子供の血尿の症状と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児の子供が数回にわたり血尿が出る現象がありましたが、検査の結果異常はなく、症状は1年以上経った今では再発していません。
  • 血尿の原因は明確ではありませんが、怪我や疾患の可能性が検討されました。
  • 精密検査を行っても原因は特定されず、夫婦で安心するまで様子を見ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の血尿

幼稚園児の子供のことです。11月初旬に血尿がありました。急いで病院に行って検査しましたが、その一回きりでおさまりました。しかし不安だったので検査してもらいましたが異常は無いとの事でした。ちょうど1年後にも同様に血尿があり、前回と同様に1度きりでおさまりました。ココナッツクラッシュ現象かもということでしたが、どうもそれでもなさそうということでした。子供に聞いてもお腹を打ったなどの怪我も考えられません。それから、1年経ちましたが(昨年)発生していません。ですから、安心はしているのですが、あれはいったいなんだったのか?と夫婦で話し合っています。(精密検査もしていただきましたが分からないとのことでした。血液検査:エコー:尿検査などをしました。)

noname#2467
noname#2467
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.1

小児の血尿というと、「ココナッツクラッシュ現象」ではなくって「ナットクラッカー現象」のことですよね? 専門の病院で詳しく検査をされて異常なしということでなによりだと思います。血尿の原因ということで、ちょうど「こどもの血尿と蛋白尿」というサイト(↓)があったので、ご紹介します。 血尿が一回出てからといって、全ての人に「腎生検」なんかの侵襲を伴う検査(←大きな針を刺すので出血の危険があります)をするわけではないですし、血尿の原因が不明ってことはよくあるようです(もちろん腎生検をしても、診断がつかない血尿もたくさんありますし)。

参考URL:
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/dousuru/ketunyou2.html
noname#2467
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトをみてみます。