• 締切済み

急に体がビクッと震えるのは病気?(日中)

私ではなく夫(20代前半)の事なんですが質問させてください。 もう数年前から症状があるらしいんですが、日中急に全身がビクッと震えることがあるんです。(傍目から見ても解るほど) ワイングラスを持っていて、そのワイングラスのワインが零れてシャツが汚れてしまう程震えたりもします。 一瞬の痙攣のような感じです。 具体的には疲れている時や浅い眠りから目覚めた日に起こったり事が多いのですが、自律神経的な病気ではないのかと心配です。 私の心配しすぎかもしれませんが、病院に行こうと言っても元より病院嫌いな傾向があり「気にしすぎだ」と笑うのですが、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

先日テレビでやっていましたが、 アルツハイマーもあり得るらしいですよ。 あれは・・・痙攣だったかな?? いずれにせよ、医者の診断が一番ですよ。 ここで聞いても不安がつのるだけです。解決はしません。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

神経伝達速度が遅い、ということは見当つきますがその他のことはわかりません。 ただし、鉛中毒などの重金属中毒では「健康な状態である」と判断されることがほとんど(朝日新聞鉛中毒労災訴訟、東京高裁判断と鉛作業世某規則参照)なので、重金属を取り扱っているのであればなるべく早く関係業界から足を洗うことを薦めます。

komeko7
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 主人は重金属とは全く関係ない仕事をしておりますので、鉛中毒というわけではなさそうです。 神経伝達速度が遅いとこういう症状が出るのですね。 ありがとうございました!

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.1

ミオクロニー、もしくは、ミオクローヌス、で 検索してみてください。 腕の一部や足の一部などが急に 自分の意思ではなくピクン、と動くのですよね? それだけでしたら 大丈夫ですが、他に変わったことがないか 注意してみて差し上げてください。 私たちでも例えば電車などで うとうとしていて急にビクッとなったりしますよね。 あれと同じような現象です。 文面だけでは大丈夫かなと、思いますが 何か他に変わったことがあったり ご心配なことがあったら、 近くの内科などより、 脳神経科とか脳外科とか 専門の科のある病院に行かれたほうがいいですよ。

komeko7
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません! ミオクローヌスで検索し、読ませて頂きました。 身体の一部、というわけではなく全身がビクンと動く感じなんです。 とりあえずもうちょっと様子を見てから病院にはいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日中、眠い。

    すみません。質問させていただきます。 最近、睡眠時間は十分にとっているのですが、 日中に強烈な眠気に襲われます。 運転中にも、急にカクンッと一瞬眠りに入る事があります。 これは病院に行って相談すべきですか? また、いく場合は何科が適切でしょうか?

  • 体が震える

    座っている時や立っている時、体が震えます。 痙攣のように体がブルブルなります。 じっとしている事がとても苦痛です。 病院で色々な検査を受けてみても異常はなく、なぜこのような症状が起こるのか全く分かりません。 何が原因なのでしょうか。 どうしようもなく、困っています。

  • 子供が病気になると‥

    9歳と4歳の子の母です。 子供が病気になって高熱が出て苦しんだり、咳がひどく眠れなかったりしていたり、そういう時になると心配で心配でとても怖くなるのです。普通の心配でなくて「どうしよう、早く病院に行かなければ手遅れになる!!」とパニックになり、動悸や呼吸が荒くなり、過度の緊張感に襲われて気を失いそうになります。長女が2歳の頃熱性けいれんを起こし、とても驚いて病院に駆け込んだ、そのときの事がトラウマになっているのかフラッシュバックを起こしてしまうのです。誰でも子供の事は心配になると思うのですが、私は自分でも心配の度合いがひどいと思っています。一瞬たりとも異常を見落とせないので、ずっと様子を見ていたり、何冊も医学書を買っては読んで内容をすっかり覚えてしまったり、そういうところが尋常ではない気がするのです。心配性どころの話ではないと思うのです。夫は「心配しすぎ。大丈夫」といいますが、その言葉にさえ、「適当に気楽な事ばかり言って。」と素直に聞けなくなりました。やはり、どこか心に問題があるのでしょうか。受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに、普通の風邪くらいならこんな風にはなりません。

  • 震え?痙攣?が起きてる間止まらない病気とは?

    全身的に震えます(ふるえというのか痙攣というのか?です) 上半身が特に酷いようです 最初の時は左右に震えてるというのが多かったようです 今は前後にもいくようです ほぼ24時間ではないかとの事、ぐっすり深い眠りに入ると止まるようです うっすら眠りの時はやはり震えがあり力を入れて止めようとすると少しは治まりますが数十分で冷や汗をかきます。 痛みなどはありません。 前兆も特にありませんでした。 持病という持病もそんなに今まで元気で働いていたそうです アルコールはあまり飲まない。 力仕事をすると震えがひどくというか大きく、震える幅がなるそうです まったくしないでいれば少しの震えになるのですが仕事をしない事には生きていけません 初めてその症状が出て一年以上です、病院も10件以上まわってますが改善しませんただ薬が増量されるだけのようです、3日くらい検査入院をした時に治まった薬があるのですが家に戻ったらやはり再発 MRIなどは拘束されても時間が長く震えるので検査ができません 脳波や一般的な採血は異常なしです。 レントゲンやCTはとれたみたいですが異常なし。 どのような病気が考えられるのでしょうか?一般的でない難病みたいなのがあるのでしょうか? 震えのようなこのような場合は何科が一番いいのでしょうか? 解答はもしかしたらこういう科がいいのではないか?程度でもかまいません とりあえず色々な情報がほしいですのでもしかしてというのがあれば回答宜しくお願いします

  • 睡眠中の痙攣

    彼が、睡眠中痙攣を起こします。 前までは手のみ、痙攣していたのですが、最近になって、短時間ですが全身が大きく痙攣するようになりました。本人は気づかないようです。 他にも睡眠中の症状としては、異常に寝汗をかきます。 彼は殆どご飯を食べない人で、お酒は毎日沢山飲みます。タバコも吸います。 ビタミン不足でしょうか。 このような症状を知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。 彼に医者に行くように勧めても、「大丈夫だから」と言って病院に行ってくれません。私としては心配です。

  • 何の病気か分からなくて対処に困っています

    現在、自律神経失調症と過敏性腸炎を患っていて「半夏厚朴湯(漢方)」とポリフル、ガスコンを服用しています。 これで先日まで症状は落ち着いていたのですが、2日前から以下の症状が酷く出て困っています。 ・悪寒 ・タン ・全身の発汗(鎖骨に水たまりが出来るぐらい酷いです) ・微熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・ノドの痛み&腫れ(慢性化していてもともとあります) 次回の精神科の通院予約(大学病院)にはまだ遠く、お風呂にも入れない状態なのでどう対処していいか分からないんです。。 風邪のように思われる症状ですが自律神経失調症もあるので市販の風邪薬を飲んでいいかも分かりません。 自律神経失調症だと風邪とか引いた時に見分けがつかなくなったりしませんか? この場合、皆さんならどう対処しますか?

  • 卵巣の病気!?

    はじめまして。実は、数ヶ月前から、おへその右下約7~8cmくらいのところ(卵巣のあたり!?)に、一瞬、攣ったような痛みとプルプルッとした感じの痙攣があるのですが、何か卵巣の病気になったのでしょうか?痛みはずっとおこるのではなく一瞬で、そのあとすぐおさまるのですが、、、いつもなんだか引きつったような感じなのです。私は慢性便秘な事もあり、腸の病気なのかもしれないと思いつつ、場所が場所だけになんだか心配です。こういう場合は産婦人科に行くべきなのでしょうか?

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 同じ病気で完治した方

    冷え痛で困っています 買い物でスパ-等に入ると胸や背中が苦しく呼吸も苦しくなります 今年は全身が冷えて背中がジリジリと痛くなり 気温が20度ある所でも頭と耳が冷えます 病院では自律神経の薬と漢方薬を処方され服用してますが 何の効果もありません 同じ症状の方 又は 完治した方がいらっしゃればと思い投稿しました。

専門家に質問してみよう