• ベストアンサー

 ギリシャ国内での表記は、やはりギリシャ語で掲げられているのでしょうか

 ギリシャ国内での表記は、やはりギリシャ語で掲げられているのでしょうか? 例えば観光施設や交通機関、建物名にお店の看板とかですが・・・。実は来月に訪問予定で、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

ギリシャでのローマ字表記で困るのは綴りが一定していないことです。 Olympicがギリシャ語でΟλυμπιακη これが ローマ字だとOlibiaki, Olibiakh, Olimpiaki、Olympiakh、Olumpiakh MuseumがΜουσειο→ Mouseio, Mousio, Musio 空港や観光地はたいてい英語で表示がありますが、現地の地名や店の名となると統一した表記がありません。地図に載っているとおりの綴りで看板が出ている保証はないのです。駅名の表示すらそうです。 ローマ字表記に比べるとギリシャ文字での表記は揺らぎがないので確実です。 ギリシャ文字といってもΑα Εε Ιι Κκ Οο Ττあたりは勘で読めるでしょうし Δ δ (デルタ D、発音は英語のthisのth)、 Π π (円周率のパイ 英語のpの音)、Ω ω (時計メーカーのオメガ オの音)は実は皆さんご存知です。 似たような形は英語でも使うけど音が違うものは、 Ββ    Vの音   Χ χ     ch ハの子音を強く発音(Bachのchに近い)(ChristmasをX'masと書きますよね。) Ρ ρ     R r  Η η イの音 Υ υ     Y y これもイの音  ちなみにギリシャ文字ではΙ, Η, ΕΙ, Υ ,ΟΙ のどれもイの音です。 大文字はご想像のとおりですが小文字の形だけまぎらわしいのは Ζ ζ 、Μ μ、 Ν ν 本当に見慣れないのは残りの7文字だけです。 Σ σ s    英語のS Γ γ     G Θ θ     TH Λ λ     L Ξ ξ     X (ks) (この字は字体によって囲いの中にHだったり 三に見えたりします。) Φ φ Ph (英語のfの音) Ψ ψ    Ps プス 英語と違って語頭のpも発音します めんどうなら大文字だけでも。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても詳細で丁寧な内容に感謝致します。ギリシャ文字そのものは単体だと学生時代に数学とかの記号で出てきましたが、連ねて組み合わせた単語ともなれば何ともとっつき難い気がしますね。  やや乱暴かも分かりませんが文字の名称の頭とアルファベットで、ある程度の読み方を連想させるしかないかも知れませんね。例えば?(シグマ)のSにΓ(ガンマ)のG、Λ(ラムダ)のLやΦ(ファイ)のFとか・・・。  もう残り時間もあとわずかですが、少しだけでも頑張ってみたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

当然ギリシャ語です。 観光施設や交通機関は、観光客が多く訪れるところは、たいてい 英語も並べられています。建物名は、ホテル以外は、英語併記は 少ないかな。お店の看板は、英語はほとんどなかったですよ。 アテネの空港に到着して最初に見た非常口らしい緑の看板には、 ΕΞΟΔΑΣとまる三角で文字っぽくないですが 「エキソダス」 と読んで「非常口」です。

aeg50820
質問者

お礼

 早速のご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり、そうなんですね。他国ながら過去の旅行でも訪問先を日本語で記憶していて、現地でのアルファベット表記に勘が狂ってしまったことがあります。その後キーワードぐらいは英語でと心得るようになりましたが、今度は品物のラベル表記から始まり説明書きが現地語ばかりで面食らう羽目になりました。  確かにある程度の会話までは英語でも通じますが、そらだけじゃ不十分なんですね。現地語の表記でピンとくるようにしておかないと。個人的な資料も、できるだけ現地表記のものを用意しようかと思います。もしよろしければ、また引き続きお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギリシャ旅行の日程について

    初めまして、こんばんわ。 ギリシャ旅行が決定しまして、皆様の質問や回答を参考にさせていただいております、asunaloと申します。 ご教示いただきたいことがございまして、投稿させていただきました。 来月の連休に10日間で、ギリシャ・エジプトを旅行予定でおります。 ギリシャでの観光は、 エーゲ海ミニクルーズ(1日) メテオラ・デルフィ観光(1泊2日) と、アテネ市内観光(半日)を考えております。 そこで質問なのですが、アクアポリスの丘、パルテノン神殿、 ゼウス神殿、オリンピック競技場を回るにはどれくらいの時間が必要でしょうか。 市内観光予定日の14時半発の飛行機でカイロに戻ることになっており、 12時半前後には空港についている必要があります。 朝早起きをして観光を開始するのは全く問題ありませんが、 交通機関などを駆使すれば周りきれるものなのでしょうか。 それともタクシー利用もしくはツアーに参加した方が無難でしょうか。 因みに、ミニクルーズ参加の前日は、13時半にアテネ到着予定と なっております。ホテルまでは自分達で移動となりますが、 その後にどこかしら観光することも可能でしょうか。 ツアーなども探してみましたが、思いのほか高額なので 自分達でまわってみたいと考えております。 回り方、観光場所の選定などアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中国語の看板表記について

    はじめまして。私はお店を経営しています。 最近中国の方の来店が多くなり、 看板に中国語を表記したいと考えいます。 私の店は、お客様に食券を購入していただいて、セルフスタイルのお店です。 提供メニューはうどん・そば、しょうが焼き、ハンバーグ、スパゲティ、餃子、ラーメンなど和洋中を提供します。 中国語ではどういった表記になるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • (古代ギリシャ語) 「ソクラテス」と「プラトン」の意味は?

    文字化けするのでギリシャ語表記ができません。また、ギリシャ語の素養がないので専門用語が使えません。了とされますようお願いします。 知りたいことは以下の4点です。ご回答は項目別であろうとなかろうと、これらの疑問に応え易い形式で結構です。 1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B9 このページの冒頭部分にソクラテスのギリシャ語表記があります。文字化け回避のためアクセン記号を除き、語尾にもσを使ってしまえば(付け焼き刃!)「Σωκρατησ」です。 Q1 これは姓、名、ニックネームのどれですか。どれでもないのですか。今日のギリシャ人は姓と名をもつと思います。ソクラテスのフルネームが「Σωκρατησ」で、他には何もつかないのですか。これが当時のギリシャ人の慣習ですか。 Q2 「Σωκρατησ」は合成語で分解可能なのだと推測します。どう分解できて、どんな意味ですか。可能であればギリシャ語辞典の見出し語の形(原型?)に変形して答えて下さると一層有り難いです。後学のために辞書で確認しておこうと思います。 2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%B3  このページの冒頭部分にプラトンの古代ギリシャ語表記があります。アクセン記号を除いてしまうと「Πλατων」です。 Q3 「Πλατων」も合成語で分解可能なのだと推測します。これにもQ2と全く同様の希望をもっています。「肩幅」、「額(ひたい)」、「広い」の何れかを意味する語と関係があるのだと推理しています。 Q4 上のページには、本名は「アリストクレス」で祖父由来だとあります。如何にも合成語の匂いがします。「アリストクレス」を原語で表記し、これにもQ2と同様のお願いをします。 当面はギリシャ語を学習しようという気持ちはないので、結論だけで結構です。辞書を引いて、成る程と思えれば十分です。手元に簡便な文法書があることはあります。 よろしくお願いします。

  • 英語表記を教えてください。

    ○○○(建物名)三階会議室という日本語表記を 英語表記にしたいのですが、何となりますか? 教えてください。

  • ギリシャ・イタリア9月末旅行。ギリシャは泳げる?ツアーのがオススメ?

    以前もこちらの掲示板でご意見いただいた者です、。 9月26日あたりから、ギリシャ・イタリアに行く予定です。そこで、質問が。 ★ギリシャはツアーをつけたほうが良いでしょうか?  イタリアは一度行ったことがあるし、交通も便利だと思うのですが、ギリシャってどうなのでしょうか? 一日、エーゲ海クルーズ、半日観光が付いているのは+14000円ぐらいであるのですが。 アテネに3から4泊の予定です。 ミコノス等などの島にはギリシャオンリーのツアーでないと泊まれないようです。 ミコノス島などが綺麗とは聞いたのですが、イタリアが入るツアーでは無理そうです・・・。 ★ギリシャでは泳げそうでしょうか?また、天気はどんな感じでしょうか? 今、検討中のツアーはhttp://www1.tour.ne.jp/ext/excite/search/tur/tur_dtl.php/625795/2006/9/26 8日の216000円。コレを2日延泊予定です。

  • 地名、施設名などの中国語表記は併音?ローマ字?

    日本語の地名や施設名などを中国語表記にする場合どう表記すればいいのかわからずに困っています。 英語の場合はローマ字で書けば発音は通じると思うのですが、中国語には併音というローマ字にあたるようなものがある(併音ぴんいん)とネットで検索して確認しました。 たとえば「環境センター」という施設名(訳すことができない名詞)の場合「kankyou senta」?とローマ字表記して中国人の読む発音は「環境センタ」となるのでしょうか。又は併音というもので表記しなければ音を認識できないのでしょうか? 中国語に詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • ギリシャに詳しい方、お知恵をください

    12月中旬に、8~10日の予定で関空からギリシャへ女性一人旅をしようと考えております。 計画に当たり、地球の歩き方やエイビーロードなどを読んで予習した結果、だんだんと旅のアウトラインが明確になってきました。ただ、最終的に2パターンの選択が残ってしまい、非常に心が揺れています。 そこで、以前にギリシャに旅をされた皆さんにお伺いしたいのですが、下記の2パターンなら、どちらがより効率よく楽しめると思われますか?ガイドブックではポイントごとの観光については書いてありますが、個人で周遊する際の利便性については記述が薄いので、ぜひ生の声を頂きたく思います。なお、私の重視する点は「史跡を堪能」「美味しい食事」です。ホテルや治安はそれほど気にしておりません。 【1・完全フリーのパターン】 格安航空券(タイ航空)+ホテル(日本から予約) こちらは一都市限定の旅です。内容としては、現地にて公共交通機関を使い、時間の許す限り観光(アテネ、エーゲ海クルーズ、デルフィ、サントリーニなど)、地元の美味しいレストランで目当ての料理とギリシャワインやウゾにありつく(食道楽なので…笑)ただし、現地の交通機関がアテになるのか、そこが非常に気になっております。行ったはいいけど「船が出ません」では悲しいですから(まあ、それも旅ですが…) 【2・観光+他都市訪問付きツアーのパターン】 現地ガイド付き格安ツアー、観光とフリータイム半々 こちらはエミレーツ航空です。宿泊はアテネとイスタンブール。アテネ、デルフィ、エーゲ海クルーズ、イスタンブール観光が最初からセットになっていて、見た感じではお得感があります(アテネ4日、イスタンブール2日になります)楽といえば楽なのでしょうが、じっくり観光できるのかが心配です。あと、4回ほど不味い(と思われる)食事がセットになっています。 料金は、サーチャージや一人参加料金を加味すると、ツアーが3万円ほど高いかな、という計算です。なので料金はさておき、どちらが8~10日という期間で、見所の多い旅を楽しめるかという質問になります。ちなみに当方、アメリカに一年ほど留学しておりましたので、英語は日常会話なら問題ありません。海外一人旅もアジアを中心に今度で4回目です。ただ、ヨーロッパは全く未経験なもので、フリーorツアーで経験者の方のご意見を頂戴したいと思います。もしも説明不足でしたら、補足いたしますので仰ってください。宜しくお願い致します。

  • 街中に溢れる中国語韓国語

    街中に中国語表記韓国語表記の看板などが増えて、いわゆる保守層愛国層から批判的な声をよく聞きます。 でも表記が多くなったのって、観光客の為ですよね・・・? 震災後から観光客が減り、日本の色んな地域はお金が入らないから困っているようで。 で、最近では中韓からの旅行者が増えて、特に中国人はお金を沢山落としていってくれるので注目されていませんか? それなら中韓人旅行客の為に表記を多くするのは仕方がないのではと思ったのですが、そういうことではないのでしょうか? もしも、例えばフランスからの客が急増し増え続けているならば、英語の他にフランス語を導入するとか、そういうことだと思ったのですが。 保守層愛国層からの批判意見って、どういったものなのでしょうか? よく理解していないので申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ギリシャでのクリスマスと年越しについて

    新婚旅行で12月22日~1月1日までギリシャに行きます。 クリスマスと元日を含むので、どの程度観光やショッピングができるのかと心配しています。 旅行の日程についていくつか質問があります。 22日~23日  アテネ 24日~26日  サントリー二島 27日~30日  オプショナルツアーに参加(メテオラ、デルフィ、ペロポネソス半島など) 31日~1日 アテネ (23日か31日に1日クルーズに参加予定。) という日程で行くのですが、ギリシャでは12月25日、26日、1月1日は観光スポットもお店もすべてお休みと聞いています。 そこで、 ○ サントリーニ島ではレストランやお店は開いているか    ボルケーノツアーに参加したいが、冬季にもやっているか。 ○ 23日と31日ならばどちらが観光スポットやショップがあいているか    23日は日曜日、31日は大晦日のため、どちらもすべてのお店が閉まっているのではないかと心配しています。開いているお店が少ないほうの日にクルーズを入れたいと考えています。 ○ カウントダウンイベントなどはどこで行われるか    イベント会場の近くに宿泊したいと思っています。 ○ 1月1日は空港のお店も閉店しているか    街中でのショッピングは諦めて、早めに空港へ移動しようと思っているのですが、空港のお店すらも閉まっていたらどうしようかと心配しています。 新婚旅行なのでできる限り観光もリゾートも楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のオーストラリア・メルボルンの観光について

    こんにちは。 12月31日~1月1日にオーストラリアのメルボルンを観光したいと思っています。 しかし年末とお正月なのでお店や交通機関、観光施設の営業がどうなのか不安です。 できるだけホテルではなく、町のレストランやカフェで食事をしてみたいのですが、 どなたか年末年始のメルボルンのお店の営業状況をご存じでしたら、 教えていただけないでしょうか? ショッピング施設や観光施設の状況もわかると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

印刷の伝達時間が遅い
このQ&Aのポイント
  • 印刷の伝達時間が遅い問題について相談します
  • MFC-J960DNを使用しているが、印刷の伝達時間が遅い
  • Windows10でMFC-J960DNの印刷が遅い
回答を見る