• ベストアンサー

カーオーディオ(CD)の修理を自分でする方法について

こんにちは。 半年程前に中古で購入したTOYOTAのカムリ・リミテッドエディション(2005)に乗っています。どんなCDでも通常通り聴けていたのですが、最近、徐々に徐々に、CDによっては途中で音楽が進まなくなったり、再生できずにCDが出て来てしまうようになり、先日、ついにどんなCDもすぐに出てきてしまい、聞けなくなってしまいました。 お金を少しでも節約したくて、自分で直したいのですが、どなたかカーオーディオについてお詳しい方、自分で直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#57815
noname#57815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

喫煙される方でしたら、まず考えられるのはピックアップレンズの汚れですので、市販のレンズクリーナ(湿式タイプ)を使ってみましょう 可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭くのが一番です コレで直らなければ、純正ならオークション等で安値で取引されていますので、こちらを検討するのも現実的な対応かもしれません ちなみに私は先日同じくCDが壊れましたが、バラしてみたらレンズではなくドライブモーターだったため、おとなしく買い換えました(汗

noname#57815
質問者

お礼

やはり、素人の私が出来る範囲内だと、頑張ってもレンズの汚れの掃除くらいですね。「レンズクリーナ(湿式タイプ)」、「可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭く」、勉強になりました。やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  その症状は典型的なビックアップのトラブルです、不具合の可能性は・・・ 1.レンズの汚れ・・・市販のクリーニングキットで清掃可能 2.レーザーの劣化・・・ピックアップの交換以外に修理方法がありません。 3.レーザーの焦点ずれ・・・調整は可能ですが素人では道具が無いので不可能。 結論:市販のクリーニングキットで清掃して直らなければ買い換えを考えて下さい、メーカに修理に出しても新品程の費用がかかります。  

noname#57815
質問者

お礼

b4330さんのおっしゃる通り、ピックアップレンズの汚れである可能性もあるので、市販のクリーニングキットで清掃してみます。まずはそれで様子を見てみることにします。 ありがとうございます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 電気電子工学が専門で、オーディオ回路の設計・製作も多数手がけてきましたが、そんな自分でも(ANo.1さんの回答のように故障箇所や故障症状にもよりますが)修理しようとは思いませんね。多数のエレクトロニクス関係の測定器類や道具類を持っていてもそうなので、素人で、しかも測定器や専用道具もなしの丸腰であれば、カーオーディオの修理などできるわけがありません。

noname#57815
質問者

補足

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-R をCD-R対応でないカーオーディオで聞く方法

    以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか? ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

  • ベンツのカーオーディオとCD

    先日CLK200を購入しまして、オプションでメルセデス製のカーオーディオを付けて貰いました。 CDから取り込んだ音楽データmp3をCD-R/CD-RWに焼いてカーオーディオで楽しみたいと思っているのですが、このカーオーディオで聴けるCD-R/CD-RWとして聞ける(お勧めできる)メーカーなど、を教えていただければと思います。 ちなみに、自分の持っているCD-RWではPCでは聞けますが、カーオーディオでは聴く事ができませんでした(TT メルセデス製のカーオーディオで聞いている方や、ご存知の固い増したら、是非教えてください。

  • カーオーディオで再生できないCDがあります。

    トヨタのbB(旧タイプ)に乗っています。 純正のカーオーディオを使っています。 CDを聞いているのですが、あるCDだけ、再生不可能なのです。 いきものがかり「いきものばかり」という、2枚組ベストアルバムです。 他の音源は問題なく再生されるのですが、この音源だけ、オリジナルのCDも、ダビングしたCD-Rも再生することが出来ず、画面には【エラー】の表示が出るのです。 どうしてなのでしょうか? 他の音源と何が違うのでしょうか?

  • コピーした音楽CDがカーオーディオで聞けない

    パソコンでリッピングして、CD-Rに焼いた音楽CDが、車のカーオーディオで聞くことが出来ません。CDラジカセやパソコン、その他のどんなものにかけても聞けるのに車では聞けないのです。普通のCDをそのカーオーディオに入れたらちゃんと聞けるので、オーディオが壊れているわけではありません。 ちなみに、カーオーディオは、10年位前のKENWOODの2ディンのふるい物です。購入した中古車についていたものなのでよくわかりません。 何か、判る方教えてください。

  • カーオーディオでのCD-Rについて

    カーオーディオのCDデッキで市販もしくはレンタルしている音楽CDはスムーズに出し入れ出来るのにCD-Rを出し入れしようとうまく出し入れされません。 途中で引っかかってしまいます。自分が思うにCD-Rは厚みが違うような気がしますが皆さんはどうですか  ちなみに上手く入ればちゃんと再生され CDデッキはCDを薄い口に刺し込むタイプです(アゼストHD940)

  • カーオーディオの再生

    パソコンでCD-R(音楽CD)を作りましたがカーオーディオで聴けません。焼き方を駆使しても無理でした。それは諦めていたところ、市販のCDも聴けなくなりました。しかし、市販のCDで再生できるのもあるんです。自宅のプレイヤーではどれも全て再生できます。 クリーナーも試しましたが効果なしです。カーオーディオで全てのCDが再生できないわけでないので、故障は考えにくいです。11月初旬に購入したCDもカーオーディオでは再生できませんでした。 何か打つ手はないでしょうか?

  • 音楽CDを作ってカーオーディオで聴く場合の拡張子は?

    MP3形式で音楽をダウンロードして、WAVEに変換したのですが、カーオーディオで聴く音楽CDを作る場合、MP3かWAVEのどちらの形式の方を選べばよいのでしょうか? MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが、どちらがよいのか知りたいです。

  • カーオーディオのmp3のビットレート

    カーオーディオですが、mp3&wmaが扱えます。(CD-R) mp3の場合、ビットレートは128とか、320とか、選んで変換できますが、カーオーディオの方は、ビットレートに関係なく再生出来るのでしょうか? また、再生出来るのなら、128とか、320が入り混じっていても再生はOKでしょうか? 車は、ワゴンRリミテッド2を親が購入予定です。

  • カーオーディオ?からノイズ音がします

    スイフトXG 4WDの17年式です 走行は8000kmです よろしくお願い致しますm(_ _)m 中古から乗り始めて三ヶ月 最近走りながら カーオーディオでCD-Rを聞いていると ビビリ音とは違う カチッorプチッっと言うノイズみたいな音がたまにします 走行中で 燃費節約の為 窓を開けて走っているので 正直 何の音かはわかりません でも 気になるので CD-Rを巻き戻してみても 再現性はないので 音楽をCD-Rに落とした時のノイズではないようです 正直 カーオーディオから音がしているのか その他の影響かわかりません 車を止めている時はしないので 何が原因かわかりません 中古屋さんの 補償期間が三ヶ月で切れるので 行こうかとも思いましたが CDが聞けないとか 動かないとかいう問題でもないし カーオーディオが悪いかわからないし 車が止まっていると再現しないので まあ再現性が悪いので行っていません ちなみに CDクリーナーでクリーニングした程度です うまく書けませんでしたが もしわかる方 そういう現象に逢われた方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m ちなみに カーオーディオはCDプレーヤーのみのタイプの純正品です

  • CD-RのCDがカーオーディオで聞けない

    最近CD-RWを購入し音楽CDをコピーしたのですが、自宅のオーディオでは聞けるのに、カーオーディオでは聞けません。カーオーディオの場合CDメディアとの相性があるとも聞きました。そこで、私の車はホンダのCRVでカーオーディオは純正です(ナビ一体型)。CD-RWはLogitec社のLCW-RW3624、ソフトはWinCDR5.0です。この組み合わせでも相性の良いメディアをご存知の方か、私のカーオーディオで聞けるようにするにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非教えてください。