• ベストアンサー

解体現場で生じた・・・

私、最近配線器具(スイッチやコンセント、プレートなども)に興味があり、収集しています。 特に、古いものに興味があるのですが、 そこで質問です。 古い建物を解体する際に、コンセントやプレートなどはどうしているのでしょうか?取り外すのは面倒だから、そのままスクラップしてしまうのでしょうか?また、これらは、現場の人に頼めば、もらえたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

解体屋が解体し始めたらそれは産廃なので貴方が処理業者の資格がない限り渡すのは業務上困るのが法的な考え方でしょう。 まあ、くれるかもしれないけど「えっ」と思われますよね。 ですから、解体前に所有者にもらっておいて下さい。 自分ではずしてもっていったものを解体屋がこわして処理する分には問題ないでしょう。