• ベストアンサー

悪いことばかり・・・

私はここ5年間くらいあまり良いことがありません。 悪いことが多い、ろくな事がないです。 5年前はちょうど学校も大学に進学し、環境ががらりと変化した年でした。 その年はちょうど厄年でした。 その年に精神的な病気にかかり、2年間くらいとっても辛かったです。 それからもプライベートでもあまり良い事がなく、私の態度で家族と仲良く上手くやっていけません。 その後も、異性関係の事でも、嫌なことがあり、とても傷つきました。 5年前、ちょうど、実家の近くで一人暮らしをしていた祖母を亡くしました。  とても大好きな祖母でよく遊ぶに行っていました。 その祖母を私が発見しました。  思えばそこからもう嫌な年で、本当に体のことといい、自分はろくな事がないと思います。 思ってみればこの5年、嫌な事が続いています・・・。 何かあるのでしょうか・・。  それとも気の持ちようでしょうか。 親がお寺に聞きにいったところ、”お墓のお墓参りをしていいないところがある” と言うらしいのです。  以前もその理由で別の祖母を亡くしました。 ”江原啓之さん”のような、有名で当たる人が近くにいれば良いのですが、私の住んでいる近くではそういう当たるという人は聞きません。 どうしたら良いか考えています。 これは何なんでしょうか? どなたか良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheep67
回答No.8

問題の解決方法は、どれが自分に合っているかを見つけるのが大事じゃないでしょうか? 意識と集中力は一つしかないので、一番しっくりするものを決めて邁進するのがいいのではありませんか? 1.お墓参りや先祖供養、占い、風水など 2.信仰 3.人を好きになること(信じぬくこと) 3.カウンセリングや、薬など 4.仕事など生き甲斐に全力 5.自己追求 とにかく、気持ちの核になるものが必要だと思います。 とても深刻な悩みで、僕が言うことはほとんど無いのですが、 頭がウニのようになっているときに、紙に書くなどして、問題点を箇条書きにして、とりあえず記述し、眺めることで客観的にみれます。そうすると、問題点や、やるべきことが浮かぶことも多いです。ーーーデールカーネギーの人生哲学の本からの受け売りです。 人は、煮詰まってるときは、極端に視野が狭くなっており、状況も全然分かりません。でも紙に書いて文字を読むと見えることがあります。 追い詰められてるときは、視野が狭く、そして自分の持つ一個の集中力でもって、何か目の前の一つのことだけをやるのが精一杯です。ほとんどなにもできない状態です。 だからこそ視野を広げるために、今自分になにが起きてるのか、一個一個、紙に書くことで、間違いなく前に進みます。ある種の視野の広さがちょっとでもできればいいのですが。 上に書いた紙に書く方法は、自力でまず頑張ろう、という人向けですが、霊能者を捜すにしても他の方法をとるにしても、とりあえず深く息を吸って、状況を見て取れる静かな気持ちがどうしてもいりますーでも勢いに任して気合いで心を静めようとしてもそれは無理です。なので、紙に書くのはおすすめです。他にも方法はあるかもしれませんが。でもちょっと落ち着いてみる、精一杯、というのは、どんな状況でも、最初に必要なことだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AF%E9%96%8B%E3%81%91%E3%82%8B
hitomi1984
質問者

お礼

少し、自分の中で悩みすぎて視野が狭くなっているようです。 “紙に書く”とはとても良い方法ですね。試してみようと思います。 とても参考になる御意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• abc2008
回答No.7

まずは、自身に起きる善いことも悪いことも、その原因、責任は確かに自分にあることは否めません。ただ、「お墓参りをしないから~」というのは、単に貪欲坊主の供養ほしさの常套文句でしかなく、それらは何の原因でもなく、何ら影響を与えうるものでもありません。いわゆる「茶柱が立ったから~」「鼻緒が切れたから~」、おみくじで「吉を引いたから~」「凶を引いたから~」という類のものと同じで、何の根拠も必然性もないのです。ただ、どうしても次に述べるような知識がないと、そのような迷信等に振り回されることになるかも知れませんが。 実は、この世の中にはある一つの法則性が存在しているのですが、それは「一念三千(いちねんさんぜん)の法理」というもので、我々の「一念」というものは「三千(森羅万象=この世の全て)」に影響を及ぼすというもので、早い話が、世の中の出来事と我々の思考(一念)は根本的につながっているということで、要するに我々の思い描いたものが、形となって現れる、ということです。このことは昨今、物理学の分野の「量子力学」でも示されているのですが、この点につきまして、過去の思想家たちも経験的に分かっていたようで、次のような言葉を残しています。 『運命に偶然はない。人間はある運命に出会う前に自分でそれをつくっているのだ』(ウィルソン) 『人間は自分の一念通りの人生を生きる。自分の一念が、そのまま人生となる』(ブレイク) つまり、我々が思い描くものは善悪にわたり、我々にその結果をもたらすのです。となれば、我々は常に自分にとって得で、幸せな一念を持ち続ければよいのです。いわゆる、「プラス思考」「楽観主義」を貫くように努力するのです。先ほどの迷信でも、結局は何に縁したかはまったく関係はなく、縁した時にどのように思い描くかで、そのもたらされる結果は決まるということで、つまり、どのような場面でも常に自分にとって都合の良いように思い描けばよいのです。文面からしてあなたは明らかに逆の「マイナス思考」「悲観主義」の悪い循環に陥っているようで、挙げ句、彼らの言葉のままに、自分で悪い結果を創り出しているかと思われます。「損な思いは、損」「得な思いは、得」ということです。 ですから、この悪循環を断つためには「一念三千の法理」というものを経験的に把握されれば良いかと思われます。今後はいかなる時も自分にとって得なように思い描き続けるのです。確かに一朝一夕で変わるものではありませんが、続けられていけば、必ず善い回転へと変わって行き、自ずと彼らのような考えを持つようになるかと思われます。 では、最後にモンテニューの言葉を贈ります。 『運命は我々に幸福も不幸も与えない。我々の心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである』

hitomi1984
質問者

お礼

自分のマイナス思考の考え方が悪い事を引き起こしているのかもしれません。 なるべくプラス思考で生きていこうと思います。 御意見どうもありがとうございました。

回答No.6

すべてあなたの気の持ちようです。 ちなみに、江原啓之は決してよく当たるわけではありません。 事前にリサーチしまくって、いかにも後から霊視したように見せてるだけです。 http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10066417733.html http://study.milkcafe.net/test/read.cgi/psycho/1157793823/l50

回答No.5

厭なことばかり。人生って、続いている以上、見る事が普段はできない、基底のものが、いいものがあるからではないですか。  気がつくことは嫌な事ことばかり。これが人生の一つの側面です。  冷静に、明るさをもち、肯定的に、積極的にいろんな波を、迎え、乗り切りしていくことをお勧めします。  いやなことは多かれ少なかれ人にはなくならないのでしてね。  ひとそれぞれですよ。

hitomi1984
質問者

お礼

人生いろんな事があると思いますが、これから前向きに生きていこうと思います。 良いアドバイスをどうもありがとうございました。

• magga
回答No.4

迷信に惑わされずに、日々笑顔ですごせる方法をいろいろ実践してみてはいかがでしょうか。 「まぁ、こんなもんでしょ。」「どうすればいい」「今やっているこれは何の目的か?」と日々意識するだけでも結構いい感じだと思います。 具体的な方法は、慈悲の瞑想やヴィパッサナー瞑想をオススメします。 サンガ出版「現代人のための瞑想法」に詳しく載ってます。 最後に菜根譚から。 天、我に薄くするに福を以(もっ)てせば、吾(われ)、吾(わ)が徳を厚くして以てこれを迓(むか)えん。天、我を労するに形を以てせば、吾、吾が心を逸(いっ)して以てこれを補(おぎな)わん。天、我を阨(やく)するに遇を以てせば、吾、吾が道を亨(とお)らしめて以ってこれを通ぜん。天且(か)つ我を奈何(いかん)せんや。 (菜根譚 前集90) 天が我にわが福を薄くするなら、我はわが徳を厚くして対抗しよう。天が我にわが肉体を苦しめるようにしむけるなら、我はわが精神を楽にして補うようにしよう。天がわが境遇を行きづまらせるようにしむけるなら、我はわが道をつらぬき通すようにしよう。かくすれば、天といえども、我をどうすることもできないであろう。 (岩波文庫版 110頁 今井宇三郎訳注) 真剣にやってみてください、きっといい結果が得られると思いますよ。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

hitomi1984
質問者

お礼

これから前を向いて生きていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#52670
noname#52670
回答No.3

墓参りをしないと、誰かが死ぬなんて、ひどいですね。 しかもそれを言ったのはお寺の人なわけですか。 なに考えてるんでしょうね。 私は別な宗教のことで色々悩んでいましたが 皆さんに聴いて回ったところ、 別に世の中いっぱい考えはあるのに何でわざわざ悩んでるの? と。で、結局あなたは病人。ということで話が終わりました。 私は病人だそうです。 そんなものだそうです。真剣に考えるのがどうかしてるようです。 なんだそれは…。という気もしましたが。 あなたのつらさを私は共有することもできませんし、 何が解決策なのかも知りませんが、 苦痛があるうちは生きてる。ということでは、ないでしょうか。 生きてるうちは、何かすることができるわけですから。 苦しみがあるから、喜びもあるわけで。 商売ですから、お金を払えばいろんな人が優しいことを 言ってくれると思いますが、それで心が癒されるとも思えません。 自分の人生に何か意味を見つけようとしての問いかもしれませんが 私のようにそんな試みは結局駄目だった。という人もいます。 これからどうするか迷っていましたが 何も無いのだから、何か自分なりに意味のもてることを つくっていこうかと思いました。 何も決まってることなんかありませんよ。 適切な回答か知りませんがしてみました。すみません。

回答No.2

勝とうと行動していることで、勝ち続ける事はできないのと全く同じように負け続けることもできないのが客観的事実なんです。 >思ってみればこの5年、嫌な事が続いています・・・。 誰もが嫌なことをピックアップするとそう言わざるを得なくなります。 >何かあるのでしょうか・・。  嫌なことだけを思い出してしまうあなたがいます。これに気づきましょう。 霊能者とか神だのみも悪くありませんが、あくまで儀式として自分を納得させる手段として使いましょう。精神的に頼ってしまうのは際限ない迷宮に入る危険性があります。 >どうしたら良いか考えています。 考えるなら嫌なことと二度と遭遇しないためには具体的にどう行動するかを考えます。感情に埋没せずに論理的に、将来に発展的に考えます。(そのものごとの性質によってはお勧めしません) そして、嫌なことをただ再体験するためだけに思い出すのは意識的にやめて、楽しかったこと、うれしかったこと、感動したことをリアルに思い出します。 例えば、海なら、青い海と空と波の音と風の感触と潮の香りの詳細をできるだけ鮮烈にイメージします。 これまでの思い出しの慣れみたいなものがあって大変だとおもうかもしれませんが、気軽にトライすると変わってきます。間違いありません。 これからも嫌なことは起こります。 でも波のようなものです。雨上がりの晴れ間ほど輝いて見えるもんでしょう。雨を悲しむより、晴れを楽しみませんか。

hitomi1984
質問者

お礼

そうですね、少し悪く考えすぎなのかもしれません。 中には楽しい思いでもありました。 でも悪いことの方が多かったような気が自分の中でしてしまいます。 あまり悪いことばかり思い出さず、楽しいことも思い出していく事を心がけていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#78143
noname#78143
回答No.1

何かの理由があって自分に不幸がめぐってくると感じるか、 ただの偶然と捉えるかは人それぞれなのでどうすればよい アドバイスとなるかは見当がつきません。 ただ、あまりよくないことが続いているかもしれないですが、 あなたは命を取られてはいないし、死んでいない。 考えようによっては運がいいのかも知れませんね。 運の悪い人は良い思いをせずに早死にしてるものですから。

hitomi1984
質問者

お礼

悪いことが多かったせいでそういう風に考えてしまうのかもしれません。 よい事も思い出していこうと思います。 ありがとうございました。