派遣会社の個人情報抹消手続きとは?削除と消去の違いや法令の保管期限について

このQ&Aのポイント
  • 数年前働いていた派遣会社に登録している個人情報を削除しようとするも断られた。個人情報消去依頼を提出したところ、法令に定められた業務の履行上必要であるとの回答があった。
  • 質問1:個人情報の削除と消去の違いは何か?HPにある書面上では削除とされていたので削除ならできると思っていた。
  • 質問2:法令とは具体的に何を指し、法令の保管期限は何年なのかが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の登録情報抹消

数年前働いていた派遣会社に登録している個人情報を削除しようとおもって、 HPに書いてあった手続き通り、個人情報消去依頼を書面で提出したところ、 『氏名、生年月日、住所、派遣履歴、勤怠、給与、年金手帳番号、健康診断受診記録は法令に定められた業務の履行上必要であり、要望に応じられません。法令等の保管期限が経過次第、消去いたします。』 という回答が来ました。 (1)消去を依頼したのですが、削除と消去はどのように違うのでしょうか? なお、HPには、 『個人情報の開示・訂正・削除 ご本人から個人情報の開示や訂正・削除を求められた場合は当社所定の書面による手続き方法に従い、適法且つ適切に対応します。 』 となっていて、削除ならOKだったのでしょうか? (2)ここでいう、法令とは具体的に何をさすのでしょうか? また法令の保管期限は具体的に何年なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#34856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.1

おそらく派遣スタッフとしての登録情報は削除されているでしょう。 なので、情報呼び出しは出来なくなっているのではないでしょうか。 でも、それとは別に各法で定められた労働者情報の保存義務があるので、そちらの台帳(データ)からの消去は出来ないという回答だと解釈できそうです。 年金手帳番号以外は税法分野と労働法分野での保存義務があります。税法は専門ではないので断言は出来ませんが労働法分野では基本的に3年~5年です。参考になりそうなURLを張っておきますね。 健康保険料や厚生年金保険料は従業員との折半で納付義務を負っていたものなので、やはりその情報に関しては2年間の保存義務があります。URLをご参照下さい。 税法に関しても、年末調整や毎月の所得税控除等に関する書類には保存義務がある筈ですし。 なので、どういった方法で求めても法律で保存義務が課せられたデータに関してはすぐに消去はして貰えないですね。 これが「適法」な対応という事だと思います。

参考URL:
http://www.sato-group.com/es/news/2005/052700.html
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 法律の解釈に関してよくわかりました。 今回、なぜ登録を抹消しようとしたかというと、 新規に正社員で採用された会社の総務内で保険証の紛失があり、 私に成り代わって情報請求される恐れがあったからです。 個人情報の保護法が適用され、前職調査などが厳しく取り締まられて いるとは思いますが、このような手口の場合、防ぎようがないと おもい、早急に情報を抹消しようと思いました。