• ベストアンサー

恩を優先すべきか、自分の希望を優先すべきかで悩んでます

春から就職しようと思い、今のバイトをやめようと考えています。 しかし今の職場では本当にお世話になったし、とても良くしてもらって… などと考えると辞めるという決断がなかなか出来ないんです。 何故ここまで悩むのかと言いますと理由があるんです。 実を言いますと、今の会社で働くまで半年近くニート状態でした。 学校を卒業して就職したものの挫折してしまって働く気を失っていました。 でも働かなくてはいけないと思い、まずはバイトから始めてみようと探しては みたものの、ブランクがあることでなかなかどこも雇ってもらえませんでした。 そこで、そんな私を採用してくれたのが今の職場なんです。 社会復帰できたのも、今の職場の皆さんのおかげだと心から感謝しています。 だから、働いてまだ4ヶ月しか経っていないので辞めるなんて早すぎるのではないか、 恩を返しきれていないのではないか、と考えてしまいます。 そう思う一方で、今の仕事で身に付けたことを生かして、春から再就職できるように 頑張ってみたいという気にもなりました。 まだ19歳なのでもう一度くらいは正社員として働いた方が良いとも思いますし…。 それで未だに結論が出せないでいます。 もう少し今のバイトを続けるべきか、再就職に向けて就職活動をするべきか、 最終的には自分で決めなくてはいけないことだということは承知してます。 でも皆さんのご意見も聞きたいです。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 >もう少し今のバイトを続けるべきか、再就職に向けて就職活動をするべきか、 転職を経験してきました。その経験を踏まえて少しばかり。 新しい希望があることはすばらしいことです。 もしそれが貴方の為になることであるならば、 今いる職場の方も理解してくれることだと思います。 そして色々取捨選択をしていく中で自分の中にある本当のものが 見えてきたりします。 一つ得るためには一つ手放すことも必要かもしれません。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

恩を感じることは悪いことではありません。それだけ思い入れもあると思います。  でも、若いうちに正社員のクチを見つけておくほうがもっと重要です。若いし、雇うところはどこでもあるでしょう。早く、生涯の勤務先を見つけるべきです。

• nokiia
回答No.2

何かで聞いた話で、すごく納得したものがあります。 「どちらが正しいか、どちらだと後悔しないか、   と悩むよりも、  どちらの選択のほうがより自然か」 で選ぶ方が、物事が選びやすいとの事でした。 どちらの道の方が、自分の人生でより自然か、 ・もう少し今の職場で、次の仕事に生かせる経験を重ねるか、 ・希望の転職のタイミングが、この時なのか 1年後の自然な自分はどちらにあるか考える、 ・・・ていうのも考え方の1つとして、参考にしてみてください。