• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

lokuの回答

• loku
回答No.15

ご質問内容と他の皆さんのご回答、それに対するご質問者さんのご意見を拝読させて頂きました。 ご結婚後からご質問者さんの身に起こっていること、ご主人への試み、ご主人への思い、ご主人に対する悩み、他の皆さんからのご回答では「なぜ逃げられないのですか?」と本当に逃げたいのなら行動が起こせるはずなのに行動を起こしておられない今の状況、私も似通った経験がございます。 このMSNの相談箱に投稿でき、閲覧可能な状況でおられるのでしたら、聞き慣れない言葉だとは思いますがMSNのツールバーで「共依存」と入力してみて下さい。 Wikipediaでもどのサイトでも構いません、「共依存」とはどういったことを指すのか調べてみて下さい。 自殺も考えてしまうと書いておられました。 とても心配です。 現状にも恐れ、現状から抜け出すことにも恐れがある・・・あなたにも覚えはありませんか? 私はアルコール中毒患者である夫を持ち、その夫に依存する「共依存」です。 逃げることは簡単ですが逃げもしないで自分の境遇を嘆いてばかりいた頃もありました。 逃げて「共依存」からの回復を考えた頃もありました。 でも今はこの心の病気に負けず、アルコールに依存する夫を見守り支えつつ、自分自身の「共依存」に打ち勝つ気持ちで日々を生きています。 それが正しい選択なのかは誰にも分かりません。えらそうな事は言えませんが、自分に正直に、自分を大切にして、勇気を出して自分の今一番したいことをして下さい。