ボルボ乗りになるとステータスが上がる?シートヒーターの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 最近、気温の低下によりボルボ乗りがシートヒーターの必要性を語っています。
  • シートヒーターは国産車や一部のスズキ車に採用されている装備で、幅広い予算に対応できるオプションとして欲しいと考える人もいます。
  • 一方で、シートヒーターは必須の装備ではなく、代わりにナビなど他の装備を重視する人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

また…。シートヒータに関する質問です

先日、以下の質問をしました。 『ボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか??? 』 http://okwave.jp/qa/q8825432.html 最近、めっきり気温が下がったせいか、そのボルボ乗りが今度は「シートヒーター」のありがたみを自慢してきました。 国産車では、相応の価格の車か、スズキ車に比較的多く採用されている装備…という認識しかありません。特段、欲しい装備でもないですが、彼の物言いは、 「え?あなたの車に装備されていないの?!」という言い方。 まあ、いつもの見栄っ張りなのでスルーしましたが、また彼が一回り小さな人間に見える結果になりました(爆) 質問ですが(アンケートに近いですが)、 回答者にとって、『シートヒーター』とはどんな装備ですか? 他の装備と比較してどうですか(ナビに匹敵するほど必需品…とか)? 1.装着できる(予算的にもオプション的にもあれば)なら絶対欲しい 2. 〃           〃         ならあってもいい 3.くれるなら(無料)欲しい 4.いらない(できれば理由も。例:レカロに替えるからなど) 5.その他(ご自由に)

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.12

答:いらない。 レスオプションであれば外します。 私のバイクのシートにはヒーターが内蔵されています。 最初は 「おお、すげー!」 と期待しましたが、実際は冬場の早朝しか使わない。 なぜかというと、バイクのウェアって十分に防寒がされているんですよ。 ホントに寒いのは手と足の指先くらい。 で、車に乗るときに背中ってそんなに寒いかな? 暖房をかければすぐに室内はあったまるでしょ。 実は私ね、暖かいのが苦手なんです。 よく頭寒足熱って言いますね。 私は上半身も頭のうち。 背中が暖か過ぎると気持ち悪いし眠くなる。 そもそも、そのボルボ乗りさんは、着ているものが貧弱なんじゃない? ユニクロのフリースじゃなくてカシミヤのセーターを買うよう、そのボルボ乗りに言ってあげて。

その他の回答 (11)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.14

自分は(1)ですね。実際いまのクルマから付いています。それも世界で最初にシートヒーターを開発・導入したところので、それもモケットのシートに。 これを付けていることで冬場のドライブが快適になったのは確実。特に冬場冷え性に悩む女性や高齢者には好評な装置。自分自身あまりカラダが強いほうではないのでこれは実にありがたい。 必要ではないという意見もあるようですが、昨今の異常気象の性か、自分の住んでいる南関東のほうでも前回の冬には頻繁に朝方の気温が氷点下になり、気象観測最高の60センチの積雪を記録するような状態。バンパーよりもうえに雪が積もるなんてみたことがなかった。もういままでの常識が通用しないことが冬でも起こっている。したがってこれが有ってよかったと感じます。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.13

私は 2 です。 シートヒーターって本革シートの車の装備というイメージが強いです。 革ジャンを持っている方ならわかると思いますが、革って防風性は高いのですが 冬場は本当に冷たいんです。 なので、本革シートなら欲しいです。 もしくは、オープンカーで冬場にオープンで走るときも欲しいですね。 それ以外ならば必要を感じません。 ちなみに、私のような中高年以上の人間には、本革シート装備=高級車(お金持ち)っていう 刷り込みがあり、そのボルボ乗りの方もなんとなくそのような年代の方なのかなぁと想像します。

回答No.11

平成元年に免許を取って、初めて乗った車が、シートヒーター装備でした (私の車ではなく、仕事で運転していた車です) ほとんど都内で乗っていましたが、その快適さを知ってしまった後は、シートヒーターなしは考えられません エアコンもそうですが、快適装備というものは、何でも良さを知ったら後戻りはできないのかもしれません その後、自分で所有・運転する車を購入する際は、シートヒーター装備は必須条件にしています

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

シートヒーターは「あれば便利、だけど無くても困らない」という程度でしょうか? 他の装備と比較すると、自動防眩のルームミラーやクルーズコントロールやステアリングスイッチ(オーディオなど)と同じような感覚でしょうか? 個人的には、シートヒーターでもON/OFFしかないものは使いにくい(ONだと熱すぎる)ので、数段階で調整できるものがいいと感じています。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度調節はあればありがたいですね。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.9

当方、ハイブリット乗り(アクア)ですが シートヒーターは絶対必要です なぜというと、 ハイブリットと、アイドリングストップ車は エンジン停止の条件に冷却水水温が高いことが結構重要です で、車の暖房熱源は同じく冷却水の温水なので 普通に暖房を使用しているとすぐに、エンジンが停止しなくなります したがって、極力シートヒーターで我慢して 暖房を使用しないことが燃費向上の鍵となります (逆に電気は回生発電とか、エネチャージで回収できるので大丈夫なことが多い)

150715
質問者

お礼

ハイブリッド車はそういう点も気にしないといけないんですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

いま乗っているフィットに最初からついていて はじめはこんなのいるのか?と 思ったんですが、寒い時期に使うとすごくありがたかったです。 1、それなりに安ければ欲しい 5.使ってみてありがたさが初めてわかったので 次ぎの車でも極力ほしいです。

150715
質問者

お礼

私自身、来春にシートヒーター付のハスラーを買う予定なので、 同じような感想を持つかもしれません。

回答No.6

私にとっては、 >4.いらない(できれば理由も。例:レカロに替えるからなど) です。ついでに言うと、革張りシートもアルカンターラ以外はいりません。 今は、レカロのRS-Gっていうフルバケでアルカンターラですが、包み込まれているせいか、暖かです(笑) 今度ボルボ乗りが自慢してきたら、「年を取ると寒さが身にしみて大変ですね!」って満面の笑みで答えてあげましょう!

150715
質問者

お礼

「おじいちゃんは大変ですね~」と言ってあげます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

5:MOPであれば装着しています。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

車を買い替えたのでシートヒーターをMOPで装着しました。 この数日間、何度か使いましたが私には無用、不要と感じました。 私自身が寒さに強いこともあり余計な装備だった気がします。 寒がりの妻が喜ぶだろうと思ったのですが そもそもが寒さを苦手とする彼女が冬の豪雪地帯に出かけることも無いので完全な蛇足でした。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

北海道よりも北にある寒い国の車の標準装備です。 エアコンから暖かい風が送られる前に寒い思いをしないで済みます。 それだけです、あれば便利 それほど寒い地域でなければ必要の無い装備です。

150715
質問者

お礼

寒がりって事ですね。

関連するQ&A

  • シートヒーターの恩恵を教えて下さい

    度々スズキ ハスラー購入に関してお世話になっています。 今回は、シートヒーターの恩恵について教えていただきたいです。 というのも、実は、今の車(ハスラー購入で下取りに出す)にはレカロ SR-VFを装着していまして、ハスラーを購入検討し始めた頃は、純正を取っ払って装着するつもりでした。 ですが、ハスラーの運転席のシートにはシートヒーター(座面のみ)が装備されています。これまで、過去にシートヒーター装備の車を所有したことが無いので、漠然としたイメージしかありません。 質問です。 1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか? 2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか? 3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか? 4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか?冬のみ純正シートとか… ※電動パーツ(ヒーター系含む)無しの、シート交換は経験があります。保管場所もありますが、実際にシートヒーターの電気系統がどのような仕組みかはわかっていません。カプラー外せばOKなのかな? 【補足】 ハスラーの試乗そのものは、3回ほど経験済みです(シートヒーターは体験していません)。NA+MT+AWD、 NA+CVT+AWD、 ターボ+CVT+AWD、 それぞれ乗りました。シートそのものに不満は感じませんでした。短距離だし。。。 当地は、寒い時で真冬の最低気温が-10℃くらいになります。 片道15kmほどの通勤にも毎日使います。

  • コペンのシートヒーターについて

    中古でコペンを購入したのですが、購入した車にはシートヒーターがついていません。 秋冬にドライブするなら必需品との書き込みがありますが、私のようにヒーターなしの人はどのように対策しているのでしょうか? また、シートヒーターの後付は可能でしょうか?

  • バケットシートと4点シートベルト

    車でレカロシートを装着している方がいます。又、シートベルトも4点シートベルトを装着している方も見受けられます。 しかし、これらは社外品での取付けです。 市販車ではバケットシートやセミバケットシートが設定としてありますが、それ以外のレカロシートや4点式シートベルトを標準装備やオプションで装着している市販車をみたことがありません。 あくまでもレースなどを除いた、日常域での走行での質問となります。 (1)レカロシートや4点シートベルトは体がしっかり固定されるので、事故をおこした時の安全性で3点シートベルトや通常の座席と比較して体が前に(車外に)飛び出さないのではと思います。 又、運転中にしっかりとした正しい姿勢を維持できるのでよいのではと思います。 何故、市販車でバケットやセミバケットシートの設定はあるのに、4点シートベルトやレカロシートが標準で装備されている車種がないのでしょうか?何か、デメリットはありますか? (2)バケット、セミバケット、レカロシート明確な違いって何ですか?

  • ボルボのシートより腰に負担の無いシートを教えて!

    ボルボ歴長いです。 腰痛もちの癖にセリカを最初に買って、更に腰痛が悪化、車検とおして間も無くボルボのS40に買い換えて、腰痛が少し治まりました。 気に入っていましたが、5年で売却し、主人が乗っていたXC70(3年位乗ったもの)に変えました。 その後、高速を週3回くらい(200kmX4)2年くらい乗ってたら、9万キロ超えてしまい、故障がたびたび起こり、修理代も高いので売却して、V70 2.5T を購入。まだ車検前ですが既に5万キロ・・・毎週高速に乗ってるので・・・。 これ以上乗っても、故障の心配もあるし、売却価格が下がるばかり。(最近、エンジン音がやけに大きくなってきたように感じるし) そこで、そろそろ次の車を買おうと思って検討中ですが、良くはなったものの、腰痛もちなので、なるべく腰に負担の無いシート、長時間の運転でも疲れないシートを探しています。 ボルボのシートは、C以外はどれもまずまずいいと思いますが、現在検討中の車は、レクサスRX270と、アウディのA40です。主人はもう、ボルボは買わないと言っているので、他社で検討中です。(多分、装備面での不満だと思いますが) 確かに、ボルボは未だにオートライト無しで、しかも購入時のV70のナビは、超視界の妨げになる位置にありました。(それが嫌でナビ無しで、後付にしたら、オーディオがFMチューナーを使うことになり、音が最強悪い!)でも、シートは気に入っています。ドアも、すごい重厚で、さすが安全第一!と、気に入ってます。 ボルボよりも良いシートがあれば、是非教えてください!!(ただし、同クラスか、それ以下でお願いします。幾ら良くても、買えなければ仕方ないので・・・) ★ここで言うシートは、ファブリックでなく、皮です。(腰痛もちなので、冬はシートヒーターが欠かせないので) レクサスは、後ろの座席がリクライニングできるところがいいと思いましたが、シートが柔らかすぎるような気がして・・・?逆にA40は、シフトチェンジのガクガクするところが無くて気に入りましたが、シートが硬すぎるような気がしました・・・? 実際に乗っている方はどう感じているのでしょうか??長い距離を高速で走っても、腰に負担はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ボルボ以外にムチ打ち防止機構のある車ってありますか?

    現行のボルボ車にはWHIPSというムチ打ち防止機構 (追突の衝撃にあわせてシートが後ろに傾く) があるそうで、結構有効に働いているそうなんですが ボルボ以外で同じような機能を装備している車・メーカーはありますか?

  • お世話になっている伯父さんに、次車を買い替えるときは安全性を考慮してボ

    お世話になっている伯父さんに、次車を買い替えるときは安全性を考慮してボルボを進めたいと思ってます。71歳になるので長生きしてほしいという意味でボルボは世界一頑丈、安全と聞いたので是非すすめたいと思っています。シートの座り心地も良いみたいなので。ど田舎の山奥の村に住んでいるので車は必需品でしょっちゅう運転していてもう歳が歳なので事故のことも考えるとより安全な車がいいかなーと思っています。しかし今までずっと国産車、特にトヨタ車に乗っているので輸入車に対してどう思ってるのかが気になります。国産車に乗ってきた年配の方の意見も聞きたいなーって思ってます。そういった方にボルボはどう思いますか?配じゃない方の意見もどんどんお待ちしています!!

  • ATのインプレッサSTIって…?

    最近インプレッサSTIにATがラインナップされました。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ なんかMTより装備を省いてレベルを落としているようですが、 逆にオール本革シートとか電動シートとかシートヒーターとか (シートばっかりですが)快適装備は充実させているようです。 この車ってどう思いますか?

  • コンパクトカー

    現行のボルボV70に乗っていますが、妻は大きすぎると言って運転を嫌がります そこで、もう一台妻用にコンパクトカーを買おうと思っているのですが、車種が多すぎて絞りきれません 用途は、日常的に近所への買い物や、子供の送迎などです 雪は滅多に降らない地域ですし、降雪時には乗りません 以下の希望で、お勧めがあったら教えてください ・日本車、輸入車は問わない ・現行車(新車で購入希望) ・予算、500万円まで ・軽自動車不可 ・後部座席ドアあり(いわゆる2ドアは不可) ・全席3点式シートベルト標準装備 ・前席シートヒーター装備(オプションでも可) ・AT ざっくりと以上です よろしくお願いします

  • 俺の相棒、俺の宝、HCR32スカイラインどうしよう?!

    平成4年式のHCR32に惚れ込んで乗っています。 走行距離10万kmを超え、修復歴有りなので中古車市場での価値は低いクルマです。しかし、ナビもETCも装備し、レカロシート入れて、昨年末には塗装のはがれも塗り直し、見た目も装備も乗り心地もかなり高いレベルを保っています。 とても気に入っているので、完全に息絶えるまで大切に乗ってやるつもりでした。 ところが、8月に東京転勤(現在は岡山)が決まり、悩んでいます。 都内に住居兼オフィスを構える予定なので、クルマは持っていくなと言われています。いつ岡山に帰れるのか、今は全くわかりません。 このまま実家に置いて、8月の車検費、税金、保険、駐車場代を払い続け(いくらかかるんだ?!)、余裕ができたら持って行くようにするべきか、ここで手放すべきか、悩んでいます。 普通に考えたら、手放すべきなのでしょうが、踏み切れません。クルマ好きな方なら分かってくれますよね?! 色々な方の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • こんな車が欲しいんです

    いま7年目のアコードワゴンに乗っていますが、そろそろ買い替えの時期かなと考えています。 いまの車を買った理由は、当時乗っていたジェミニ(handling by Lotus)だったのですが、エンジンが不調になったのと子供が生まれたことによるものです。 アコードワゴンは室内が広くて、子供のおしめなどを替えたりするのには重宝したのですが、いまとなってはそのメリットは少なく、むしろシートポジションがいまいちだったり、乗り心地が柔らかかったりで、という感じです。 我が家では、カミさんも「ジェミニは良かったねぇ」などと言っており、あのような固めのサスにレカロのシートを標準装備したワゴンはないんでしょうか? (ワゴンの使い勝手はいいので、ワゴンにこだわりたいのです)