-PR-
解決済み

ギリシャ数字で2000.4.17はどうやって表記したらよいのでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.37975
  • 閲覧数582
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

よく時計の文字盤なんかにギリシャ数字で表記してあることがありますが、これをもちいて、"2000.4.17"のような年号を表記することができるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

時計の文字盤ですからローマ数字ですよね。
英和辞典にも多分載っています。
M‥1000、D‥500、C‥100、L‥50、X‥10、V‥5、I‥1
となっています。
IとかXとかCとかMは単純に右横にならべれば足し算になります。
IIIで3、VIで6、XXで20という具合に。
4をIIIIでもいいのですが、左に書くとマイナスを表しますので、IVと書くと5-1で4となります。
1666だとMDCLXVIで、1999だとMCMXCIXってな感じかな。
お礼コメント
unlucky

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。大変助かりました。×ギリシャ数字、○ローマ数字のご指摘まで頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 16:54:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

ローマ数字でしたら
2000=MM
4=IV
17=XVII
です。
excelの関数にROMANというのがありますので、それで変換するとどんな数字も表せますよ。
(ギリシャ数字?ではないのですがいいのでしょうか?)
お礼コメント
unlucky

お礼率 100% (2/2)

はい。私の間違いです。ローマ数字でした。16moonさんにもご指摘頂きましたが・・・。excelもちょっと詳しくなってとても感謝しています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 16:58:17