• ベストアンサー

卵巣が

先日産婦人科で内診を受けたところ、卵巣が2cmほど腫れていると言われました。 腫れていたら、なにか不都合なことがあるのでしょうか? 病気とか・・・。 あと卵巣が腫れるのは、私の管理(?)が悪いからでしょうか。 それとも体質とかで腫れるんでしょうか。 産婦人科で先生に聞けばよかったんですが・・・(^^; なんでもいいです。 卵巣に関すること教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batumaru
回答No.4

2cmほどでしたらすぐに何か不都合という事はないと思います。 ただ、もっと大きくなるようでしたらなんらかの疾患の可能性がある、という事になると思います。 私は卵巣嚢腫で2度の手術を受けています。 1度目は21歳の時、腫れている事に気付かず卵巣が10cm以上になり茎捻転(卵管が捻じれて戻らなくなってしまう)の為の激痛で緊急手術、右卵巣を全摘出。 2度目は前回の事もあり定期的に診察を受けていたところ4年後に左卵巣も5~6cmになっていた為、そのままにしておいてまた茎捻転を起こすと全摘出になり卵巣を失う事になるので、その前に悪いところだけ一部摘出手術を受けました。 管理が良い悪いというものではないと思いますが・・・ 管理が悪いから、といわれると2度もなった私はすごく悪いという事になってしまいますね(苦笑 因みに片方が卵巣嚢腫でその後、もう一方もなる人は2割程だそうです。 下記参考URLは「卵巣が腫れている」といわれた場合のおおまかな原因が書かれています。 その中では「ホルモンの影響で腫れている場合もある」との事ですので「腫れている=病気」ではないと思いますが経過をしっかり診ていただく事が大切だと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L1.html
ranmaru3634
質問者

お礼

はじめまして、batumaruさん。 サイトの方、拝見させていただきました。 本当為になります! 自分が病気であるにしろないにしろ、自分の体のことを知っとかなきゃなーと思います。 もう二十歳も過ぎて子どもじゃないので、自分の体に責任持たないといけませんしね。 ほっといて気付いたらすごい腫れてた!ということにならないように、定期的に検診に行こうと思います。 経験された方のご意見、たいへん参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私も内科、産婦人科で二回、卵巣が腫れてると言われたことが あります。 心配になりますよね。 私の場合、どちらも「大丈夫なんでしょうか!?」と聞いたら 別に心配はないよ~、とか言われておわりでした。 私は毎月かどうか覚えてませんが、排卵ごろにその腫れてると 言われた方が少し痛いです。(で、心配になって病院にいったん ですけどね) ranmaruさんもそうだったのかもしれませんね。 お医者様に特に検査したほうがいい、とか言われたのでは ないのでしたら基礎体温をおつけになって、排卵期と 思われるころとそうで無い時にもういちど診てもらったら どうかと思います。いかがでしょう?

ranmaru3634
質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして、panda-himeさん。 特に痛みとかはないんですが、「卵巣が腫れている」と言われた次の日は、気にし過ぎのせいか痛かったです(笑) 今はぜんぜん痛みはないんですけど。 基礎体温、つけるのをやめてしまったんですけど、もう1度やってみようと思います。 基礎体温をつけると便利(?)そうですし。 経験された方のアドバイスということで、心強かったです。 ありがとうございました!

• pofly
回答No.2

卵巣気になりますよべね。 私はそういう時、こんなサイトへ書きコして アドバイスしてもらってます。婦人科の先生 だから安心して質問できるし、不安な場合も 的確な助言してもらえるからけっこう使える サイトですよ。 卵巣が腫れる件に関して、私はなにも言えな いけれど、このサイトで直接、ドクターへ助 言してもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.honda-lc.or.jp/bbs.html
ranmaru3634
質問者

お礼

はじめまして、poflyさん。 サイト、拝見しました。 こんなサイトもあるんですね! 知らなかったので、本当に参考になりました。 今回のことも含めて、これからも活用させていただきたいと思っています。 ありがとうございました!

• champion
回答No.1

文面だけからでは詳しいことはわかりませんが、卵巣が2cm腫れているとはまず大きな問題はないと考えます。排卵期に卵胞(卵の入った袋)が2cmくらいになります。たまたまその時期に診察するとそれがエコーで見えることがあります。排卵が終わると無くなります。まれにSTD(性行為感染症)で卵巣卵管に炎症がおこると腫れることもあります。そもそもどんな症状で受診されたのでしょうか?本当の卵巣腫瘍のかのうせいもありますので経過観察は必要でしょう。

ranmaru3634
質問者

お礼

はじめまして、championさん。 >そもそもどんな症状で受診されたのでしょうか? 補足になりますが、二日ほど少量の血っぽいものが出てたので不正出血!?と思って病院に行こうと思い立ったのですが、病院に行く前に生理になりました。 (予定日より1週間ほど早かったので、生理の血とは思わなかったのです…) 病状はなくても定期的に産婦人科で検診を受けた方がいいとは前々から思っていたので、病院に行ったのですが…。 排卵日は過ぎていたので卵胞ということはないんですよね? >卵巣が2cm腫れているとはまず大きな問題はないと考えます。 専門科の方のご意見ということで、ほっとしています。 でも、経過観察は必要ということで、また病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!