ボルボ乗りになるとステータスが上がる?シートヒーターの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 最近、気温の低下によりボルボ乗りがシートヒーターの必要性を語っています。
  • シートヒーターは国産車や一部のスズキ車に採用されている装備で、幅広い予算に対応できるオプションとして欲しいと考える人もいます。
  • 一方で、シートヒーターは必須の装備ではなく、代わりにナビなど他の装備を重視する人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

また…。シートヒータに関する質問です

先日、以下の質問をしました。 『ボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか??? 』 http://okwave.jp/qa/q8825432.html 最近、めっきり気温が下がったせいか、そのボルボ乗りが今度は「シートヒーター」のありがたみを自慢してきました。 国産車では、相応の価格の車か、スズキ車に比較的多く採用されている装備…という認識しかありません。特段、欲しい装備でもないですが、彼の物言いは、 「え?あなたの車に装備されていないの?!」という言い方。 まあ、いつもの見栄っ張りなのでスルーしましたが、また彼が一回り小さな人間に見える結果になりました(爆) 質問ですが(アンケートに近いですが)、 回答者にとって、『シートヒーター』とはどんな装備ですか? 他の装備と比較してどうですか(ナビに匹敵するほど必需品…とか)? 1.装着できる(予算的にもオプション的にもあれば)なら絶対欲しい 2. 〃           〃         ならあってもいい 3.くれるなら(無料)欲しい 4.いらない(できれば理由も。例:レカロに替えるからなど) 5.その他(ご自由に)

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.12

答:いらない。 レスオプションであれば外します。 私のバイクのシートにはヒーターが内蔵されています。 最初は 「おお、すげー!」 と期待しましたが、実際は冬場の早朝しか使わない。 なぜかというと、バイクのウェアって十分に防寒がされているんですよ。 ホントに寒いのは手と足の指先くらい。 で、車に乗るときに背中ってそんなに寒いかな? 暖房をかければすぐに室内はあったまるでしょ。 実は私ね、暖かいのが苦手なんです。 よく頭寒足熱って言いますね。 私は上半身も頭のうち。 背中が暖か過ぎると気持ち悪いし眠くなる。 そもそも、そのボルボ乗りさんは、着ているものが貧弱なんじゃない? ユニクロのフリースじゃなくてカシミヤのセーターを買うよう、そのボルボ乗りに言ってあげて。

その他の回答 (11)

• leman
回答No.14

自分は(1)ですね。実際いまのクルマから付いています。それも世界で最初にシートヒーターを開発・導入したところので、それもモケットのシートに。 これを付けていることで冬場のドライブが快適になったのは確実。特に冬場冷え性に悩む女性や高齢者には好評な装置。自分自身あまりカラダが強いほうではないのでこれは実にありがたい。 必要ではないという意見もあるようですが、昨今の異常気象の性か、自分の住んでいる南関東のほうでも前回の冬には頻繁に朝方の気温が氷点下になり、気象観測最高の60センチの積雪を記録するような状態。バンパーよりもうえに雪が積もるなんてみたことがなかった。もういままでの常識が通用しないことが冬でも起こっている。したがってこれが有ってよかったと感じます。

• okky0707
回答No.13

私は 2 です。 シートヒーターって本革シートの車の装備というイメージが強いです。 革ジャンを持っている方ならわかると思いますが、革って防風性は高いのですが 冬場は本当に冷たいんです。 なので、本革シートなら欲しいです。 もしくは、オープンカーで冬場にオープンで走るときも欲しいですね。 それ以外ならば必要を感じません。 ちなみに、私のような中高年以上の人間には、本革シート装備=高級車(お金持ち)っていう 刷り込みがあり、そのボルボ乗りの方もなんとなくそのような年代の方なのかなぁと想像します。

回答No.11

平成元年に免許を取って、初めて乗った車が、シートヒーター装備でした (私の車ではなく、仕事で運転していた車です) ほとんど都内で乗っていましたが、その快適さを知ってしまった後は、シートヒーターなしは考えられません エアコンもそうですが、快適装備というものは、何でも良さを知ったら後戻りはできないのかもしれません その後、自分で所有・運転する車を購入する際は、シートヒーター装備は必須条件にしています

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

シートヒーターは「あれば便利、だけど無くても困らない」という程度でしょうか? 他の装備と比較すると、自動防眩のルームミラーやクルーズコントロールやステアリングスイッチ(オーディオなど)と同じような感覚でしょうか? 個人的には、シートヒーターでもON/OFFしかないものは使いにくい(ONだと熱すぎる)ので、数段階で調整できるものがいいと感じています。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度調節はあればありがたいですね。

• opechorse
回答No.9

当方、ハイブリット乗り(アクア)ですが シートヒーターは絶対必要です なぜというと、 ハイブリットと、アイドリングストップ車は エンジン停止の条件に冷却水水温が高いことが結構重要です で、車の暖房熱源は同じく冷却水の温水なので 普通に暖房を使用しているとすぐに、エンジンが停止しなくなります したがって、極力シートヒーターで我慢して 暖房を使用しないことが燃費向上の鍵となります (逆に電気は回生発電とか、エネチャージで回収できるので大丈夫なことが多い)

150715
質問者

お礼

ハイブリッド車はそういう点も気にしないといけないんですね。

• zkxzm4kz
回答No.7

いま乗っているフィットに最初からついていて はじめはこんなのいるのか?と 思ったんですが、寒い時期に使うとすごくありがたかったです。 1、それなりに安ければ欲しい 5.使ってみてありがたさが初めてわかったので 次ぎの車でも極力ほしいです。

150715
質問者

お礼

私自身、来春にシートヒーター付のハスラーを買う予定なので、 同じような感想を持つかもしれません。

回答No.6

私にとっては、 >4.いらない(できれば理由も。例:レカロに替えるからなど) です。ついでに言うと、革張りシートもアルカンターラ以外はいりません。 今は、レカロのRS-Gっていうフルバケでアルカンターラですが、包み込まれているせいか、暖かです(笑) 今度ボルボ乗りが自慢してきたら、「年を取ると寒さが身にしみて大変ですね!」って満面の笑みで答えてあげましょう!

150715
質問者

お礼

「おじいちゃんは大変ですね~」と言ってあげます。

• rgm79quel
回答No.5

5:MOPであれば装着しています。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

車を買い替えたのでシートヒーターをMOPで装着しました。 この数日間、何度か使いましたが私には無用、不要と感じました。 私自身が寒さに強いこともあり余計な装備だった気がします。 寒がりの妻が喜ぶだろうと思ったのですが そもそもが寒さを苦手とする彼女が冬の豪雪地帯に出かけることも無いので完全な蛇足でした。

• edo_edo
回答No.3

北海道よりも北にある寒い国の車の標準装備です。 エアコンから暖かい風が送られる前に寒い思いをしないで済みます。 それだけです、あれば便利 それほど寒い地域でなければ必要の無い装備です。

150715
質問者

お礼

寒がりって事ですね。