• ベストアンサー

銭湯や温泉の掃除

本当にくだらない(?)疑問なのですが、お教えください<(_ _)> どうして銭湯や温泉の風呂場は大勢の人間が利用するのに、桶も椅子もきれいなのでしょうか? もちろん掃除が行き届いているからなのでしょうが、何か特別な業務用洗剤でも使っているのでしょうか? 我が家の桶などは1日おきに掃除してもすぐに水垢でザラッとした感じになるんです。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#53643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

恐らくですが、温泉などは風呂場が常に湿っている(濡れている)からではないでしょうか。 自宅ですと、お風呂入る時以外はお湯を抜いているし、換気もするので乾燥していますよね。桶や椅子は乾く時に水垢になりますから、温泉などはお湯を抜いて大掃除する事ってめったにないですよね。掃除する時といえば空いている時間帯に清掃員がきてシャコシャコやってるぐらい。だから汚れがつきにくいんだと思いますよ。

質問者

お礼

大変納得できるご回答をありがとうございます。 濡れていれば余計にカビとかが繁殖するのかと思っていましたが 水垢は違う(逆?)なのですね・・・なるほど!

その他の回答 (1)

noname#57571
noname#57571
回答No.1

1日おきと毎日の差でしょう ( ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日おきとの差・・・そう言われればそうですね^^; 頑張って毎日掃除したいと思います。