• ベストアンサー

卵巣の病気!?

はじめまして。実は、数ヶ月前から、おへその右下約7~8cmくらいのところ(卵巣のあたり!?)に、一瞬、攣ったような痛みとプルプルッとした感じの痙攣があるのですが、何か卵巣の病気になったのでしょうか?痛みはずっとおこるのではなく一瞬で、そのあとすぐおさまるのですが、、、いつもなんだか引きつったような感じなのです。私は慢性便秘な事もあり、腸の病気なのかもしれないと思いつつ、場所が場所だけになんだか心配です。こういう場合は産婦人科に行くべきなのでしょうか?

• ixy
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.2

私は一度同じようなところが痛み嘔吐(滅多に吐かないのですが)したので、慌てて総合病院の内科へ行ったところ、触診後すぐに婦人科へ回されました。婦人科での診察の結果、卵巣のう腫ということでした。幸い飲み薬で症状はすぐによくなりました。 ですが、今回のあなたもそうだ、とは言えません。あなた自身が診察を受けないとわからないことです。是非、婦人科へ行って下さい。 婦人科は「女性科」だと思って下さい。女性の身体のトラブルなら診てもらえるところなのです。便秘の相談でもOKです(ホルモンが関係していることもあるし、妊婦さんが便秘することもあるのですから、便秘解消のための薬も処方してくれることもあります)。もし、内科で見てもらったほうがいいと婦人科の先生が判断したら、内科を紹介してもらえばいいのです。 何につけても早期発見早期治療に越したことはありません。卵巣の病気?とご自身でお疑いなら、是非これを機会にして頂いて婦人科へ行って検査を受けて下さいね。もし婦人科は行きにくいなぁと感じていらっしゃるなら、参考URLのサイトが背中を押してくれると思います。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/
ixy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。・・・そうですよね、、、。悩んでいるより病院に行って検査してもらったほうがいいですもんね。。。勇気を出して病院に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tmrr
回答No.4

こんにちは! 早めに婦人科に行ってください。実は私は2子を産んで以来、6年間婦人科の検診をほったらかしていたのですが、最近、生理の様子がおかしいので思い切って検査を受けました。症状があっての受診なので全て保険が適応されていました。結果、子宮筋腫と排卵障害があることがわかりました。悩んでいたときより原因がはっきりして逆にスッキリしました。女性にとって婦人科は一生つきあうお医者様です。信頼できるお医者様を見つけてくださいね。

ixy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、、、悩んでいるより原因をはっきりさせた方がスッキリしますものね、、、。勇気を出して病院に行く決心がつきました。ありがとうございました。。。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? TOPページで「美容&健康」のカテで「卵巣嚢腫」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 総合病院の婦人科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
ixy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL参考になりました。最初は病院に行く決心がつかなかったのですが、 心配して毎日を過ごすより、勇気を出して行って来ます。。。ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

科が科なだけになかなか行きづらいとは思いますが 心配でしたらやはり行くべきです。 卵巣嚢腫などありますから・・ おだいじにどうぞ

ixy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仕事が忙しくメールをやっと今日見ることができました。やはり合間を見て 病院に行く決心をしました。ありがとうございました。