• ベストアンサー

銭湯や温泉の掃除

本当にくだらない(?)疑問なのですが、お教えください<(_ _)> どうして銭湯や温泉の風呂場は大勢の人間が利用するのに、桶も椅子もきれいなのでしょうか? もちろん掃除が行き届いているからなのでしょうが、何か特別な業務用洗剤でも使っているのでしょうか? 我が家の桶などは1日おきに掃除してもすぐに水垢でザラッとした感じになるんです。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#53643
noname#53643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

恐らくですが、温泉などは風呂場が常に湿っている(濡れている)からではないでしょうか。 自宅ですと、お風呂入る時以外はお湯を抜いているし、換気もするので乾燥していますよね。桶や椅子は乾く時に水垢になりますから、温泉などはお湯を抜いて大掃除する事ってめったにないですよね。掃除する時といえば空いている時間帯に清掃員がきてシャコシャコやってるぐらい。だから汚れがつきにくいんだと思いますよ。

noname#53643
質問者

お礼

大変納得できるご回答をありがとうございます。 濡れていれば余計にカビとかが繁殖するのかと思っていましたが 水垢は違う(逆?)なのですね・・・なるほど!

その他の回答 (1)

noname#57571
noname#57571
回答No.1

1日おきと毎日の差でしょう ( ^^

noname#53643
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日おきとの差・・・そう言われればそうですね^^; 頑張って毎日掃除したいと思います。

関連するQ&A

  • 掃除について

    年末の大掃除のときのことですが 二つ落とせない汚れがあります。 風呂場の浴槽の側面が赤なので、乾いたときに白い水垢が目立ちます。 又、風呂桶の中の水垢などいろいろな洗剤で試しましたが落ちません。 もう一つは、便器の内側の汚れが水性のペ-パ-使っても落ちません。 宜しくお願いします。

  • お風呂の掃除

    お風呂場の掃除についてです。 1枚目の写真のように風呂場の小物置き場に赤いシミが出来、困っています。 恐らく百均で買った二枚目の写真にある櫛が色落ちしたものと思われますが、これを綺麗に取るために使える洗剤のようなものご存知の方いらっしゃいますか。 アマゾンなどで買えるものを探しています。業務用などでもいいです。

  • お掃除について

    年末の掃除の為に教えて下さい。 普段あまり丁寧に掃除が出来ていないために コンロの一部(マンション備え付けの3口コンロで鍋などを 乗せる部分など)がフライパンの裏のように油と焦げ付きで 普通に洗剤などつけて擦ってもとれません。 キレイに取れる方法はありますか? 後一つ、風呂場の鏡が引越して2ヶ月くらいから水滴のような 水垢が付き取れません。 酢をスプレーしたり磨いてみたりしましたが薄くなるものの 水滴のような感じで乾いても付いてます。 キレイに取れないので鏡が意味がない状態で過ごしてます。 こちらも、ご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えて下さい。

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • 銭湯で病気は移りますか?

    こんにちは。 最近フィットネスクラブへ通いだしたのですが、そこに小さな湯船のお風呂があります。汗を流した後に利用するためですが、長年の疑問で、銭湯などお風呂で病気が移ることってあるのでしょうか。 温泉のような高温なら菌・ウイルスも死滅するだろうとは思いますが、銭湯のぬるま湯など、少し疑問です。 しかも最近の銭湯では、湯船の湯は何度も循環(塩素消毒・ろ過)させるシステムが多いと聞きます。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • トイレ掃除について

    私は今までかなり適当にトイレ掃除をしていました。そこで毎回わからないのが、ウォシュレットのノズル掃除です。我が家はTOTOを使っています。掃除ボタンを押すとノズルが伸びてきてくれます。でもはたして直接洗剤をかけてよかったのかどうか・・本当は何を使ってどのように洗い、洗剤はどうしたらいいのかわかりません。ぜひ教えてください。お願いします。

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • 犬の健康(風呂掃除について、塩素系使用)

    生後半年になる小型室内犬を飼い始めました。犬がいる部屋のすぐ向かいに風呂場があるのですが、風呂掃除に使う、塩素系の洗剤(カビキラーなど)を使っても大丈夫でしょうか?換気をしていても人間の私でも喉の痛みや頭痛がしてくるので、嗅覚の強い犬の健康を害されないか心配です。   室内で犬をかっておられる方は風呂場の大掃除の時など、どうされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 頑固な水垢、黒カビ

    こんにちは。 どぉ~しても取れません。(汗) 特にお風呂場の蛇口の水垢、側面にこびりついているカビ。 以前住んでいた方が、あまりお掃除をこまめにしていなかったみたいで、 研磨剤入りの洗剤、スーパーなどで売っている水垢専用のスポンジ(水で 湿らしてから使う四角で白いスポンジです。)をもってしても、取れません。 スポンジを使ったら、かえってひどくなったような気がします。(汗) カビのほうはお風呂場用のカビキラーを使ったのですが、やはり効果が ありません。 どうしてもピカピカにしたい、きれいにしたい…。 何か良い方法はありますでしょうか? それから、汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので しょうか?

  • 自宅の風呂場でイス使いますか?

    我が家の風呂場にプラスチック製のイスが ありますが家族で使うのは父だけで あとは誰も使いません。 このイスは兄が交通事故で足を怪我して から購入しましたのでそれまで我が家の 風呂場では使っていませんでした。 今では回復して20年近く経ち現在も イスを使っているのは父一人です。 邪魔なので片付けたいのですが父ただ一人が 反対しています。 私は自宅の風呂場にイスは要らないと 思っていますがみなさんは使いますか? スーパー銭湯などでイスは使いますが 自宅の風呂には要らないと思っています。

専門家に質問してみよう