• 締切済み

日中、眠い。

すみません。質問させていただきます。 最近、睡眠時間は十分にとっているのですが、 日中に強烈な眠気に襲われます。 運転中にも、急にカクンッと一瞬眠りに入る事があります。 これは病院に行って相談すべきですか? また、いく場合は何科が適切でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

男性ですか? 女性ですか? 何歳ですか?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 あくまで参考情報としてですが、 「ナルコレプシー」という病気かもしれません。 精神科に診てもらうと良いかも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その症状「無呼吸症候群」の症状です。 http://www.sleep.or.jp/ 専門の病院がありますのでそこに受診しましょう!

関連するQ&A

  • 日中いきなりくる眠気について

    ここ最近ずっと日中の眠気に悩んでいます。 事務作業をしていて、記載をしていても急に意識が飛んで眠くなります。 本を読んでいてもいつのまにか意識が飛んだりしています。 ささいな物音は聞こえていてそれで目が一瞬覚めるのですがまたすぐ睡魔が襲ってきます。 少しうつぶせになったらすぐに寝てしまっている状態です。 立っていた時も眠気など感じていなかったのに急に眠気が来て倒れそうになったこともあります。 昨日ですが子どもに食事をあげているとき、自分では全く眠いと思っていなかったのに急に力が抜けた感じというかふらっとしてしまいました。この感じは初めてでした。 通常の睡眠時間は5~6時間です。ただの睡眠不足だと思いますがあまりに頻繁に起こるので(事務作業をしているとだいたい毎日こうなります)心配になってきました。 病院受診など考えたほうがいいでしょうか?もし受診したほうがいいということであれば何かを受診すればいいかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日中ものすごく眠いです

    睡眠時間 00:30~06:30 の6時間ですが 日中ものすごく眠いです。 これは単に睡眠時間が短いのでしょうか? または、眠りが浅いのでしょうか? このようなことに個人差があるのが承知での質問です。 いったい何が原因だと思いますか? ・朝起きて朝日を浴びるという事はしたのですが効果はなかったです。 ・朝ごはんは、4枚切れで売っている食パン2枚+コーヒーです

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • いくら寝ても、眠気が日中襲ってくる

    ナルコレプシー等の病気ではないと思うのですが、夜それなりに寝ていても、日中強い眠気に襲われています。 さらに昼や夕方、数時間、仮眠をとっても、まだ眠くなります。 眠りの質は浅いと思うのですが、眠気ばかりでると活動するのに困ります。 かかりつけの鍼灸の先生からは体が疲れ気味であるといわれましたが、どうもあまり思い当たるふしはないのですが……。 こういう眠い時は体に対してどうするのが、一番よいのでしょうか。 こういう睡眠をとったほうがいい、などのアドバイスがございましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

  • 日中眠いです。

    かなり深刻です。5年間、日中の眠気で悩んでいるものです。日中眠気を感じるのですが、なぜか寝ようとしても昼間眠ることができません。今精神科に通っていて、夜は十分眠れています。今の眠気の感じが睡眠不足での眠気の感じがしません。生活習慣は規則正しいです。運動不足でもありません。 ただ朝起きてから夜寝るまで生きているのが苦しいくらいの眠気で困っています。働けません。眠くて。医者にはこれ以上、治療法が無いと言われました。どうしたら良いでしょうか。いくつか病院を換えていて、ちなみにpsG検査も受けて正常でした。睡眠の質に問題は無いようです。ナルコプシーでも無呼吸でも無いようです。今はうつ病と診断されていますが、日中の不安は強くありません。でも最低限の薬は飲まないと十分な睡眠時間が取れないので薬は飲んでいます。 服用している薬。夜のみ リボトリール0.5mg(減薬前1mg) ベルソムラ10mg (減薬前20mg) ロゼレム トラゾドン50mg です。 どうしたら良いでしょうか。途方にくれています。 夜きちんと眠れていて、睡眠の質にも問題無い。となると、医者に対処が無いと言われました。薬も日中眠気が残るものも服用していますが、少しずつ減薬していて、薬の副作用で眠気が出ているように思えません。なぜなら減薬しても日中の眠気の程度は変わらないのです。どうしたら良いでしょうか。これ以上薬は減らせません。

  • 日中眠くてしょうがない

    睡眠は8時間以上しっかりとっているはずなのに、朝起きれないし日中に物凄く眠くてちょっとしたことでイライラしてしまいます。そしてもの凄く体がだるいんです。 ですが日が沈んでくると、いくら長時間働いていてもイライラもなくなり眠気も気にならなくなり元気になるんです。 これは一体どういったことなのか・・・。 どうしたら日中の眠気とだるさを改善できるでしょうか(´・ω・`)

  • 日中の眠気

    妻の体質?で相談です。 日中に突然の眠気が起こり知らない間に寝てしまい、5分も経たないで目が覚める感じの症状が頻繁にあります。 普段の睡眠は5~6時間程度で、寝つきは物凄く良いです。 しかし、夜中に突然起き上がり座った状態で寝ている事が頻繁にあります。 夢も殆ど見ないと言っています。 心療内科にも行きましたが、睡眠障害では無いと言われました… 関係ないのかも知れませんが、妻はかなりの偏食です。 主食は、納豆:豆腐:野菜:キノコ類で白米は週に1~2回のみです。 食事も朝食だけが多く、昼夜は食べない事が多いです。 病院も何件か回りましたが、睡眠時間を増やして下さいと言われるだけです… 仕事にも影響しますので、何とかしたいのですが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。

    結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。 ただの睡眠不足かと思って6,7時間以上寝ても眠気は一瞬で襲ってきます。 睡眠時無呼吸症候群や、ナルコレプシーの症状はそんなに当てはまりません。 ただ、寝ているときはかなりの割合で長い寝言を言っているようなのですが、何か問題があるのか分かりません。 また、眠気が襲ってきて眠くなるならまだいいのですが、立ったまま寝てしまうときがあります。 意識はハッキリしていて、眠気も特に感じていなく、人と話している時でも、気を抜くと意識が飛ぶ感じで寝てしまっています。白目を向いて寝てしまっているようで、眠気も感じていないのにいきなり意識が飛ぶので困っています。 現場の設備立ち上げの仕事をしているので、立ち仕事でホテル住まいです。朝は特に寝不足という感じはありません。 ただ、朝を寝坊しないように寝るときに気を張っているかもしれません。 立ったまま意識が飛ぶ感じなのですが、崩れ落ちることもなく、周りの声も聞こえている感じはします。 気を緩めてボーっとすると一瞬で意識が飛んでしまいます。 休日などで8時間程度寝た日でも、昼間にゆっくりすると眠気は襲ってきます。 眠気が無く話していたり考えていたりしてる時も一瞬で寝てしまうことがあり、困っています・・・ 分かりにくい説明で申し訳ないですが、ただの寝不足の症状なのか、何かの過眠症の症状なのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 急に体がビクッと震えるのは病気?(日中)

    私ではなく夫(20代前半)の事なんですが質問させてください。 もう数年前から症状があるらしいんですが、日中急に全身がビクッと震えることがあるんです。(傍目から見ても解るほど) ワイングラスを持っていて、そのワイングラスのワインが零れてシャツが汚れてしまう程震えたりもします。 一瞬の痙攣のような感じです。 具体的には疲れている時や浅い眠りから目覚めた日に起こったり事が多いのですが、自律神経的な病気ではないのかと心配です。 私の心配しすぎかもしれませんが、病院に行こうと言っても元より病院嫌いな傾向があり「気にしすぎだ」と笑うのですが、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 日中の眠気がひどい

    はじめまして 入社一年目の社員ですが、日中の眠気がひどくて悩まされています 睡眠時間は、6時間ほどですが、よく夢をみて 熟睡できていないのではないかと思います。 どなたか、同じようなご経験をお持ちで、改善した方法があればご指南のほどお願いできないでしょうか

専門家に質問してみよう