血尿について

このQ&Aのポイント
  • 血尿についての症状と経験を共有したいです。
  • 尿検査で潜血や蛋白がひっかかることがあり、不安を感じています。
  • 特発性血尿との診断を受けたが、再び目に見える潜血が出たため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿について

私は高校生の時の頃から尿検査で潜血や蛋白でひっかかるようになりました。でも潜血は目には見えないし、学校側でも特に精密検査の必要はなしとの事だったのでとくに病院にはいきませんでした。 それが高校2年になったころに突然目に見える潜血がでてしまい(1回だけなんですが)、驚いて病院に行ったのですが原因がよくわからなく薬だけ処方してもらいました。 そしてその後、目に見える潜血はなかったのですが、尿検査はいぜんとしてひっかかりました。 そして大学に入り尿検査があって、そこでもまたひっかかり 病院で精密検査をうけてくださいという事だったので、病院に行き エコーで見てもらいまた顕微鏡などでいろいろ見てもらったのですが 特に問題はないという事で特発性血尿との診断をうけました。そして医師にはまた何かあったらきてくださいという風に言われました。 それから約1年、私の大学では2,3年は健康診断で尿検査がないし、あれ以来目に見える潜血がないので安心していたのですが、昨日、突然目に見える潜血がでてしまいました。 もちろん明日病院に行って見てもらいますが、今後もこういう事が続くと思うと不安です。 どなたか同じ症状の方はいらっしゃるのでしょうか? また色々、就職の事とかあれこれ考えてしまって(やっぱり尿検査ってありますよね?)尿検査でひっかかったりするとまた色々大変なのかと思うと不安でしょうがないです。(考えすぎかもしれませんが)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●長期間、頻繁に尿蛋白や尿潜血で陽性反応が出る ●肉眼的血尿が出る(目で見えるものは潜血とは言いません) 僕自身がそうなのですが、上記の事から慢性腎炎などの腎臓疾病の可能性を疑うべきだと思います。 慢性腎炎って言うのは比較的稀な病気ですので一般の内科や泌尿器科の先生でも殆ど知らない人が多いのです。と言いますかそもそも範疇が異なるのです。 なので先生方でも「特に問題ない。」とか「一時的なものだ。」と言ってお茶を濁してしまう事で、患者は病気の発見を遅らせてしまう事が多々あります。 なぜならば慢性腎炎と言うのは一般に進行が遅く、肉眼的血尿以外の自覚症状がないので短期間で大事に至ることが無いので、それで大きな問題にはならないからです。 でも、実際は患者さんの病状は刻一刻と進行してしまいます。 もし、質問者さんが現段階で腎臓専門の内科に診てもらってないのであれば、必ず腎臓専門内科で診てもらってください。 腎生検を受けないと、正確な診断は出来ません。

kmksyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで病院の方からは「腎臓内科に行ってもいいですけど、そこまでする必要はないでしょう。」と言われました。そして私も肉眼的血尿が1回しかなかったので「あんまり心配しなくても大丈夫かな」とか考えていました。 それで昨日1年ぶりに肉眼的血尿がでてしまったのです。それでさっき 病院へ行き、内科で見てもらった結果は潜血はなぜか-で蛋白が+2という結果がでていました。 それで蛋白がでているのはやはり何か問題があるかもしれないという事で今回はちゃんと腎臓内科へ行く事に決めました。 昨日血尿がでていたのに、今日の尿検査の結果が潜血が-だと思うと 尿検査ってあまりあてにならないのかなと思ってしまいました。 とにかく、火曜日に腎臓内科に行きますが何か悪い病気が進行していない事を祈るだけです。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに尿検査って言うのはあまりあてにならないですね。 (肉眼では分からない)尿潜血や尿蛋白が、+-や1+が一度や二度出たくらいでは、あまり問題にはなりません。 疲れやストレスなどでその程度であれば出る事が多いからです。 しかし(目で見えない)潜血ではなく、肉眼的血尿が一度でも出たり、長期間続けざまに潜血や蛋白が陽性反応が出る事は、やはり腎臓疾病の疑うべきでしょうね。 慢性腎炎は名前からはさほど怖いイメージはないのですが、最終的な行く末は透析患者ですからかなり恐ろしい病気です。 しかし、もともと進行の遅い病気ですし、早期に発見して治療をしていれば大事に至るのを何十年も遅らせる事が出来ます。 もちろん何もなければ、それが一番なのですがやはり、畑違いの先生ではなく、専門のドクターに判断してもらうのが一番ですね。 腎臓内科で診てもらう事を決心されたようで、安心しました。 ちなみに参考程度にしておいて欲しいのですが、腎炎であった場合、尿潜血が出ている事は病気の発見のきっかけにはなってもそれ自体はあまり重要視されません。 むしろ、尿蛋白の数値の方が今後の腎臓予後に大きく関わってきますので、そちらが重要視されます。尿蛋白2+と言うのは、やや多い方ですので、そちらをいかに減らすかと言う事を重点的にドクターとお話される事をおすすめします。

kmksyc
質問者

お礼

丁寧なご回答をたびたびありがとうございます。 やはり自分の体には何にも異常がないのですが、やはり蛋白がでてるのが気になるので腎臓内科で検査させてもらいます。 これを異常があまりないから軽く見ていてあとで手遅れだったって事になりたくないですからね。(まだ一応19歳ですからね。ってあまり関係ないかもしれないですけど・・) この機会に専門のドクターともちゃんと話していきたいと思います。 それにしても検査が火曜日なのでこの待っている間がなんとも言えず不安でいっぱいです・・。 本当に回答ありがとうございました。