• ベストアンサー

ボルボv70の中古を買おうと思いますが、アドバイスください。

ボルボv70の中古を買おうと思いますが、アドバイスがほしいです。 特に車に詳しくも無く、スタイルとステイタス、長持ちのイメージで購入を検討しています。 今の段階では、年式、グレードなど具体的には決めていません。 予算としては、こみこみで、270万円ぐらいまででとりあえず考えています。 国産のほうがいいよ。などという否定的なご意見もありましたらお聞かせください。 ちなみに、所在地は奈良です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ir3300
回答No.1

4年前のV70乗ってるものです。 私の場合、新車で買ったんですが、細かいトラブルが多発でした。 乗り心地がとても気に入って買いました。 しかし、電気系統弱いですね~。エラー警告がたくさんでてました。 それから、エアコンも夏に温風しかでなくなりました。 3年保障みたいなものに購入時加入したため、少しは修理時の金額が安くできましたが、それでも、エアコンの修理には20万円以上かかりました。 それから、3年目の車検は、40万円くらいかかりました。 が、今でもまったりした乗り心地が気に入って乗ってます ^^; スペックや信頼性などの点において、国産車にまさるものはありませんが、性能悪くても、カネがかかっても、スペック数値に表れない、あの独自の乗り心地やスタイルが気に入ってるので、ヒトに何と言われても気になりません。 質問者様の予算が低めのようなので、一応、維持費も結構かかりますよっていうアドバイスです。

poyo-poyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オーナー様のご意見でとても参考になりました。 ただ新車でそのトラブル状況だと、維持費も本当に考慮しなければなりませんね。 かなりトラブルが続いた様ですが、ボルボの平均的な状態なのでしょうか??

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

以前99年式のV70クラシックに乗っていました。通勤だけだったので走行距離は1年間で4000キロ程度しか乗らなかったのですが、確か5年目でエアコンが壊れました。あと、パワーウインドウの故障とか。マイナーな電気系統の故障はいろいろありましたね。あと、ボディサイズの割りに後席が狭いこと。ドアの厚みもアウディより薄くて昔の安全神話みたいなものはあまり感じません。ただし、箱型の洗練されたデザイン(2000年モデルまでの)は今でも優れたデザインだと思いますね。また排気音もボボボボっていうアレンジで個性的です。今なら100~150万円くらいで買えるはずですのでヴィッツの新車くらいでしょう。それ以降のモデルはすみませんがわかりません。

poyo-poyo
質問者

お礼

確かに段々国産車と変わらないスタイルになってきましたね。 維持費の面でも、考え直さないといけない気がしてきました。