないでしょうか。 また、実家が崩壊して近隣住民が怪我した場合、誰に責任があるのでしょうか。 役所などに相談してもはっきりとした返答がありません。 宜しくお願いします。

  • 旧家の解体

    築100年ぐらいの旧家の解体を考えています。 旧家の解体材を使っての建築があるそうですが、そういった関係で詳しい情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解体費用

    今度24坪一階建ての解体工事をします。 まだ見積りはしていません。 机、本棚、蛍光灯等の粗大ゴミが出ますが これらのゴミは市の粗大ゴミ場に出した方がいいのか、 一括で解体業者に頼んだ方がいいのか 費用的にどちらが得かお教え願います。

  • 非所有者が、老朽化激しい建物を解体可能か?

    現在、実家で、空家である建物(家)があります。 建物は、築60年で、木造で、雨漏りもあり、老朽化が激しく、 人が住んでいない為、解体を考えています。 (一人暮らしの高齢の身内が今年、他界し空家になった。) ただ、土地、建物が、50年前に死んだ祖父の名義のままです。 今迄、誰も相続手続きをしなかったため、現在、相続人が7名 おります。 内、2名は、海外に戻ってしまいました。(国際結婚による子供。) 相続手続きは、素人では手におえなさそうで、これから、 司法書士さんに、お願いして、1年、それ以上?かけて、 名義変更の手続きをお願いしようと考えています。 問題は、建物の老朽化が激しく、相続手続きを待たずに、早めに 建物を解体する方法はないのでしょうか? 確か、建物の解体は、所有者の権限が必要だと聞いております。 放火による火災、または、自然崩壊が心配です。 市役所などに相談すればよいのでしょうか? ちなみに、私は、法定相続人の一人です。

  • 木造平屋の解体及び駐車場設置について

    数年前まで貸家として使っていました家の老朽化が進み、解体しようと思っています。 家の大きさは、70坪くらいの木造平屋建てです。 こちらの解体費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また空いた土地(200坪)を利用して、駐車場の設置も考えています。 アスファルトを敷いた場合、どのくらいかかるのでしょう? 家の解体及び駐車場設置までの予算や、これにかかってくる諸費用などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅の解体について教えてください

    このたび、住宅新築に伴い、家を解体することになりました。 今年からリサイクル法ができて、家の解体のゴミも分別するそうで、解体費用もだいぶ値上がりしたそうです。 うちの場合、木造2階建70坪ほどですが、予算で250万円だそうです。 今、解体に向け片付けをしていますが、このゴミというのがものすごい量でして・・・ 築70年の家、ハンパじゃないゴミの量、これをすべて分別して、家をカラッポ状態にするのは不可能に近いのですが、 どこまで、片付けをすればいいのでしょうか?ゴミが残っていたら、解体時にどうなるのでしょうか? どなたか、経験者、専門の方、教えてください。

  • 借地上の家屋についての解体

    借地上の家屋についてですが、老朽化のため転居を考えております。 家屋は昭和22年に祖父が建てたもの。すでに他界しております。 地主さんからは建物を取り壊して更地にして欲しいとのことですが、 私には解体費用が負担できません。費用の一部を地主さんに負担して いただきたいのですが可能でしょうか? また、転居後、その家屋をそのままにしておいたらどうなるのでしょうか? (借地代は払うつもりはありません。) よろしくお願いします。

  • アパートの蛍光灯交換

    今アパートで一人暮らしをしています。 蛍光灯の器具が2つあってふたつとも 4灯なのですが一本ずつ蛍光灯がつきません。 おそらく安定器がいったんだとおもいます。 一応電気工事士の免許はもってます。 そこで質問なのですが 蛍光灯のような消耗品は自己負担なのはあたりまえですが こういう器具は自分で購入してやるものではないですよね? もともと老朽化してましたし。 全額負担で大家(管理者)がやるものですか?