• 締切済み

就職活動してますが、ブラック企業?

KOMATTA12の回答

回答No.9

こんにちは 社会人生活20年目です 転職を何度かしていますが、本当に“ブラック”な企業は、 ・違法行為を行っている ・給与の未払い、遅延等がある ・過労で死者が出ている ・新卒採用者の離職率が高い などではないでしょうか? ほかの皆さんも書いていることですが、あなたがブラックだと感じている事は多くの企業にありがちなことです。 ブラックだと思うならこの企業の採用試験を受けなければ良い事です。 そして、あなたがブラックではないと感じられる企業を探せばよいのです。 もし、今のような後ろ向きな気持ちのままこの企業の一員となってもきっと長く続かずまた就職活動をする事になるでしょう。 それから、スキルは誰かに身につけてもらうのではなく、自分から身につけにいくものです。 どんなヒマな仕事をしている人でも、本当に上を目指すのであれば“時間を作って”上を目指す“武器”を自分自身で取りにいくことでしょう。

goupper
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 その会社ですが、ニートになるよりマシということで、結局受験して内定が出まして、入社することになりました。一生懸命にやっていくつもりです。 試験は簡単な面接と一般常識で、突っ込まれたことや細かい理屈を全く求められませんでした。なので、中学生レベルの問題で非常に良く出来たと言われましたが、他の社員の人は非常識な人がいたり、暴力を振るう人がいるかもしれませんが、気合と根性を出して生きていこうと思います。後に戻れませんし、20代のうちにキッチリやっておかないと、ホントの意味で頭の悪い中高年になっていくと思います。 この会社で、回答者様があげられたブラック企業の条件の仲では離職率がありました。でも、そんなことを言っていたら就職がないので、受験しました。一所懸命にやっていくつもりです。 本当に申し訳ありませんでした。