• ベストアンサー

俺の相棒、俺の宝、HCR32スカイラインどうしよう?!

平成4年式のHCR32に惚れ込んで乗っています。 走行距離10万kmを超え、修復歴有りなので中古車市場での価値は低いクルマです。しかし、ナビもETCも装備し、レカロシート入れて、昨年末には塗装のはがれも塗り直し、見た目も装備も乗り心地もかなり高いレベルを保っています。 とても気に入っているので、完全に息絶えるまで大切に乗ってやるつもりでした。 ところが、8月に東京転勤(現在は岡山)が決まり、悩んでいます。 都内に住居兼オフィスを構える予定なので、クルマは持っていくなと言われています。いつ岡山に帰れるのか、今は全くわかりません。 このまま実家に置いて、8月の車検費、税金、保険、駐車場代を払い続け(いくらかかるんだ?!)、余裕ができたら持って行くようにするべきか、ここで手放すべきか、悩んでいます。 普通に考えたら、手放すべきなのでしょうが、踏み切れません。クルマ好きな方なら分かってくれますよね?! 色々な方の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

私なら、とりあえず東京でしばらく生活をしてから決めます。 「やはり車が必要だ」または「車が維持できそうだ」という事になったら、もって行きます。 先に処分してしまって、上記のような事になると後悔すると思います。 無理なら、ナンバーを返して「抹消登録」し、実家に置いておきます。 車検、税金、保険は一切かかりません。 帰ってきたらナンバーを取得してまた乗ります。

konkon32
質問者

お礼

なるほど!適切かつ明瞭なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

• imp76leg
回答No.9

岡山なんですね!じゃぁ僕が面倒を・・・ちゃうか・・・ アドバイスでも何でもないんですが・・・岡山の方ってことと、このスレッドが結構勉強になったので・・・ 岡山と東京じゃ駐車場代が違いすぎますよね。難しいですね。 名車HCR32・・・大好きです。でも、駐車場代、岡山相場も東京相場も知ってると無責任に「頑張って持って行って下さい!」とは言えないですね。正直、岡山はクルマ必要なトコロ、東京は要らないトコロですもんね。 そこまで好きなら一旦廃車にして、目途が立ったら迎えに来るってのがよさそうじゃないですか? 「必ず迎えに来るから!」って遠距離恋愛な感覚で駐車場代も電話代だと思って。 ほんま、クルマって彼女みたいですね(クルマの扱いは彼女とかぶるって元カノに言われました。痛かった・・・) 応援します。HCR32といつまでも仲良くやってって欲しいです。

konkon32
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に皆さんのアドバイス、勉強になりました。 とりあえず、行って、様子を見て、しばらく考えてみようと思います。

回答No.8

「HCR32」は、2ドアクーペですよね! 懐かしいです。 前期(ガンメタ)、後期(白)、大学生の時に家族の車として親父に買わせて乗っていました。 スカイラインファンにとって、永遠の思い出です。 名車なので、骨董品になるまで乗って欲しいものです。 ず~っと、ほったらかしにすると、エンジンほか駆動系が傷みます。 できたら、お金払って、駐車場をお借りするのをお勧めします。 あと、20年乗ったら「査定」付く事もありますよ。 以上

konkon32
質問者

お礼

そうです。2ドアクーペで、MTです。 大学生の時から憧れ、購入するときは既に型遅れになっていましたが、どうしてもHCR32が欲しくて、中古で探しまくって、やっと見つけた相棒です。初めて会ったときにはしびれました。 うーむ、今、好調なのは毎日乗っているからってのもあるんでしょうね。乗らなくなると、確かに傷みますよね。誰か、安心して預けられる人がいれば良いのですが…

• E-mi
回答No.7

#6です。 駐車場は家から離れていますか?車庫ですか? 離れていたら少し不安ですね。 自分は自宅敷地にシャッター付ガレージがあり、そこで保管していました。 太陽、風雨をさえぎっていましたので、良好な保管状況でした。 駐車場代金もかかっていません。

konkon32
質問者

お礼

父母もクルマを所有しているので、合計3カ所駐車場を借りています。 僕は家から30m程のところにある一番近い駐車場を利用しています。 母が借りているところは100m程離れているのですが、屋根付きです。でも、シャッターも何もないので風雨はさえぎってくれないな~。。。うぅ、やっぱりガレージ欲しい…

• nontitti
回答No.5

私もスカイライン乗ってます。GTSですが、FRなのところがたまりません。峠で事故って、生死を共にした時も、買い替えではなく修理しました。後10年乗るためにタイミングベルトも交換しました。エンジン換装もしたいと思っています。ですから、konkon32さんのお気持ちよくわかります。  しかし、konkon32さんにとって、車よりも人生の方が大事だと思います。岡山から東京、しかも、住居兼オフィスを構えるということですから、気楽に転勤という意味ではないと私は察しております。勝負するなら、今は愛車を手放し、少しでも身軽になって、勝負をかけてはどうでしょうか?  konkon32さん程、車がお好きなら、それこそ、余裕が出てきた時に、また、すばらしい車との出会いがあると思いますが、どうでしょうか?

konkon32
質問者

お礼

我が社として初めて東京に拠点を置くと言うことで、確かに、勝負かかってます。 とはいえ、住居兼オフィスとは言っても、「どーせ、どうなるかわかんねぇし、都心にオフィス、郊外に住居確保して、さらに交通費と時間をかけるるよりは、住居兼オフィスにして、安く抑えちゃえ」ってことらしいです(^^; >konkon32さん程、車がお好きなら、それこそ、余裕が出てきた時に、また、すばらしい車との出会いがあると思いますが、どうでしょうか? ありがとうございます。なんか、すごく嬉しいです。 今はR32以上に熱くさせてくれるクルマがないのですが、そのうち…

• beam-
回答No.4

私なら今すぐにはダメだろーけど、数ヶ月立てば東京の生活にも慣れ車が必要になるだろーし、近くで駐車場を借りる手もでてくるわけですから置いときますね。  まあ、しばらく2重払いみたいになっちゃって出費がかかりますが、手放す事に比べれば小さい小さい(^_^)v  うちなんてディーゼル規制に掛かってるんで、もーすぐ乗れなくなるのですが、それに比べたらマシマシぃ(^_^)v

konkon32
質問者

お礼

あ、ディーゼル規制の被害者がここに… ディーゼル規制の話を聞いたとき、僕の重課税なんて、カワイイもんだと思いました(ごめんなさい) でも、規制で乗れなくなった方が迷う必要がなくて良かったかも(^^; アドバイスありがとうございました。ちょっと気持ちが軽くなりました。

• potemkin
回答No.3

>クルマ好きな方なら分かってくれますよね?! いや~、よく分かりますとも。 状況は若干異なりますが、私の家にも捨てられない車が3台とバイクが十数台、ひしめいています。 またいつか絶対に復活させて乗るつもりなのですが、増える一方で・・ 幸い全部自宅の敷地に(無理矢理)保管できるので駐車場代は掛かりませんが、周りから「大バカモノ」と言われております。 ところで貴方の場合、とりあえず廃車してしまえば車検やら税金やら保険代は掛かりませんが、いかがですか?次回復活する時に新しいナンバーに変わるのがイヤな人もいるかと思いますが・・ 駐車場代だけはなんとか捻出するしかありませんが、そうして保管しておけば、いつか東京に持ってくる機会ができるか、または岡山に帰る日がくるか、乗ってくれる友達が現れるかもしれませんね。

konkon32
質問者

お礼

とりあえず廃車か…なるほど。 いやぁ、しかし、羨ましいですね! うちには、クルマを置けるスペースもガレージもないので…本気で実家を改装して、ガレージを作ろうかとも考えましたが、長期的に見ると、中途半端な改装は無駄金を費やすだけだと思い、断念しました。 potemkinさんも、愛車を是非復活させてやってくださいo(^_^)o

• santana-3
回答No.2

会社の住居に駐車場が無いのかな? 個人の持ち物ですから、近くに駐車場を借りたらどうですか? 東京でも休日には車に乗りたいでしょう。

konkon32
質問者

補足

私用車を置く駐車場はない!と、はっきり言われました(TT) まだ住居兼オフィスの場所は決まっていないのですが、都心で探しているらしいので、その周辺の駐車場代が一体いくらかかるものやら… ほんと、言われるとおり、休日にはクルマに乗りたいです!

• tenpai
回答No.1

お気持ち、痛いほど分かります。私も以前同じR32スカイラインに乗っており、大学卒業とともに就職のため東京に行くことになりました。当然東京には持っていけず、売ろうかと思ったのですが、愛着があったので、無理言って親父に乗ってもらってました。燃費が悪いとか税金や保険が高いとかで文句を言ってましたが、何とか使ってもらってました。  私の場合、1年ないし2年で地元に帰ってくる予定でしたので、そういった手段をとりましたが、いつ戻ってくるかわからなければ悲しいけれど手放してたかもしれません。もし、車が必要な方が周りにいらっしゃれば、税金や保険などは半分自分が持つからということで乗ってもらったりできたらいいんですが・・・。    結局、私は限界まで乗ってR33に乗り換えました。また同じように大切に乗ってましたが、結婚と嫁の出産によって維持費なども大変になり、手放しました。その時の気持ちはかなり寂しかったです。売却するときは思う存分乗り回し、写真を撮り、涙が出そうになるのを抑えました。ただ、いつまでも同じ車に乗り続けるのは難しいですね。たくさん思い出を作ったのだから、思い残すことなくお別れするのも一つの選択肢ではないでしょうか?

konkon32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。誰か「大切に」乗ってくれる人がいれば良いのですが…乗りたがっている人はいるのですが、どうも任せられないんですよ。壊されそうで恐い(--; もし、手放すことになったら、tenpaiさんのように思いっきり乗って、写真撮りまくりたいと思います。