• 締切済み

ケアマネージャー

ケアマネの試験が今年も近付いています。去年のテキストで勉強を続けていた人間に、よろしければ改正点など教えていただけないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • sun-set
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

詳しい事は下記を参照してみては如何ですか? 区分支給限度額の一本化等、載ってますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケアマネージャー

    去年行われた第15回のケアマネの試験の合格点は何点だったのか教えてください!

  • ケアマネージャー試験の予想は?

    10月25日にあるケアマネの試験を受験するのですが勉強する度に難しいなぁ~(去年はギリギリ落ちました)と思っています(>_<) もし試験で気をつけることや内容でややこしいと思った所、わかる方で何でも書いて下さると嬉しいです。 お願いします_(._.)_

  • ケアマネジャーの資格を取ってから・・・

    まだ一度もケアマネの業務をしていません。介護保険法改正前に駆け込みで取ってしまった為、改正後の内容もまったくわからず(実はその間休職してました)、実務研修もギリギリでクリアできた程度で、いまいち理解できない始末・・・。その上2年のブランクで、知識が全く飛んでしまいました・・・>< ケアマネ初心者として、1からわかる参考書があったら教えてください><

  • 久し振りのケアマネージャーなのですが

    有料老人ホームで4年振りにケアマネで仕事を始めることになりました。以前は在宅でした。4月に法改正となり何冊か勉強しています。しかし、在宅が多く施設関係の参考になる本、月刊誌含む雑誌が中々見当たりません。どなたか参考書ご存知でしたら教えて下さい。

  • 障害者ケアマネージャーについて

    今年度か、来年度で、ケアマネを取得しようとしているものです。 高齢者のケアマネの勉強は、ケアマネの受験勉強で、なんとかなると思うのですが、障害者のケアマネを勉強したい場合、何か、良い方法、サイトなど、知っておられる方、回答、お願いします。

  • 居宅ケアマネジャー

    居宅ケアマネと施設ケアマネ、どちらが勉強になりますか? 施設ケアマネの経験しかありません。

  • 46歳でヘルパーからケアマネジャーできますか?

    こんにちは。 46歳の女性です。 今まで、事務職、図書館員等々勤務してきました。 ですが、もっと心に寄り添った仕事で、年齢を重ねてもできるものをと思い、ケアマネジャーをやってみたいと思っております。 介護はまったくの未経験ですので、これからヘルパー(現在は名称が違いますが)→介護士→ケアマネの順になるのでしょう。 しかし法改正により、介護士経験3年から5年に引き上げられたとのこと。 もし順調にいってもヘルパー3年+介護士5年、ケアマネになるのは8年後です。 46歳から始めて54歳でうまく合格したとして、その年齢でケアマネとして雇ってもらえるのでしょうか? ちなみにうちの姉はパートでケアマネをしておりますが、50歳です。 やはりかなり難しいでしょうか? 今、とても悩んでます。 どなたかご相談、ご教授よろしくお願いします。

  • ケアマネージャー試験について

    今年、ケアマネージャーの試験を受けようと思っています。 基本テキスト(改定版 全4巻)は購入し、ざっと目を通したところです。感想は‥むずかしいですね。 やはり、問題集などを使い、実際に問題を解いていくほうが頭に入ると思うのですが、お奨めの問題集などありましたら教えてください。 あと、経験者のかたで、有効な勉強のしかたがありましたら、アドバイスください。試験の様子なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • ケアマネージャーのことで、お答えいただきたいです。

    よろしくお願いします。 カテを悩んだのですが、幅広くご意見を募りたいため、こちらを 選ばせていただきました。 6つほど、ご質問させていただいておりますが、 該当する項目にあてはまれば、どの項目からでも、 ご回答は承ります。 (例えば(6)だけでも、構いません) 私は、介護を受ける側で、今、ケアマネに対して、 現状維持で良いのか、変えるべきか悩んでいます。 (母は、波風も立つし、面倒くさいし現状維持で良い《どこも一緒》という、 見解なのですが。。) それで、アンケートの内容ですが、 ご担当のケアマネージャーさんに対してなのですが、 (1)このケアマネージャーさんで良かったと思われた点をお聞かせ下さい。 (2)あと、思いがけず、ケアマネさんにしていただいたことで嬉しかったことを、 お聞かせ下さい。 (3)これから、ケアマネさんを変えようと思われますか? (4)その、理由。 (5)私なら、これをされたら変える、もしくは、こんなこともやってくれないなら 変えるというご意見。 (6)実際に変えられた方は、どのような理由で変えられたのでしょうか? 差し支えない範囲でお答えいただければ、と思います。 その他のご意見もありましたら、よろしくお願いします。。