子供の血尿の症状と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児の子供が数回にわたり血尿が出る現象がありましたが、検査の結果異常はなく、症状は1年以上経った今では再発していません。
  • 血尿の原因は明確ではありませんが、怪我や疾患の可能性が検討されました。
  • 精密検査を行っても原因は特定されず、夫婦で安心するまで様子を見ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の血尿

幼稚園児の子供のことです。11月初旬に血尿がありました。急いで病院に行って検査しましたが、その一回きりでおさまりました。しかし不安だったので検査してもらいましたが異常は無いとの事でした。ちょうど1年後にも同様に血尿があり、前回と同様に1度きりでおさまりました。ココナッツクラッシュ現象かもということでしたが、どうもそれでもなさそうということでした。子供に聞いてもお腹を打ったなどの怪我も考えられません。それから、1年経ちましたが(昨年)発生していません。ですから、安心はしているのですが、あれはいったいなんだったのか?と夫婦で話し合っています。(精密検査もしていただきましたが分からないとのことでした。血液検査:エコー:尿検査などをしました。)

noname#2467
noname#2467
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.1

小児の血尿というと、「ココナッツクラッシュ現象」ではなくって「ナットクラッカー現象」のことですよね? 専門の病院で詳しく検査をされて異常なしということでなによりだと思います。血尿の原因ということで、ちょうど「こどもの血尿と蛋白尿」というサイト(↓)があったので、ご紹介します。 血尿が一回出てからといって、全ての人に「腎生検」なんかの侵襲を伴う検査(←大きな針を刺すので出血の危険があります)をするわけではないですし、血尿の原因が不明ってことはよくあるようです(もちろん腎生検をしても、診断がつかない血尿もたくさんありますし)。

参考URL:
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/dousuru/ketunyou2.html
noname#2467
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトをみてみます。

関連するQ&A

  • 子供♂10才の血尿

    5歳の時、6歳の時血尿がありました。 昨日夕方再度血尿がありました。血の色はまんべんなく赤色インクのような色です。初めての時驚いて 夜間病院に行きました。精密検査、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。2回目は翌日に、別の医者に行き、尿検査をしてもらいましたが、原因不明でした。今回も翌日(本日)に行き、尿検査をしてもらいましたが、血液反応は(-)とのことです。ドクター曰く、血尿がでていたなら、今日も反応があるはずといいます。よって、問題ありませんと言われました。つまり、血尿だとは信じていない様子でした。初回の夜間病院での検査では血液反応がありました。反応はあったけど、原因不明とのことでした。様子をみていました。突発性膀胱障害、尿管炎症でも、血尿があるそうですが、痛みを伴うし、翌日にも反応が残るそうです。こういうことをご存知の方お教えください。何でしょうか?

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 14才の息子なんですが、、血尿が.......

    急にワイン色の血尿が出て....二日後学校の尿検査で+3の潜血で再検査要の結果が返ってきて、翌日」、奈良の中核病院で尿検査、血液検査、腹部エコーの検査をしていただいたんですが、血液検査で膵,腎、肝機能に異常がなく、白血球の形の形も異常はなく、エコー検査でも膵、腎、肝、膀胱、前立腺に異常がなく、血圧も上が105でとりあえず入院の必要はなしとの ことでした。3日後、尿の再検査をしたところ、潜血は陰性でしたので安心していたんですが、市販の検査薬で調べてみるとさらに2日ごくらいには+1,+2の潜血が出て。ずっと腰は痛いと言ってるんですが、、、結局何なんでしょう?入院してさらに精密検査してもらったほうがいいんでしょうか?できましたら至急で回答いただけましたらありがたいんですが 」

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子どもが無痛の血尿

    はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。 かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。 本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。 『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。 膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。 しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。 考えすぎなのでしょうか? やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?

  • 血尿について

    私は高校生の時の頃から尿検査で潜血や蛋白でひっかかるようになりました。でも潜血は目には見えないし、学校側でも特に精密検査の必要はなしとの事だったのでとくに病院にはいきませんでした。 それが高校2年になったころに突然目に見える潜血がでてしまい(1回だけなんですが)、驚いて病院に行ったのですが原因がよくわからなく薬だけ処方してもらいました。 そしてその後、目に見える潜血はなかったのですが、尿検査はいぜんとしてひっかかりました。 そして大学に入り尿検査があって、そこでもまたひっかかり 病院で精密検査をうけてくださいという事だったので、病院に行き エコーで見てもらいまた顕微鏡などでいろいろ見てもらったのですが 特に問題はないという事で特発性血尿との診断をうけました。そして医師にはまた何かあったらきてくださいという風に言われました。 それから約1年、私の大学では2,3年は健康診断で尿検査がないし、あれ以来目に見える潜血がないので安心していたのですが、昨日、突然目に見える潜血がでてしまいました。 もちろん明日病院に行って見てもらいますが、今後もこういう事が続くと思うと不安です。 どなたか同じ症状の方はいらっしゃるのでしょうか? また色々、就職の事とかあれこれ考えてしまって(やっぱり尿検査ってありますよね?)尿検査でひっかかったりするとまた色々大変なのかと思うと不安でしょうがないです。(考えすぎかもしれませんが)

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。 

  • 最初の血尿から2ヶ月後に2度目の血尿があり、、、

    50歳の女性です。お詳しい方教えて下さい。 共に肉眼的血尿です。 最初の血尿は昨年の12月1日で、3週間後に腎臓内科を受診しましたが、血液検査と尿検査のみの検査で異常なしと言われました。 2度目の血尿で、当日に泌尿器科で検査を受けましたが、尿検査で異常なし(±)、エコーでも異常なしでした。 1度目の頃から、時々就寝中に目が覚めたら手がしびれていることがあり、最近では手脚がとてもだるいです。 あとの自覚症状としては、2度目の血尿の少し前に貧血の症状らしきものがありました。手の爪が白くなっていたので、本当に貧血だったかも知れません。 エコーで異常が無かった場合、CTで検査してもらうことは余り意味のないことでしょうか?

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

専門家に質問してみよう