• ベストアンサー

nocturnityとは?

形容詞に-tyの接尾語をつけると名詞になりますが、 名詞であるnocturne(夜想曲)に-tyのついたnocturnityなどはどういった意味になるのでしょうか? -tyには性質という意味を付加する働きがあるようなので、「夜想曲的な性質」という感じでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

このnocturnityという語、Merriam-Websterの英英辞書にも ないのですが、ネットにあるわずかな用例などから見るに、 「夜そのもの」「暗黒の夜」などをイメージした語のようです。 もともと音楽でnocturneが「夜想曲」になるのは、「夜的なもの」 という原義から来ているので、nocturnityは「夜想曲らしさ」 でもありうるとは思いますが、もとのnocturnal=夜らしさ の名詞形とみたほうがよいかと思います。

asuoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、nocturneもnocturnityもnocturnalを名詞化したもので、 nocturneが音楽的の意味で定着しているので、「夜」に重点を置いたものがnocturnityということでしょうか?